Post

        

テレビの悪影響

category - 子育て
2018/ 05/ 12
                 
ある調査によると、子どもたちは平均すると1日に2時間以上はテレビを観ているという結果が出たそうです。
なかには毎日3時間以上観ている子もいるようで、悪い影響がないか心配になってきますよね。
長時間テレビを視聴していると、勉強時間や家族間のコミュニケーション、外で体を動かして遊ぶ時間などが減ったり、睡眠時間が短くなったりする場合があるので、やはりどうしても見たい番組だけを観るというのが望ましいのではないかと思います。
乳児や幼児についても、言葉の発現が遅れたり表情の乏しさが見られるらしくて・・・・
テレビからの情報は一方的で、相手に対して反応を返す力が育ちにくいらしいので、なるべくテレビに子守をさせないようにするほうが良さそうですね。

うちは娘がいるときはほとんどテレビをつけないのですが、私は昔は完全にテレビっ子でしたね。
もしかすると、そのせいでコミュニケーションが下手になっていたのかもしれません。
最近では、事前に録画したものやYouTubeにアップされたものを倍速で観るようにして、視聴時間短縮に努めていますが、やることがないとついリモコンに手が伸びてしまって💦
気をつけないといけませんね。

テレビ番組にはもちろん素晴らしいものもたくさんあるのですが、子ども達にとっての時間は、大人にとってのそれよりずっと濃密なものだという意見もありますから、できたらテレビ以外の楽しみも見つけていただけたらと思います。
眼精疲労も気になりますし、健康を損ねない程度にテレビを有効活用できたらいいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
また1位だったよ。すごいなあ。
ここに訪問する他の人のコメントも読んでみると、
すごくいいこと書いてある。
なんとなく似た人というか、
心を持ってる人が集まるんだね。
良い人には良い友が出来る。逆もそう。
自分はutokyo318さんの読者としては
品がないけどな。グヘへへ
なんといいますか、この話題は
それこそ、40年前くらいから
ずっと言われていることですよね^^;

ただ、番組の内容に関しては、大昔に
比べれば凄くマイルドになった
気がします(いわゆるPTAに攻撃される
ような下品系はかなり減った)。

そして、TVより害悪なのは、やはり
いつでもどこでも視聴できるYouTube。
我が子の姿の没頭している姿を見て、
将来がホントにホントに心配です(;´Д`)
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
とてもたくさんの方に応援していただいて、本当にありがたいです!
タンムーさんの記事やコメントも簡潔で心に響くので、いつも楽しみにしています(^o^)

皆さんに直接お会いすることはなかなか叶わないでしょうが、これからもこうして交流させていただければうれしいです(^o^)
私はぐちぐち思うタイプで全然人間ができていないのですが、皆さんに少しでも近づけるよう頑張ります!
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
便利になったぶん、さまざまな弊害が出てきていますね。
勤務先の塾に来ている幼児さんも、YouTubeをよく見ているという子がいて・・・・
私は数学の講義でYouTubeにはしょっちゅうお世話になっていますが、面白い動画も多いですからね・・・・

ゲームもそうかもしれませんが、映像は時間を区切って観るというのが難しいときがありますよね。
娘もこのごろ家ではずっと観ています💦
いつまでも口を出すのは辛いですが、やはり親がある程度は関わっていくしかなさそうですね・・・・
私は子供のころ親が忙しかったのもあり、完全にTVに子守をされた子どもでした。
外遊びから帰ってくれば寝るまでTVを見ていましたよ。(;^_^A

なので擁護するわけではないですが、番組によっても雑学を学べるものも多いですし、番組選びの方が大事なのかな?と思います。

ただ今の子たちの、ゲームやスマホいじりの時間はどうなんだろう?とは思います。
Re:ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私はやはり、目の負担が一番心配ですね。
視力が良くない子がとても多い気がするので・・・・
科学的根拠は素人ではなかなか検証しにくいですが、やはり毎日長時間テレビを観ているというのは健全ではないかも??と思ったりします。

でも、テレビには役に立つものも多いので、うまく活用していけたらいいですね。
私も、もう少し賢くなれたらうれしいです(^o^)