Post

        

「ダメ出し」はなるべくしないように・・・・.

category - 心と精神
2018/ 09/ 17
                 
ダメ出し・・・・
少し前まで、たまに教室長や同僚がしてきたことがあって、あまりいい気はしなかったのですが、最近は減ってきたので、楽にはなってきましたね。
私にとって、職場で一番大切なのは人間関係なので、いろいろ気をつけるようにしていますが、自分の考えが正しいという固定観念を持ってしまうと、他人に対してついあれこれと言いたくなってしまうんでしょうね・・・・

以前友達に言われた「自分の常識は他人の非常識」という言葉。
このブログでも書いたことがありますが、私はいつも、その言葉を念頭に置いて行動するようにしています。
他人に対して「??」な気持ちになっても、「きっとその人なりの理由があるんだろうな」というふうに考えて、ダメ出しをすることはほとんどないですね。
たとえ心の中でそういう風に思ったとしても、それを不用意に相手に伝えてしまったら、相手を傷つけてしまうことになりかねません。

同僚からは、プライベートでランチにしているときに「あのときにはもっとこうしないと!」みたいに言われて、正直ムカついてしまいましたが、今はその同僚とからむことがほとんどなくなり、おかげで私も吹っ切ることができました。
人の性格というのは簡単には変わらないと思うので、やはり自分が変わるしかないですしね・・・・
もちろん、反省しなければいけない部分もあるとは思うのですが、最近でもそんな経験があったからか、タイトルに書いたような思いは、ここのところますます強くなっているのが現状です。

このブログを応援してくださっている方々とは、なかなかお会いする機会がないかと思うのですが、私の考えを理解していただいていることについて、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの方が私のことを信頼してくださり、私もその方々のことを信頼しているからこそ、お互いのブログの形式や内容を受け入れることができる。
意見交換のようなものはさせていただく場合があるかもしれませんが、一方的にダメ出しをしないように、またされることがないように、私自身も努力を重ねていきたいと思います。
ブログにお越しくださっている皆様が温かい気持ちになれるようなブログを目指して、これからも頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
毎日、読ませてもらってます。ありがとうございます。

きょう書かれていること、ほんにその通りだと思います。

私も子どもが結婚するとき、紙切れに書いて渡した内容が、

「人は変わらない・・だから、自分が変わりなさい。そのためには、よーく考え続けのかなぁ〜」でしたね〜〜
Re: ムクのママ様、コメントありがとうございます♫
こちらこそーお忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶
私のようなもののブログが、少しでもお役に立てていたならうれしいです。

私はできた人間ではないので、自分にも言い聞かせるようにこの記事を書きました。
難しいですけど、そう思うようにしないとますます辛くなりますものね・・・・
メンタル強い方がうらやましいです!
とりあえず、相手の立場に立って考えることは、常に実践していきたいです。
No title
>同僚からは、プライベートでランチに
>しているときに「あのときにはもっと
>こうしないと!」みたいに言われて

言い方なのかなぁとは思います。

人に指導する時の言い方って
センスというか、納得させる言い回しの
できる人に憧れますね。

「あのときにはこうしたらよかったん
 ように思えるけど、どうかな?」

的に柔らかく言ってくれれば、カチンと
来ることも少ないように思えるんですけどね(^_^;)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
完璧な人はいないわけですからね・・・・
人に言う前に、自分のことを省みるということも必要かなとは思います。
普段職場ではあまり話しができないので、ランチでも仕事の話になるのですが、こういったことがあるとランチもゆううつになってしまいます。

でも、その人の場合はもう変わらないと思うで、こちらはその人を反面教師としようと思います。
不快に思われない言い回しを、いろいろ考えていきたいです(^o^)