FC2ブログ

Post

        

家では気楽に(^^)v

category - 心と精神
2018/ 05/ 07
                 
GWが終わりましたね。
娘は講義やサークルで出かけていましたが、私はほとんど家にいて、仕事関係の勉強をしていました。
何年ぶりかでマッサージ屋さんにも行きましたが、かなり身体がやわらかくなって!
そんなにしょっちゅうは行けないと思うので、なんとかこの状態を維持できるようにしたいです。
あとは、神社にたくさん行き、今後の人生を平和に過ごせるようにお願いしてきました。
その願いがかなうよう、私も精一杯生きていきたいと思います。

私の場合、仕事が生徒さんやその保護者の方との多くなり、どうしても気を遣ってしまうので、家ではできるだけゆったりしたいと思っています。
もちろん最低限の家事はしますが、家事はあまり好きではなくて・・・・
夫にもいろいろ気配りできたらいいのでしょうが、そうすると家でも気が休まらなくなってしまうので「気も遣わないが文句も言わない」という方針で過ごしています。
反対に、夫はたまにですが細かいことに対して指摘をするので、ついイラっとしてしまいます。
一番重要なことに気を配らないのに、どうしてそんなことが気になるのかしら??と・・・・
それでも、言い返すとあとが大変なので、そこはぐっと我慢!
私にもきっと落ち度があると思うので、それを省みる良いきっかけになったと思うようにしています。

考え方は人それぞれで、なにが正しいとかはないと思うのですが、不器用な私にはこのやり方が合っているようです。
最近では、休日も夫婦別行動。
家族の間で無理しすぎると、どこかでひずみがきてしまうので、気をつけるようにしています(^O^)
子どもが巣立った後どうなるか分かりませんが、気持ちのままにいけばいいかなと・・・・
今は「夫源病」というものがあるそうで、先日男性の友達にも話しましたが、皆さん驚いていました。
この病にかからないためには、夫婦それぞれが自分の世界をもつということも大切なのかもしれないですね。
私の場合、親戚付き合いがほぼゼロなので、友達と会うのが数少ない楽しみです。
この楽しみが長く続けられるように、体調に気をつけて、ランチ代を捻出するために節約もしないと!
ただ、無理はしすぎないように頑張ります(^O^)

私にとって、子育てと仕事は気を抜きたくないものなので、他は本当に「気楽に」という感じですね。
そうでないと、私自身がまいってしまいますから💦
将来なるべく娘に負担をかけないようにするためにも、この方針は守っていきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

それで良いんですよ。(^_-)-☆

セルフケアを心して取ることが女性にとってとても大事なんです。

そして夫婦だから同じ。よりも、お互いがお互いの世界をもって独立している方が夫婦は仲良くやっていけます。

私も家事は最低限ですし、特にご飯作りは嫌いなので(笑)思いきり手抜きです。

自分が何をしなくても、それでも世界は回って行く~ららら~♪
って感じです。(⌒▽⌒)アハハ!

Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
最近は卒婚という言葉も出てきていますが、夫婦の形は本当にさまざまですよね。
もちろん、最低限の配慮は必要だと思いますが、自分を追い詰めないようにできたらいいなと思います。

ミコリーさんのように、ご夫婦仲が良いというのもすばらしいと思います!
それはそれで、毎日が楽しいでしょうね(^o^)