FC2ブログ

Post

        

子供の意欲を引き出すには

category - 子育て
2018/ 05/ 10
                 
子どもの意欲を引き出す方法についての記事を読みました。

子どもが意欲的な姿を見せるようにするには、まず目標を設定する必要があり、物事が一区切りついた節目のときに目標を立てるようにすると良いそうです。
物事が一区切りついたときというのは、子どもの気持ちはいつもより上昇志向にあるので、明確な目標を定めやすいみたいですね。
そして、子どもが目標を考えているとき、親はまず今まで頑張ったことをほめてあげることが大切で、そうすることで子どもの気持ちがさらに上昇し、今後に向けて奮起する気持ちになるとも書いてありました。

大人は節目というものを今までに何度となく経験しているので、私なんてあまり新鮮な気持ちになれないのですが、子どもは節目を迎えるたびにフレッシュな気持ちになれるようなので、やはり目標を定める時期というのは重要だと思いました。
目標をクリアするために具体的には何をするのか、進捗状況はどうかなどを親子でチェックするようにして、目標が計画倒れにならないようにしてあげると、子どもの自信にもつながりますし、親御さんも余計なストレスを抱えずにすみそうですね。
中学生くらいになるとかなりしっかりしてくる子もいますが、まだまだお子さんのサポートが必要な子が多いのが現状なので、可能な範囲で付き合っていただければと思います。

上手に子どもの意欲を引き出すには、やはりそれなりのテクニックがいりますね。
今は1学期ですが、2学期の目標を夏休み中に親子で話し合うといったこともとても良いことだと思います。
私も、勤務先では時間的な制約があるのですが、できる限り子どもの目標達成のお手伝いをしたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

子供の意欲…

なっかなか難しいですよね~
好きなもの(ゲームとか)なら簡単なん
ですけど、苦手なもの(勉強とか)を
引き出すのは容易ではないですよね。

とはいえ、子供ってやはり単純な部分も
ありますし、何かきっかけがあれば、凄い
意欲が出てくるものだと思うんです。
日記でも書かれているように、誉め続ける
ことで、それが自信となり、奮発する。
さらに良い結果を生み出し、また誉める…の
好循環が理想ですよね(^_-)-☆


あとは、例によって、下世話な話に
なりますが、好きな女の子がいて、その子が

「勉強出来る男子が好き!」

とか聞いたら、案外簡単に意欲が
出てくるのも子供だと思います(^_^;)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
勉強が楽しいと思えれば一番いいのでしょうが、そう思える子はたぶん少ないですからね・・・・
そこで、うちは娘に小さいうちから学習習慣をつけて、勉強が苦にならないようにしたわけですが、もしかして他にも適性があったのかも??と思うときもあります。

ほめ方も難しいかもしれませんが、子どもが何かにこつこつと取り組む姿は親にとっては感動的だと思うので、そこは素直に表現してもいい気がします。
そういったことでモチベーションが上がってくれれば、こんなにうれしいことはないですよね(^o^)