FC2ブログ

Post

        

付き合い上手は感謝上手

category - 心と精神
2018/ 05/ 09
                 
人づきあいが上手な人は、感謝の言葉を1日に何度も口にしているといった内容の記事を読みました。

大きな好意や親切を受けたとき「ありがとうございます」とお礼を言う方は多いですが、人づきあいが上手な人は、小さな好意や親切に対してもきちんとお礼を言う傾向があるそうです。
「心で感謝しているから十分」と思うかもしれませんが、感謝の言葉を声に出して言うことで相手にもしっかり伝わるので、感謝の言葉は言いすぎるくらいでちょうどいいらしく、1日10回以上言うことをすすめていましたね。

たとえお金を払う立場であっても、サービスに対する感謝の表現としてお礼の一言が必要であるとも書いてありましたが、それは私も一応やっていましたね。
スーパーのレジで会計をしたあとやバスから降りるときなどは、習慣的に「ありがとうございます」と言っています。
でも、家族に対しては感謝の言葉はあまり言っていないかも・・・・
どちらにしても、1日10回以上はなかなかきついですね💦
勤務先の塾では、逆に私が生徒さんや保護者の方に毎回お礼を言われて、なんだか気恥ずかしいときもあります。
塾もやはりサービス業ですからね・・・・
でも、お礼を言われたことで、次回もっと良い指導をしようという気持ちにさせられます。
そういった部分があるから、自分がサービスを受けて対価を支払っていても、思わずお礼を言ってしまうのかもしれないですね。

以心伝心というのはそうあるわけではないので、記事に書いてあるように、できるだけ機会を見つけて感謝の気持ちを表現できたらいいなと思いました。
人づきあいはいろいろ難しいこともありますが、とりあえず波風立てず付き合えたらいいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

同じような日記を書いたところでした。(;^_^A

私も「ありがとう」は良く使いますが、嫁子ちゃんがこれまたよく使う子で~(^^)

息子夫婦はお互いに「ありがとう」を1日に100回くらい言い合っています。笑
夫婦仲も良いはずです。

私も見習わないと!と思いました。
(*^-^*){ ありがとう。)

ありがとうは言いますが・・・、
どちらかと言うと、十分とは思っていませんが、「心で感謝している」になりがちなおじいさんです。

記憶の映像を巻き戻した時、
今の自分でこころの中・・・、
「ありがとう」とか感謝を思うことは多々あります(^-^;。

こちらが気づかないところを、感謝されることもあったりと、感謝の思いも人それぞれ・・☆彡

みんな?の慣習に流され過ぎず、
負担にならない程度の自分の付き合い、感謝の表現は大切だね(*^-^*)!

おじいさんのようにならないようにかな(^-^;)/


Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
「ありがとう」
言われたらとてもうれしい言葉ですよね(^o^)
ちょっとしたことでも、感謝の気持ちを忘れずに・・・・
ぜひそうありたいものです。

息子さんのご夫婦も素敵ですね🎶
お互いが尊敬し合えるからこそできるんでしょうね。
私も頑張ります!
初めまして☆

いつも、お勉強になるテーマで
ブログを書いてくださって
どうもありがとうございます❗

カテゴリーは違いますが
いつも、本当にお勉強になってます
そして、生活の中で取り入れいこうと
思います。
毎回、記事を楽しみに拝見させて
いただいています。
Re: おじいさん4051様、コメントありがとうございます♫
感謝の気持ちを持ち、それを表現できる。
難しいときもあるかもしれませんが、できるだけ意識できたらいいですね(^o^)

いろいろ悩みはあるのですが、とりあえず生きていけていることにも感謝です。
余裕があるときには、他の人の役に立てる行いをしていけたらと思います(^o^)
Re: mikity様、コメントありがとうございます♫
こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございます🎶

私が発信している情報がすべて正しいわけではないかもしれませんが、少しでもお役に立てているならうれしいです(^o^)
記事を投稿しながら、自分のことも反省している私ですが、これからもできる限り投稿していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。