Post

        

深く考える習慣をつける

category - 心と精神
2018/ 08/ 31
                 
普段から、深く考える習慣をつけておくと良いといった内容の記事を読みました。

日々の生活では、時間に追われて深く考える機会が少ないかもしれませんが、浅く考えてしまうと、すばやく決断と行動ができるというメリットがある反面、物事の表面しか確認できず、思考や判断を誤りやすいというデメリットがあるそうです。
深く考えることで、未然にトラブルを防いだり、効果や効率を上げることができるということらしいのですが、重要な事柄では、やはり十分に考える時間を作るということが不可欠になってくるでしょうね。
思考力は、筋肉のように鍛えるにつれて向上するもの。
記事にはそんなふうに書いてあって、私もなるほどと思いました。
たしかに、普段から他の可能性を考える癖をつけておくと、正しい判断ができる確率が上がりそうな気がしますよね。

私にも大きな悩みがあるのですが、深く考えると気がめいってしまうので、つい棚上げにしてしまっていて💦
たとえば、あまり交流していない両親のこと。
過去の両親の子育てについて、私には不満がありましたし、現在でも、相談に乗ってくれるような頼りがいのある人たちではないので、いずれ介護をしないといけないかと思うと、正直かなり気が重いです。
でも、そうも言っていられないし、どうしよう・・・・
こう書いているだけで一気にブルーになってしまいましたが、できるだけ良い方向になるように、時期が来たらしっかりと考えていきたいと思います。
どうなるか分かりませんが、自分や娘を犠牲にすることはできないので、無理のない範囲でやっていきたいですね。

そして、人間関係では、以前は深く考えすぎていて、それがまた悩みだったのですが、これからは少し気楽にいけたらと考えています。
これからも、時と場合に応じて、深く考えることを実践していきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
昔、シャーロック・ホームズの作品
(子供が読みやすいように漫画に
してありました)で、ホームズに
どうしてそんなに凄い推理ができるの
ですか?と聞いた所、

「普段から、そういう推理をしているから」 ←かなり端折って、かつうろ覚え

という返答をするシーンがありました。
彼にとっては難しいことではなく、
いつもしている当たり前のことを
当たり前にこなしているだけ…

もちろん、虚構の作品なわけですから
作者の言葉なわけですが、私には
凄く深く刺さりましたね~

>思考力は、筋肉のように鍛えるにつれて向上するもの。

結局何を言いたいかというと、
日記中に書かれたいるこれは正しいと^^
Re: ZIPLOC様、コメントありがとうございます♫
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます🎶
私は心配性なので、心を無にする訓練も必要かもしれないですね。
今の困難を乗り越えられるよう、いろいろ模索したいと思います。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
本当に、おっしゃる通りだと思います。
うちの親は、私が子どもの頃からテレビばかり観ているような人間で、未だに深く考えるということができず、困りはてています・・・・
子どもは親を選べないのわけですから、もっとしっかりしてもらいたいのですが・・・・

やはり、常に問題意識を持っておくことが大切ですよね。
シャーロック・ホームズさんのようにはいきませんが、漫然と生きることがないようにしていきたいと思いました。