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深呼吸のすすめ

category - 心と精神
2018/ 08/ 29
                 
目を閉じて深呼吸することで、ストレスを軽減させるといった内容の記事を読みました。

私たちは、さまざまな刺激を五感を通じて感じ取っていますが、専門家の話によると、五感のなかでは視覚が最も使われており、刺激の90%は視覚から入ってくるそうです。
たしかに、起きている間はいつも目を開け、絶えず何かを見ている状態なので、目には大きな負担がかかっているといえますよね。
それに加え、なにかに集中していると、いつの間にか呼吸が浅くなってしまうので、脳への酸素が不足し、ストレスの増大を引き起こすらしくて・・・・
だから、目を閉じて深呼吸をして、リラックスするように心がけるのがいいみたいですね。
深呼吸には血行促進や免疫力アップ、疲労回復や脂肪燃焼効果もあるそうなので、記事を読んで、私も目を閉じた状態での深呼吸を習慣にしようと思いました。


考えてみると、深呼吸はたまに思いついてやっていたのですが、毎日は続けていませんでした💦
知らず知らずのうちに気持ちが張っていて、深呼吸のことを考える余裕がなかったんでしょうね。
私は腹式呼吸でやっていましたが、この記事も腹式呼吸をすすめていました。
深呼吸はお金がかからないし、だいたいどこででもできるので、健康のためにも「目を閉じて深呼吸」を取り入れてみてはいかがでしょうか(^O^)

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コメント

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No title
深呼吸は本番に強くなるための方法としてもよいみたいですね。
僕はボディスキャンという瞑想法を時たま利用しています。呼吸するたびに足からどんどん意識を上げてスキャンしているように感じる方法です。リラックスしたり集中したい時によいと思いますよー
よくやっています。
私も気がついたら深呼吸するように気を付けています。
特に夜寝つきが悪いときにはいつもしています。

目を閉じて~は夜寝るときだけでしたが、昼間でもそうしようと思います。(^_-)-☆
Re: わたマータ@再受験様、コメントありがとうございます♫
リラックスしているつもりでも筋肉がこわばっていることがあるので、おっしゃっている方法も効果的だなと思いました(^o^)
呼吸も浅くなりがちなので、しっかりと体に酸素を届けてあげたいですね。
No title
心を落ち着かせるのに「マインドフルネス」というのがありますが、その短時間版が、深呼吸なのかもしれませんね。

「マインドフルネス」もお金がかかりませんし、自己流でも出来ますが、ちゃんとした所でやってみたいなあとは思います。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
長嶋一茂さんもマインドフルネスをされているとおっしゃっていましたが、ストレス解消にはとてもいいみたいですね。
雑念が浮かんでしまってなかなか呼吸に集中できませんが、私も気が向いたときにやってみたいです。
お金もかからないので、うれしいですね(^o^)