Post

        

「調子はどう?」の一言を

category - 心と精神
2018/ 07/ 22
                 
「最近、調子はどう?」と聞いてあげることで、相手は喜んでくれるといった内容の記事を読みました。

久しぶりに友達と会ったりすると、テンションが上がってつい自分の話ばかりしてしまうということもあるかもしれませんね。
でも、その前にまず相手の近況を聞いてあげるようにすると、相手の方はより親しみを持って接してくれるようになり、私たちを信頼する気持ちも増すそうです。
何気ない一言にこんな効果があるなんて!
私も今度友達と再会したときはぜひやってみようと思いました。

勤務先の塾では、親御さんには
「(お子さんの学習の)調子はどうですか?」
と自然に言っていますね。

毎回のことなので、逆に親御さんのプレッシャーになっていないか気がかりではあるのですが、こちらから尋ねることで悩みなどを話していただきやすい環境にできればと思っています。
親御さんが悩んでいる話を聞くと、家にいても気がかりでいおいろ調べたりしてしまうのですが、大切な生徒さんが楽しく学習していただくことが私たちの願いなので、少しでもお役に立てたらうれしいですね

相手の様子を気にかけてあげることで、お互いの距離を縮めることができるので、私もいたわりの心を大切にしたいです。
自然な感じで気配りできるのはとても素敵なことなので「調子はどう?」と習慣にしたいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

魔法の言葉♪
こんにちは☆
「最近どう?」は私も魔法の言葉だと思っています^^
会社の後輩、出張先で出会う人、友達、皆に使います。
「元気?」と聞くと「元気」。「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と答えてしまうのに、「どう?」って聞かれると「最近ちょっと…」ってとても素直な感情を出してくれるな、と思うからです♪この声がけは大切にしたいです^^
英語では挨拶がわり
英語ではあいさつ代わり
「どうだった?」
が入りますよね~(^0^)

家庭でも、外でも会えば必ず
「How's Going?」
と挨拶します。
ま、これ挨拶なので、そこには
「Good!」とか「So so」とか簡単に返すことが多いですが・・・

私もこの習慣があるので、日本でも
「最近どう?」と聞くようになっています。
No title
ちょっと記事の内容と違うかもしれないけど、
何か話しをする時は相手にもよるけど、
まず飯を食わせる。それから話を聞く。
そして自分がそれに対して話すようにしている。
酒が入るとダメなんだよね。
本音は出るんだろうけどしつこくなるし、
大体金がかかる。
お腹が膨れれば、感情も穏やかになるし、
落ち着いて話すことが出来る。
どうよ最近。みたいな感じでね。
今回も良い話しを読ませていただきました。
ありがとう。
Re:ミコリー様、コメントありがとうございます♫
たとえ決まり文句であっても、相手を気遣うような言葉はやはりうれしいですよね(^o^)
悩みのない人はほとんどいないと思うので、心に響くのではないかと思います。

相手の調子を尋ねることができるだけの気持ちの余裕も持ちたいですね。
自分がとても落ち込んでいたら、なかなかそんな言葉も出てこない気がして・・・・
あいさつがわりのように使うのに慣れたらいいかもしれないですね。
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
たしかに、お腹が膨れているときのほうが、気持ちがゆったりしていそうですよね(^o^)
お酒が入ると愚痴っぽくなるというのは言えてるかも・・・・
お金もすごくかかりそうですよね💦
大人になると、なかなか人に悩みを言いにくくなるかと思うので、私も相談に乗るときは食事しながらにしたいと思いました。
私もいろいろ悩みがありますが、あまりひどい状況にならないよう願いたいと思います。
Re: Re: marimo217様、コメントありがとうございます♫
そうですね、言い方ひとつで、相手の反応も違うなと感じることはありますね。
出会いというのは貴重なものだと思うので、周囲の人との出会いを大切にしていきたいです。
自分にできる気配りや協力はできるように、ゆとりを持ちたいものですね(^o^)

これからもできる限り投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。