Post

        

音読の効果

category - 教育・受験勉強
2018/ 05/ 17
                 
普段、音読することはあまりないかと思うのですが、脳の活動を活発化させるには音読が効果的みたいですね。

黙読は視覚しか刺激しないのに対し、音読は目からの刺激だけではなく口の筋肉を動かして耳で自分の声を聴くので、多くの刺激を脳に送ることができるようです。
そして、刺激が大きいことで脳が深く記憶を刻み込むことができ、覚えたことが定着しやすくなるんですね。
どこででもできるわけではないし、読むスピードが遅くなるのが難点ですが、疲れて眠くなったときも音読することが眠気覚ましにもなるので、可能なときは積極的に取り入れていただくと勉強の効率が良くなると思います。

娘も、なかなか覚えられないものについては音読し、それをICレコーダーに録音して時間のあるときに聴いていましたね。
中学受験の頃は私の声を録音して聴かせていましたが、それに効果を感じて、自分でもやってみようと思ったのかもしれません。
認知症対策にもなるようなので、本当は私も音読したほうがいいんですよね・・・・
これから、ネットの記事をときどき音読しようと思います。
表情筋トレーニングにもなって、アンチエイジングできるかも??
お金がかからないのもうれしいですね。

立って音読したり、感情をこめて声に変化をつけたりすると、より効果があるそうです。
記憶力や集中力の向上も期待できますし、ストレス解消にもなるようなので、皆様も音読を取り入れてみてはいかがでしょうか(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

音読、自分が小学校の頃は音読の宿題はなかったけど、息子たちは毎日音読の宿題があります。親子の触れ合いのためだけ?と思っていたけど、やり方によっては意味があるんですね。

子供たちはいつもドリルなどの宿題の後、おまけのように音読をやっているけど、順番を入れ替えるといいのかもしれないですね。
面白いもので、英語の本は音読すると頭に入らないのです。笑

読むことに集中してしまって、単語のみを追ってる感じになるからでしょうか・・・
内容がさっぱり頭に入ってこない。(;^_^A
これは困ったものです。


音読の宿題。
息子のときにありました。
聞いてるうちに暗記してしまったりして、楽しかったです。
Re: sachi様、コメントありがとうございます♫
音読が脳トレの役割を果たしてくれるので、ウォーミングアップに音読するのもいいかもしれないですね(^o^)
音読の宿題があるのは、とても良いことだと思います。

音読ではないですが、会話も脳の活性化には効果的だと思います。
私はおしゃべりなので、認知症予防になっていたらいいのですが・・・・
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
音読、大人はなかなかする機会がないですよね。
私は、このごろ黙読でも頭に入ってこないので、困ったものです💦

耳から覚えるというのは、結構効果的ですよね(^o^)
私も、今はYouTubeの数学の動画にお世話になっていますが、参考書を見るよりやりやすいです。
学校で音読の宿題を出していただけるのは、ありがたいですね。
音読、いいですね~

私もどうしても覚えられないことは
口に出して、覚えられるよう努力して
ました。理論うんぬんではなく、
その方が覚えられると体感していて、
自分で実践していたのかもしれません。

自分で書いて、それを読み上げれば
体のあらゆる部位に刺激が加わって、
さらに記憶の定着に役立つような
気がします(^o^)
Re: 神田もももたろう様、コメントありがとうございます♫
神田ももたろうさんも、音読をされていたんですね!

五感で記憶するというのは、定着しやすくていいですよね(^o^)
とはいえ、私は記憶力減退が著しくて💦
若い頃に脳を鍛えていなかったこともあるんでしょうね(>_<)
とりあえず、脳の老化を遅くするようにしなければ!!

お久ぶりです!
長女が音読の宿題が毎日あるので、音読に付き合ってます。ママも読んでとか言われるので、面倒だなぁ…なんて思うときもありますが、「表情筋トレーニングにもなって、アンチエイジングできるかも?」ならば、積極的しようかな、なんて思い、最近は頼まれてなくても、小学生新聞など読み聞かせするようになりました(笑)新聞は、熟語など出てくると、意味を聞かれるので、語彙力も増えて良いですね。私の音読を喜んで聞いてくれる時期って、そんなに長い間でもないのかな?と、気付かせていただきました。面倒な日もありますが、子供の為に、自分の為に、音読したいと思います!
Re: maki☆様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶

表情筋トレーニング、大切ですよ〜
私も、自己流ですがしています。
そして、プロテインを飲んで、タンパク質補給もしています(^o^)

音読、さまざまな効果がありますよね(^o^)
学校の宿題でも出るみたいなので、生徒さんたちも嫌がらずにやってくれています。
お母さんの声を聞くのは精神衛生上もとても良いので、ぜひ頑張ってくださいね♫