Post

        

一生勉強する

category - 教育・受験勉強
2018/ 09/ 15
                 
勉強する習慣を一生続けると良いといった内容の記事を読みました。

人間賢くなるためには、勉強が不可欠ですよね。
記事には、さまざまな知識や知恵を得ることで視野や見識が広がり、深い思考ができるようになると書いてありましたが、やはりまずインプットをしてあげないと、良いアイデアはなかなか出てこないと思います。
そして、記事によると、その勉強を一時的に行うのではなく継続することが大切なんだそうです。
一時的に必死で勉強して博識になったとしても、時代はどんどん変化していくので、その変化に対応するためにも常に情報を入れる努力をする必要があるんですよね。
たとえば、医学の世界などは日進月歩なので、医師の方は日々勉強しなければならないと聞きました。
娘の友達も親御さんが医師の方がいて、裕福な感じでいつもうらやましいのですが、ミスを起こしてはいけない職業なのでいろいろ大変だろうな・・・・
私たち患者の立場からすると、しっかり勉強してくれないと困るし、必死で勉強してくださっているからこそ高い給料を得ることができているんでしょうが、家でご家族と過ごしながら勉強の時間を確保されているのは、本当に頭の下がる思いがしますね。
病気や怪我には休日がないし、気力も体力もものすごく必要な仕事ですが、関西では医学部志望の方が多く、娘の周りにも医学部生が複数いらっしゃって、膨大な勉強量をこなしているようで、娘にも見習ってほしいです。

医師の方たちとはくらべものになりませんが、私も仕事についての情報はこまめにチェックするようにしています。
それをしないと、なんだか生徒たちにも見透かされるような気がして・・・・
自分が勉強していないのに生徒たちに「勉強しなさい」と言っても、説得力がないですしね💦
記事には貪欲に勉強することで自分でも気づかない才能に出会えるとも書いてありましたが、私の場合はどうかしら??
とりあえず、この仕事を続けている限りはこんな生活が続きそうで、冬休みも勉強の日々になりますが、生徒たちのためにも、自分のためにも頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
博識な人は、知識も豊富で、説明もうまい。(林先生みたいな人ですね)子供は、双方を備えているかどうか?結構観察しているものです。頑張ってくださいね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
仕事のための勉強を一応してはいるのですが、長時間は続かなくて💦
子どもの頃からのしゅうかんって、やはり大切だなと思いました。
「やらないよりはいいかな?」という感じですが、細々と続けていきたいと思います。