Post

        

相手の話を聞ける子にするには

category - 子育て
2018/ 06/ 05
                 
相手の話をきちんと聞ける子にするにはどのように対応したら良いのか、解説してくださっている記事を読みました。

我が子が人の話を聞かない!
親の悩みの中でも多いほうかもしれませんね。
そんなときはまず親御さんの子どもへの話し方を振り返ってみると良いそうです。
矢継ぎ早に子どもに注意ばかりしていると、子どもは次第に聞き流すことを覚えるようになってしまうそうで・・・・
話を聞くように言い聞かせてもほとんど効果はないので、子どもの話をうなずいたり相づちを打ったりしながら聞いてあげて、自分の話をきちんと聞いてもらえたという体験をつませることが大切みたいですね。
そのときには、子どもの話を丸ごと受け止めてあげることがポイントらしいです。
話の腰を折ったり非難したりすると子どもも話しづらくなってしまうので、そこは気をつけたいですね。

相手の言っている内容がよく分からないために話を聞けないというケースもあるようですが、そんなときは読書や読み聞かせが効果的なようですね。
読み聞かせの途中で子どもが話しかけてきたら、読むのを中断して子どもの話に耳を傾けるほうが良いそうです。
周囲の人たちとの交流を通じても、相手の話を聞く姿勢を学ぶことができるので、可能な限り交友関係を広げてあげたいですね。

大人でも、自分の話ばかりする人がたまにいますよね。
私はなるべく相手の話にいったんは反応するようにしているのですが、今一度自分本位の話し方になっていないか確認しようと思いました。
聞き上手な人は好かれやすいといいますから、娘もそうなってくれるよう、接し方に気をつけていきたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

モッピー!お金がたまるポイントサイト




                         
                                  

コメント

非公開コメント