Post

        

行動してポジティブになる

category - 心と精神
2018/ 09/ 22
                 
ポジティブになれない原因は行動しないからだといった内容の記事を読みました。

記事には、ポジティブになれないのは、頭の中だけで悪い想像ばかりを膨らませ、行動しようという気にならないからだと書いてありましたが、私にもそれは当てはまっていますね・・・・
心配性なので、やる前から先々のことまで心配して、なかなか一歩が踏み出せないことがあるんですよね💦
友達の中には、自分の直感に基づいて行動している人が何人かいるのですが、その結果がなんだかあまり良くないので、その友達のことを反面教師にしている部分もあるんだと思います。
でも、行動したことで落ち込んでいるなら、それは「成長」であり、「前進」であるとも書いてあったので、あまり臆病になりすぎるのもいけないんでしょうね・・・・
自分の思考回路を変えるのは簡単なことではないですが、少しずつでも頑張ってみようかな。
記事を読んでいて、私もそんな気にさせられました。

娘はどちらかというとポジティブ思考で、すごく落ち込んでいるというのを見たことがありません。
模試の成績も良いときばかりではありませんでしたが、それでもやる気がなくなるということはなく、毎日娘なりに一生懸命勉強していましたね。
逆に、一生懸命勉強しているという思いがあったからこそ、ポジティブになれたのかもしれません。
もちろん勉強以外のことでもいいのですが、とにかく一生懸命になることで前向きな気持ちになり、後悔も少なくなると思うので、まずは行動してみることを心がけられたらいいですね。

はじめはネガティブな気持であっても、とりあえず行動することが大切だそうなので、私もときには勇気を出して行動してみようと思います。
責任転嫁してしまう癖もあるので、それも改めなければ!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ポシティブ思考
お友達のポシティブ思考は、ただ単なる楽観主義。なにも考えていないのだと思います。(;^_^A

本当のポシティブとは、あらゆることを想定し考え抜いてから「行動」します。
なので、そもそも失敗もしない。
無理なことが想定されれば実行しないからです。(^^)

なんでもかんでも、何も考えずに「思たようにすること」をポシティブだと間違っている人が多いですね。

私はポシティブでアクティブな人間ですが、その根底にはネガティブに物事を見ている。というのがあります。(^_-)-☆


Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
そうですね、ただ無鉄砲で無神経なだけなのかもしれませんね・・・・
本人はそれで満足かもしれませんが、周りにも悪い影響があるかもしれないということを、もうちょっと考えてほしいものです。

私はネガティブな思考をする傾向がありますが、そのおかげか、とんでもない失敗をした経験はないかも??
ポジティブ思考を目指しつつ、物事を慎重に進めるという姿勢も大切にしていきたいですね。
No title
>はじめはネガティブな気持であっ
>ても、とりあえず行動することが
>大切だそうなので、

私もこれが大事だと思います^^

ポジティブになって行動するのでは
なく、(無理矢理にでも)行動
することで、ポジティブに変化
するものだと(^_-)-☆
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
本当にそうですよね。
食わず嫌いにならず、とりあえずやってみれば、軌道にのることも多いのではないかと思います。
私は取り越し苦労をして疲れてしまうタイプですが、できることから行動するようにして、少しでもポジティブな気持ちになりたいです(^o^)
No title
私も長女もネガティブ傾向です(;^ω^)

子どもにはポジティブになれるような声掛けをしていますが、9歳にもなるともう自分なりの考えがあって、しっかりしてきたなあと感じたりもしています。(なので無理強いもできず)

ポジティブ、羨ましいです!
Re: しお様、コメントありがとうございます♫
本当に、持って生まれた性格ってなかなか変わらないですよね・・・・
私の場合、両親は後先考えていないことが多く、いったい誰に似たのやら??という感じです。
自分の性格が嫌になるときもありますが、できる努力はしていこうと思います。
お互い頑張りましょうね(^o^)