Post

        

ネット検索の危険性

category - 教育・受験勉強
2018/ 08/ 28
                 
以前「林先生が驚く 初耳学!」で、林修先生がネット検索の危険性を指摘していらっしゃったのですが、このことを話題にした記事があったので、読んでみました。

林先生によると、ネット検索ばかりしていると、自分の都合で情報を取捨選択するようになってしまい、適当に集めた情報を感覚的につなぐ癖がついて、論理的な思考ができなくなるそうです。
論理的思考力を身につけるには、やはり読書が一番とのこと。
読書量の多い学生の書いた論文は、そうでない学生と比べて、内容が充実している傾向があるらしいので、やはり読書習慣というのはとても重要なんでしょうね。

私は毎日iPadを長時間使っていて、いろいろなことが瞬時に調べられて重宝しているのですが、ネットの情報だけを鵜呑みにするのは、たしかに危険かもしれないですね・・・・
本も買って置いておきたいのですが、家のスペースの関係上限界があって・・・・
でも、記事を読んで、便利なものには裏の部分もあるということを、しっかりと理解しておかなければと改めて思いました。
本や口コミなど、他の媒体からも情報を得るようにして、多角的に見て判断できるようにしたいですね。
娘も家ではパソコンを使っていることが多いのですが、目の疲れも心配なので、親子ともほどほどにしようと思います💦

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
デメリットはあるのかもしれない
ですけど、ネット検索の速度や知識量の
多さのメリットの方がはるかに勝る
ことが多いような気がします。

そもそも、ネット検索ばかりしてる
=論理的思考ができなくなるってのは
飛躍しすぎな発想だと思うんです
けどねぇ(^_^;)
ネット上の情報は
ネット検索は便利ですが、偏り過ぎている感じがします。
しかも、結構知識としては浅い。
こどもが声に出して内容を言っているときに思わぬ間違いがあったりするので、分かる範囲は指摘しています。
自分の専門分野では特にそう思いますね…。
なので、最近は図書館で本を検索し借りて読む方が、古い情報も入ってくるので一石二鳥だなと思っています。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
私も、ネットの情報がないと生活が成り立たないような状態なので、今の環境は本当にありがたいと思っています。
なので、こういった指摘があることも念頭に踏まえて、そうならないように気をつけていきたいですね。

ネット検索による目の負担というのも心配ですよね・・・・
ブルーライトをほぼ100%カットできるメガネがあるそうで、買おうか迷っているところです。
Re: lai様、コメントありがとうございます♫
本からの情報もありがたいですよね。
ネットと本、それぞれの長所を活かして、良い情報が得られたらいいなと思います。

美容についての情報をネットでよく集めているのですが、たしかに「適当だなー」と思うこともありますね。
匿名で投稿できてしまうので、責任感というものがないのかもしれません。
私も匿名でブログを書いているわけですが、信頼していただける記事になるよう、これからも努力したいと思います。