Post

        

自己中心的な人

category - 心と精神
2018/ 06/ 27
                 
自己中心的な人の特徴について書かれている記事を読みました。

自己中心的な人は、他人と比較し順位をつけたがったり、人の話を聞かずに自分の意見を押し付けたり、コミュニケーションに関する想像力が欠如している場合が多いみたいですね。
そのほかにも、間違いを指摘されると怒り出したり、相手を批判することが多いとか、視野が狭いとか、いろいろ書いてありました。

「自分が考えていることはすべて正しい」と勝手に思い込んでしまっているせいで、このような行動になるのだと思いますが、つきあっているほうは話していても疲れてしまいますよね・・・・

以前帰省したときに、娘の高校時代のママ友2人と会っていたのですが、どちらの方も、片方が話し終わるとそれにはあいづちも打たずに「うちの子もさ~」と自分の話をするんですよね。
それが何回も続いて、私も適当に話の中に入ってはいくのですが、なんだか不思議な感じがしてしまいました💦
私の場合「そうよね~」などと返しながら次に話すことを考えているような感じなので、ある意味その方たちは私より会話力があるのでしょうが、結局話があちこちにいってしまって、振り返ってみると2人が何を話されていたのかほとんど覚えていないという状態に(>_<)
その前にもこのメンバーで集まって同じような感じだったので、今回は私もずいぶん慣れましたが、この方たちもやはり少し「自己チュー」といえるかなと思いました。
お子さんたちの話はきっとちゃんと聞いていらっしゃると思うのですが、他人に対しては、自分の話を聞いてほしいという気持ちが勝ってしまうんでしょうね・・・・

自己中心的な人とつきあうにあたっては、適度な距離を保つようにしたり、相手の話を完全否定せずに、きちんと自分の主張をすることが大切だそうです。
地雷を踏むといけないので、こちらはあくまでも感情的にならず、冷静に対応した方が良さそうですね。
私も「自己チュー」になっていないとも限らないので、これからも行動に気をつけようと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして「東大生の母」からここに流れて来ました。

人間というものは、とかく、自分の知識や感覚を他人に自慢し、押し付けたがるもの。自分のことを聞いてもらいさえすればいいという人が圧倒的に多いと思いますね。

自分のことを分かってもらうためにもまずは聞き上手でいたいと思っています。

>お子さんたちの話はきっとちゃんと聞いていらっしゃると思うのですが

聞いてないと思います(笑)
少し長い文章ですみません。

私の母親が、まさにその通りの自己中人間でした。自己愛性人格障害と言ってもいいくらい。いわゆる毒母でした。

私は、50年も前、ヤマハ音楽教室の走りの教室でピアノを始め、書道塾、絵画教室、4年生からは、個人学習塾に毎日行かされました。

学校のテストで90点以下は許されず、通知表は体育以外全て5。
いろいろな賞にも入賞が当たり前でした。
こんなに頑張っても褒められませんでした。

中学校でも400人中常に一桁台の順位を取り続け、県下一の高校に入学。

母は私の成績を自慢し、周りからほめられるのを自分のことのように喜んでいました。

また、母は私を教師にしたかったので、教員免許が取れる国立大学に入学しました。(40年も前までは、女の子が教師になるのは割とステイタスだったのです。)

母の引いたレールに素直に乗っかり、母の見栄のために、常に母親の顔色をうかがい、良い子を演じてきました。

結婚だけは反発して自分で決めましたが。(正解でした。)

そして、数年前から体調を崩した母は、私に介護を要求してきました。
ホームにも病院にも入るのを拒否し、要介護5の寝たきりになっても、娘が介護するのは当たり前だと言われ・・・

大学の研究員をやめて実家に入り、在宅介護をしました。
寝たきり老人の介護で身心がボロボロになり、喘息を発症してしまいました。
昨年、母は亡くなりました。正直ホッとしました。

このような毒母に育てられた私は、いつも達成感がありません。
何をしてもほめられなかったので。
すごい努力で博士号を取った時も、母は周りにはすごく自慢していましたが、
私には逆にやっかみを言いました。
多分、自己中だから、負けを認めたくなかったのだと思います。

私は、自分が子どもを持った時に、心に決めました。
「自分の願望を押し付け、親の顔色を見るような育て方はしない」と。
自分の意志で人生を生きていける人間に育てようと思いました。

娘を自由に育てすぎて、良かったかはまだわかりませんが、
私よりは生きやすい人生を送っていると思います。
私はただただ、娘の健康と幸せを祈るばかりです。







Re: ZIPLOC様、コメントありがとうございます♫
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます🎶

本当に、おっしゃる通りだと思います。
私の場合、立て続けに自分の話をするほど話術に長けていないということもありますが💦
聞き上手な方は信頼されやすいと思うので、私も心がけたいですね。

これからもできる限り投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: すみれママ様、コメントありがとうございます♫
今までたくさんのご苦労をされてきたのですね・・・・
そんな中でも努力されてきたお姿を、お嬢様はきっと感じていらっしゃることと思います。
達成感、私もなかなか感じにくいので、娘には達成感を感じさせてやりたいとは思いますね。

同じような方の書き込みがとある掲示板にもあって、他の方からのコメントに「毒親の世話をする必要はない」「民法にも定められているから、できる範囲での世話は必要だ」など、さまざまなものがありました。
実際に、親御さんを放置している例もあるそうで・・・・

私の場合、諸事情ですみれママさんのような形での世話はできないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
私も親に努力を強いられていたら、今頃力をつけることができていて、お金で解決することも可能だったのかもしれないのですが・・・・
うちの親はすみれママさんのお母様とは正反対で、私に何も教育しなかったので、それはそれで今大変困っている状態です。
本当に、人生いろいろですよね・・・・