Post

        

あきらめない心を持つ

category - 心と精神
2018/ 08/ 27
                 
あきらめないことが本当の強さだといった内容の記事を読みました。

勝ったかどうかで、必ずしも強いかどうか決まるわけではない。
記事にはそう書いてありましたが、たしかにそうですよね。
スポーツの試合でも入試でも、実は運が結構大きいような気がします。
だからこそ、たとえ失敗してもあきらめず何度も挑戦できる人が、本当に強い人だと言えるんでしょうね。

何でも運が悪かったとあきらめてしまうのは簡単ですが、そこを踏ん張って再チャレンジするのは、かなりの精神力が必要ですから・・・・
ホリエモンこと堀江貴文さんも、逮捕されて刑務所生活までしたのに、あきらめずに新しいことに挑戦し続けていらっしゃって、そのバイタリティには驚かされっぱなしです。
堀江さんは運が悪い部分もあったと思うのに、そこで全くへこたれていない!
私にはとてもまねできないかも・・・・
情けない限りです(>_<)

でも、私も娘も、受験に関しては決してあきらめていなかったです。
あきらめないことで、運を引き寄せたような気もしています。
娘の周りでも、国立大学の前期試験がだめで、そのあとすぐに後期試験を受けて合格した人が何人もいますね。
後期試験は倍率がものすごく高いのに、その方たちもあきらめずに戦い抜く強さを持っていたから、合格できたんだと思います。
私よりずっと若いのに、みんなすごいわ!
少しは見習わないといけないですね。

今の私の状態はいろいろな面であまり良くないのですが、あきらめてしまったら落ちるところまで落ちてしまいそうなので、とにかくあがき続けたいと思います。
「強くなりたければ、あきらめないこと。」

この言葉を心に刻んで頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>今の私の状態はいろいろな面であまり良くないのですが…落ちるところまで落ちてしまいそうなので…あがき続けたいと思います。

なんかすごく深刻そうですが…大丈夫ですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
継続は力なり!
どの分野でも世界TOPになるには、才能が必要ですが、ある程度のところまでであれば、継続している人間が勝ちあがっていくと思います。

私もこつこつと継続することは得意で、夢がかなうまで努力し続けることを苦とは思いません。
一緒に頑張りましょ!(^_-)-☆
Re:ZIPLOC様、コメントありがとうございます♫
ご心配いただきありがとうございます🎶
気にかけていただき、とてもうれしいです。
状況が良くならず困っていますが、自分でできることはすべてやっていきたいと思います。
まだまだ暑い日が続いていますが、ご自愛くださいね。
Re: CyberBizKiz様、コメントありがとうございます♫
いつもお越しいただき、ありがとうございます♫

ある事柄を断腸の思いであきらめたとしても、それは良い方向に向かっていくことを「あきらめなかった」ことになるかなと思っています。
悪いと分かっているのに執着するのは良くないと思うので、決断する勇気も必要ですね。

山田雅人さん、その後どうなったでしょうね・・・・
仕事優先にされているのでご家族も納得されているのかなと思いますが、東大受験は甘くないので、難しいところですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
本当に、継続する力こそ才能だなと感じますね。

父が要介護3ですが、気分にムラがあってリハビリをしないことが多く、困っています。
無理はいけませんが、細々とでもリハビリを続けて、父親らしくしてほしいのですが・・・・
そんな父を見ていると、娘には地道に努力する力を絶対につけてやりたいと思います。
私も頑張ります!