Post

        

「生かされている」と思う

category - 心と精神
2018/ 06/ 21
                 
「生きている」より「生かされている」と思うほうが謙虚になれるといった内容の記事を読みました。

私たちは親から命を授かり、長い年月を生きてきた。
これまでに自分でさまざまな決断をし、困難も克服して頑張ってきた。
だから「生きている」のほうが適切な表現かなと思いがちだが、よく考えてみると、私たちの心臓は自分の意思で動かしているわけではないし、新陳代謝も勝手に行われている。
そして、もっと広い視点で見てみると、地球は地球自らが回っていて、太陽も私たちの意思と関係なく輝いている。
このように、あらゆる生命活動や宇宙の営みは、実は私たちが起こしているわけではないものが結構あって、そして、これらの勝手に行われている生命活動・宇宙の営みによって、私たちは今日も生きることができている。
だからやはり「生かされている」という表現のほうが的を得ているのだ。

記事にはそんな風に書いてありました。

私にも「生かされている」と感じるような経験があります。
幼稚園の頃、1人で道路を渡っていたら自動車にはねられてしまって・・・・
運転手の方が降りてきて「病院に行こう」と言ったのですが、「知らない人について行ったらいけない」という教えを思い出して、とっさに家まで走って逃げて帰ったんです。
でも、運転手の方もそこで放置するのではなく私を追いかけて両親と話をしてくれましたし、私の怪我も全然たいしたことがなかったので、本当に運が良かったと思いました。
事故のせいで高額な治療費を払わないといけなかったり、後遺症で苦しんだりしていたら・・・・
人生が大きく狂っていたかもしれませんね。

このブログにお越しくださっている方のなかには、病気と闘っている方もいらっしゃいます。
闘病生活は辛いことが多いと思いますが、私たちはやはり「生かされている」気がしますし、周囲には皆様を必要とされている方がきっといらっしゃるので、ぜひ乗り越えていただいたり、うまくつきあっていただければと思います。
私も、命を大切にし、あらゆることに感謝しながら、毎日を過ごしていきたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

自動車事故で後遺症が残らなくて幸いでしたね。
やはり「生かされている」のでしょう。
私も、病気で死にかけていたところから生還できました。
まだ、現在も毎日ステロイド吸入していますが、何とか生かされています。
あまり長生きできないと思っていますが、
先日「よく当たる」と評判の占い師さんに、
90歳まで生きられると言われました。
まあ、当たらなくてもそう言われると希望は持てますね。(^^;)

地震のニュースなんかを見ておりますと、つくづくそう感じますね。

utokyo318さんをはねてしまった人は、そのまま立ち去ったら、ひき逃げの罪になるので、必死に追い掛けたのでしょうね。
大事に至らなくてよかったです。
私も事故ではないのですが、一歩間違ったら…ということがありました。やはり「生かされてる」のですね。
はじめまして


感動しました。
本当にそうだと思います
「生かされている」

私もいつもそう思いながら生きていますね。(^^)
生かされている限り、何ごとにも全力で生きる!です。
Re: すみれママ様、コメントありがとうございます♫
命拾いをした的なことがあると、やはり自分は生かされていると感じますよね。
すみれママさんも、闘病生活でお辛いこともあるかもしれませんが、周りの方がきっと心配してくださっていると思うので、ぜひ頑張ってくださいね!

このごろは、命が粗末にされている事件が多くて本当に悲しいです。
自分のことも他人のこともいたわる気持ちがあれば、こうはならないと思うのですが・・・・


Re: Nekoushi様、コメントありがとうございます♫
振り返ってみれば、運が良かったと思うことって結構ありますよね。
そういったことに感謝しつつ、日々暮らしていけたらいいですね(^o^)

本当に、交通事故といっても軽症だったので幸いでした。
ただ、今は反射神経も鈍っていると思うので、くれぐれも気をつけようと思います。
Re: 出間税理士様、コメントありがとうございます♫
つたない文章でお恥ずかしい限りですが、これからもできる限り投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
おっしゃる通りだと思います。
私も、同じように思いながら、感謝して生きたいと思います。
できれば、少しでも他の方のお役に立ちたいです。