Post

        

本当に偉い人とは

category - 心と精神
2018/ 06/ 23
                 
偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人だという内容の記事を読みました。

たとえ地位や権力がある人でも、いばり散らしている人は尊敬されませんよね。
こういう人は往々にして人の話を聞かないので、視野が狭くなり、人間としても成長できなくなるそうです。

世間では立派だと思われていても、自分より能力の高い人もきっとたくさんいるはずなので、謙虚に学ぶ姿勢というものは常に持ち続ける必要がありますね。
人の上に立つ人は、周りから欠点を指摘される機会があまりなさそうなのがちょっと気の毒ではありますが・・・・
もしそうであれば、なおさら自分を客観視して、悪いところは改めるようにしていただかないといけないでしょうね。

以前番組観覧で大手芸能事務所所属のある大物タレントの方を拝見したのですが、その方が舞台から退場されるとき、他のタレントさんは私たち観客に会釈してくれているのに、その方は無表情でいらっしゃって・・・・
番組の司会業を中心にされていて好感度がとても高いタレントさんだけに、あの対応は私もちょっとがっかりしてしまいました。
反対に、対応が特に良かったと思うのは、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんですね。
局アナらしく会社を代表して深々とお辞儀をされていて、とても印象が良かったです!
それから、恵俊彰さんも超丁寧な方で、私たちに直々に番組内容の説明をしてくださっていました。
人の評価をいちいち気にしていたらメディアの世界で生きていけないのかもしれないですが、できたらテレビで観ていたときのイメージを壊してほしくないなと、勝手ながら思ってしまいました💦

勤務先の塾では、基本的には教室長が親切にしてくださっているので本当にありがたいです。
この歳になって人前で怒鳴られるとかなりキツイので・・・・
今後クビにならないとは限りませんが、これからも誠実に業務をこなしていきたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

学歴、職歴、肩書など関係なく、結局は人間性!!

いつも言うんですが、皇族や王族でない限り
「退職したらただの人」
ですから。笑

いくら大企業の肩書があって偉かったとしても、退職した時点でただの人です。(^^)

いつも善き人でいる

これは誰に対しても、どこにいても気を付けて行きたいことだと思っています。
私の場合ですが、IT企業で働いていた時は、とにかく忙しく、対人関係は気にしなくていいから、仕事をこなせって感じだったのです。もしかしたら、その当時の私は「尊大」に見えたかもしれません。
その後、転職してから、対人関係については色々と学びました。

尊大な態度をとる人が、必ずしも心の中まで尊大かどうか?は、難しい所です。そう見えない人が、尊大でないか?も難しいです。どう見せるか?は、「テクニック」的な部分や、経験から来ているのであり、心の中までは見えませんからね。

タモリさんが、鶴瓶さんの芸を「偽善芸」だと言ってましたが、流石だなあと思いました。「偽善芸」が出来た方が、「得」であるのは間違いないです。

こういうひねくれた見方もどうか?と思いますが、私は単純に「見た目が気持ちいい人」=「いい人」ではないような気がするのです。

ただ、私自身は「見た目が気持ちいい人」の方が得だと思うので、出来るだけうまくやっていきたいとは思いますけどね。どんな人間にも「ジキルとハイド」の両面があると、私は思ってます。一見尊大に見える人も、気が合うと、すごく優しい人だったりしますからね・・逆の方が怖いですよ・・
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
常に誠実であること。
私も心がけていますが、周囲では、誠実でない人が結構恵まれた生活をしていたりするので、たまに折れそうになるときがありますね💦

でも、やっぱり、信念は貫くべきですよね!
人生の終わりに後悔がないよう、懸命に生きていきたいですね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
私も、いい人に見られることが多いのですが、このブログでは本音が出てしまったりするので、二面性はあるなと思います。
でも、いい加減な対応をすると、後悔したり他人の評価が気になったりするタイプなので、できるだけ誠実にするほうが良さそうです・・・・

考え方も人それぞれ違うので、なるべく相手の考えも尊重できたらいいですよね。
衝突するのも正直疲れますし💦
自分が傷つかないようにするためにもわ、人を見る目は養ったほうがよさそうですね。
本当は偉くないから、偉く見せようとする。

本当に偉い人は、それが自然だから
あえて、そういう振る舞いをする必要が
ない。

と、私は勝手に思ってます(^_^;)

>番組の司会業を中心にされていて
>好感度がとても高いタレントさんだけに

所詮、TVは虚構の世界ということ
ですよね。逆に言うと、そういう風に
我々に”魅せて”いるわけですから、
ある意味、プロなのでしょうけどw
私、TBSの安住さん、大好きなんです!!
テレビのままのイメージでホントにうれしいです!!
私は大学時代から、将来安住さんみたいな人と結婚したいんだと周りの人に話していたくらいです。
フリーでも充分やっていけると思いますが、なかなかフリーになりませんね。そして結婚もされてませんよね。
すみません、関係ない話で。
イメージ通りの方でうれしいです。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
本当に偉い人は、自然でいらしてもそういう雰囲気を醸し出していますよね。
私もそうなりたいですが・・・・
まだまだですね💦

芸能人はいつも注目されているので、その方も収録が終わって疲れてしまっていたのかもしれないですよね。
皆さんNGなしで、流れるように番組が進行していくので、さすがプロだな!と思いました。
Re: ぐー子様、コメントありがとうございます♫
安住さん、私もますます好感が持てました(^o^)
あと、フジテレビの「バイキング」に出ている榎並アナウンサーも良かったですよ〜

局アナの方でも会釈もしない方がいらっしゃるので、そのあたりはちゃんと教育したほうがいいかなと・・・・
自分が会社を代表しているという自覚を持ってほしいですね。