Post

        

勉強は「楽しさ」から教える

category - 教育・受験勉強
2018/ 06/ 28
                 
子どもに勉強を教えるとき、「知識」からではなく「楽しさ」から教えると良いといった内容の記事を読みました。

たとえば、理科の勉強でもいきなり教科書を読ませようとするとハードルが高くなってしまい、学習意欲がわかない可能性がありますよね。
そんなとき、身近なところには動物や植物、星空など、理科的なものがたくさんあるので、まずはそういったものに親しませて、子どもの興味を引き出してあげることが大切だそうです。

興味を持てば「もっと勉強したい!」となり、親に言われなくても机に向かうようになるので、親のほうも楽でいいですよね。

図鑑を眺めたり、博物館に行ったりするのも効果的です。
図書館や博物館には、小さいお子さんもたくさん来られていて、食い入るように本や展示物を見つめていましたね。
博物館は家族で行くと結構費用がかかるのですが、一度行って中のショップでガイドブックを買えば以後そんなに頻繁に行かなくてもいいかもしれないので、テーマパークよりは経済的かも??
「うちの子にはまだ無理」という先入観を捨ててみると、案外お子さんの違う一面が発見できるかもしれませんね。

娘の場合は、図書館通いが多かったです。
女の子なので、虫には興味を持ちにくいかもと思い、虫の本を借りてきたり・・・・
学習漫画も、早いうちから読ませていましたね。

子ども向けの本と言っても、私が知らない内容もたくさん書いてあるので、大きいお子さんも一読の価値があると思います。
こうした取り組みは中学受験にも役に立ったようで、塾でも楽しく勉強できて良かったです。
今はいろいろと充実していて、楽しく学べる環境を作りやすいので、本当にうらやましいです!

子どもがやる気になったうえでの勉強は、頭に入りやすく忘れにくいと思うので、やはり「楽しさ」を体感させることを意識するのが望ましいと思います。
私も生徒さんに勉強が楽しいと感じていただけるよう、指導方法を工夫していきたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私は40年来の歴女ですが・・・歴史の楽しさにはまったのがマンガからでした。(^^)

古代ギリシャやエジプト、フランス革命から世界史。
卑弥呼や額田王から日本史が好きになり~
今も和洋問わず古代の歴史が大好きです。

自分自身がマンガをきっかけにいろいろなことを学んだので、本もですが、マンガも大事な勉強のツールだと思っています。

うちの子供もそんな親の影響か、マンガをきっかけにいろいろなことを学んでいました。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
今は学習系の漫画も充実していて、とてもうらやましいです。
楽しく学ぶことができるって、いいですよね(^o^)
YouTubeの動画でもいろいろアップされているし、いたれりつくせりですね。

私も、知らないことがたくさんあるので、図書館で子ども向けの本を借りて読むこともありました。
また歴史漫画も読んでみようかしら〜🎶
utokyo318さんの子育てはお見事ですね。私と子供(29歳)の方が年齢は上とはいえ、ほぼ同年代です。私の子供も、utokyo318さんのように育てたらどうだったのだろう?と、ブログを読ませていただくたびに思います。

私の子育て時代は、専業主婦で主婦業が完璧なお母さんに育てられたら、子供は幸せだったのかなあ?という事は、時々頭によぎりましたが、勉強については何も考えてませんでした。

子供が小さい頃は、レジャーランドやディズニーランド(田舎在住にしては、かなりリピートしました)しか行ってないです。

あるブログで、ディズニーランドマニアで、ディズニーランドに就職する!と言っていたお嬢さんが、ある日勉強に目覚め、東大合格って話を読んだこともあります。色々な子育てがあるのだなあと思います。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
いえいえ、私なんて、子育てでも反省が多くて・・・・
親子関係は良好なのですが、テレビに出ていらしっしゃる東大生に比べると、娘はまだ努力が足りないのかなと感じてしまいます。

子育てには正解がないというのは、本当ですよね。
私は娘に自信をつけさせたくて、勉強面に力を力を入れてきましたが、もちろん他のことでもかまわないと思います。
私自身が自己肯定感がないので、子どもたちには、私のようにはなってほしくないなと・・・・
なにかと不安定な時代なので、生きる力はつけてあげたいですよね。