Post

        

見栄を張らない生き方

category - 心と精神
2018/ 07/ 28
                 
人は見栄を張る生き物だという人がいますが、私も少しだけはあてはまるかも・・・・
自分の短所というのは、なるべくなら人に見せたくないとつい考えてしまいます。
たしかに、仕事の場面などでは見栄を張った方がいいこともあると思うのですが、無理やり自分を立派に見せようとするとどこかでひずみが出てくるので、なるべく自然体でいられたらいいですよね。
そうでないと、自分も疲れてしまうし💦

義母は年金生活なので、そんなに多くの収入があるわけではないのですが、孫である娘に毎月2万円の貯金をしてくれていて・・・・
気持ちはありがたいのですが、私から見ていると決して余裕のある生活ではないので、以前も
「あのお金はお義母さんのものですよ。」
と義母に伝えました。
本当は義母の口座に入れ直したいのですが、そこまですると険悪な雰囲気になりそうで・・・・
やはり、身の丈に合った振る舞いは大切ですよね。
家族に対してまで自分を大きく見せようとすると、余計な気苦労が増えてしまいますから。

今後は義母にも介護費用がかかってくると思うので、そのお金はそのときに使おうねと、娘とも話しています。

これからは少しでも楽に生きたいので、余計な見栄は張らないようにしよう!
そう心に誓う、今日この頃です。
なるべく気負わずに生きられるよう、肩の力を抜きたいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
義母さんは、お孫さんが幸せに暮らしてくれるのが、最大の幸せで、きっと東大に入られたことを、とても喜んでくれているのだと思います。(私がおばあちゃんになったら、そうだと思うから。)

私も、やりたい事を80歳くらいまでやりつくして、余生にお金の余裕があれば、孫(いればですが)に何かしてあげたいとは思ってます。

いざとなったら役に立つのは、やはり「お金」だと思うので、最大の愛情表現なんじゃないかな?
Re:ぱある様、コメントありがとうございます♫
義母の気持ちは分からないでもないですが、義母が息子の子育てをきちんとしなかったことで今そのつけが回ってきているので、なんとも複雑ですね・・・・
金銭的に余裕ある人ではないので、やはり返す方向でとは思っていますね。

ばあるさんはしっかり貯蓄されていると思うので、きっとお子さんも安心なのではないでしょうか(^o^)
私も孫に経済的援助は無理そうですが、面倒をみるなど、体を使いたいと思います(^_^;)
No title
自分を良く見せたい、見られたい。そう思うことは悪いことではないと思いますが、それにとらわれすぎてしまうのはよくないですよね😔

自然体な心を取り戻したい時、私は平井堅さんの『Life is〜another story〜』という歌をよく聞きます✨癒され、励まされます。
Re:木穂子様、コメントありがとうございます♫
そうですね、あまりに分不相応なことをすると、かえって自分を苦しめることになると思います。

音楽で癒されるのはいいですね🎶
私も、ストレスをためないようにしたいと思います。
東大生母
このブログのタイトルが
一番見栄を張ってると思います。
Re: みえはる様、コメントありがとうございます♫
ブログの内容が分かっていただけるようにと思い、このタイトルにしました(^o^)

これからもできる限り投稿できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。