Post

        

学校の先生は残業過多

category - 教育・受験勉強
2018/ 09/ 13
                 
文部科学省が行った、2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査の速報値が公表されたという記事を読みました。

「脱ゆとり教育」の学習指導要領導入により前回2006年度の調査時から授業コマ数が増えた影響だそうですが、中学校では土日に部活指導もあるため、調査結果によると先生方は厚生労働省が過労死の労災認定の目安としている月80時間超の残業をしている状態だそうです。

先生のうつ病も増えていると聞きましたが、これだけ残業が多いと体も心も休めませんよね・・・・
休日勤務も手当があまり出ないみたいですが、熱心に指導されている先生が多く、本当に頭の下がる思いです。


娘は私立中高一貫校に通っていましたがやはり先生方は毎日とてもお忙しそうで、高3のときは担任の先生が激務からか病気療養されていましたね。
その先生のお子さんが反抗期真っ盛りとも聞いていたので
「先生にも人生や家族があるんだから、先生のこともできる限りいたわってさしあげようね。」

と娘に話しました。
学費を払っているのだからしっかり面倒を見てほしいという気持ちもあったのですが、あくまでも娘は大勢の生徒の中の1人なので、先生方に過度の期待をしないようにはしていましたね。

娘が小学生のとき、あるお母さんが
「うちの子が九九がなかなか覚えられなかったとき、先生は補習もしてくれなかった。家庭の責任だと言われた。」
と愚痴をおっしゃっていたのですが、先生方は放課後も業務がたくさんあるのでしかたがないだろうなと思いながら聞いていたことを思い出しました。
私が子どもの頃も、居残り補習はほとんどなかったですね・・・・

なかには事件を起こしたりする先生もいらっしゃいますが、大半の先生は子ども達に情熱を注いで教育されていると思います。
これだけ労働時間が多いと先生方の生活にも支障が出てきますし、ひいては子ども達が不利益を被ることもあると思うので、状況が改善されるよう願っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ZIPLOC様、コメントありがとうございます♫
新しくこのブログにお越しくださっている方も多く、その方にとっては始めての内容となるので、特に問題ないかなと考えております。
私も繰り返し読んで、心に刻み込んでいきたいと思います(^o^)
No title
>特に問題ないかなと考えております。
そうですかぁ?
3日間連続でも・・・
じゃあ明日は「人の話を聴くだけで・・」ですね

常連としては残念です。。。サヨウナラww
Re: ZIPLOC様、コメントありがとうございます♫
ZIPLOCさんにはいろいろとご心配いただき、本当に感謝しております。
これからも、今まで読んできた記事や経験したことなどについて、できる限り投稿していけたらと思います。
気候が不安定になっていますが、どうぞご自愛くださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
お知り合いの方のケースを教えていただき、ありがとうございます🎶
どの職場も、いろいろ大変ですよね・・・・

一生懸命やっても報われないなら、私もやる気をなくしてしまいそうです・・・・
今実家はヘルパーさんに来ていただいているのですが、父親が態度か悪いときがあるそうで、ケアマネさんから報告を受けた私は、父親に対して本当に腹が立ちました。
私は、相手にひどいことをしてもし自殺でもされたらと思うほうなので、人間関係は円満にを心がけていますが、そういうふうに考えられない人も多いですよね・・・・
父親にはもちろん注意していますが、歳を重ねるとますます頑固になってきて、私も困り果てています。

お互い気持ちよく仕事ができるような環境ができてくれたらいいですよね。
これからもできる限り投稿したいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
No title
※一応、問題提起のため、公開コメントとさせて
 頂くことをお許し下さい。


ZIPLOC様とのやりとりで気づきました。
(確かに私も既視感がありましたが…)

再掲載は悪いとは言いませんが、さすがに
2年の間に3回も掲載(それも文面は変えず)は
ずっと観てくださってる方にはいい印象はないと
思います。正直、私もやりすぎに感じます。

ここまで再掲載が多いと、いいことを伝えたい
のではなく、毎日ブログを掲載すること自体が
目的となっているような気がします(=単にアク
セス数を増やしたいだけ)

提案するとすれば、

1.無理なら、毎日書くのをやめる
2.日記の冒頭に【再掲載です】と表記を入れる
3.過去の日記を引用しつつ、現在の考え方の変化などを書く

でしょうか。

私自身はutokyo318さんの文章は大好きで応援
してますよ。なので、個人的には毎日じゃなくても
いいので、良記事を書いていく方がいいかと思います。
クオリティの高い文章を書くのは時間もかかりますし、
大変でしょうけど…(私も一応ブロガーですから、
お気持ちはわかります^^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
いろいろとご心配いただき、ありがとうございます🎶
他の件についてもご指摘くださった方がいらっしゃいましたが、私のようなもののブログに関心を持っていただき、本当に感謝しています。
神田ももたろうさんには長きにわたり応援していただき、どれだけ勇気付けられたか分かりません。

林修先生が、小学校のとき何年間も「注文の多い料理店」で読書感想文を書かれたとのことでしたが、私も似ているかもしれません。
時間が経つにつれて文章を読んだときの心境も変わってくるので、何度でも読み返したい・・・・
まさにそんな感じですね(^o^)
また、新しくお越しくださっている方もとても増えたので、以前にお断りしたような形にさせていただいています。
そしてもちろん、新記事もアップしていこうと考えています。

私は他の方のブログについて、よほど反社会的なものでない限りはその方を信じて拝見している形なのですが、私も多くの方にそのように思っていただけるよう、努力していかなければと思いました。
ブログを通じてご縁があった方々を大切にしつつ、これからも頑張ります!
いつもお疲れさまです。
なかなか毎日記事をアップするのは大変なもの。
私もブログ2本にSNS2本に相談やらコラムやら、仕事以外の部分で忙しく~笑

子育てブログは、一番軽い気持ちでやってるものなので休むことも多く、再掲載も最近やっています。(;^_^A

ももたろうさまのアイデアのように私も【再掲載】をタイトルに入れています。
ただやはり再掲載があるとアクセス数は落ちることが判明しました。笑
それならばお休みした方が良いかな?と思っています。

私もホームページ時代から今まで18年間ネットの世界に携わっていますが、ブログは単なる趣味。楽しみでやっていることなので、「更新せねば!」や「毎日更新すべき!」ではなく、ストレスにならないようにやっていくのが大事だな。と思っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
いろいろご心配いただき、ありがとうございます🎶
ミコリーさん、たくさん執筆されていて、きっと時間の使い方がお上手なんだろうなと思っていました。

今のところ、ご指摘の部分について変更する予定はありませんが、とにかく無理をしないようにですね(^o^)
他の方のブログについて、私は批判などをしたことがないのですが、これからも、お互い楽しくブログができたらいいなという気持ちです。