FC2ブログ

Post

        

親も熱い就活

category - 子育て
2018/ 04/ 25
                 
もうすでに、2020年の就活が動き出しているという記事を読みました。
私の頃は、あまり深く考えずに就活をし、親にいちいち相談することもなく入社先を決めていましたが、最近では大学が保護者向けの就活説明会を開くと大盛況になるなど、就活に際しても親がかかわる場面が増えているみたいですね。
知り合いの娘さんが以前就活されていたとき、家で受けるWEBテストを娘さんの代わりに知り合いの方が受験したと聞いて、親も大変だなと思ったものでしたが、エントリーシートを親が書いているというケースもあるみたいで、昔とはすっかり様変わりしていてジェネレーションギャップを感じてしまいました。

親がいろいろとお膳立てしすぎるのも良くないかもしれませんが、大学で就活説明会をしてくれるなら、とりあえず私も参加しようとは思いますね。
娘から意見を求められたときには、少しでも役立つアドバイスをしてあげたいです。
最近の新聞にも載っていましたが、親は「無関心・過保護にならないように」「企業名で判断しないように」というのが心得らしいので、そのことを肝に銘じて、今後娘と話し合おうと思いました。
でも、第一志望でないところから内定をいただいた場合どうするかとか、私もうまくアドバイスできるか心配ですが💦

娘は昨年から、ある企業でインターンシップをしています。
東大卒の若手社員が中心の新しい企業で、以前にあった卒業生との交流会でそちらの社員の方と知り合ったのがきっかけで決めたみたいですが、娘が無事に業務をこなせているかは正直気がかりです。
扶養関係など、さまざまな書類も提出しないといけないみたいで、なんだかややこしいなと思ってしまいましたが、一応給料がいただけるらしいのでしかたがないですね。
どういうふうになるか分かりませんが、娘がこのインターンシップを通じて成長することを期待して、見守っていきたいと思います。

今は親の意見に左右されやすい子が多いらしいので、親のほうも適当なことは言えない感じですよね・・・・
まずは娘に実力をつけてもらって、私も就活についての基礎的な知識だけは持っておこうと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

子供の就活話は、ちょうどタイムリーな話でしたが・・・
この記事を見て、
20歳超えた大人のすることに親がお膳立てをするって・・・と親の過保護さに驚いている私です。(;^_^A

長男のとき、卒業時期がアメリカや日本と違いなかなか応募自体がない時に、弱気になり息子のもつスキルよりもかなり下の企業を選ぼうとしたときに一度だけ口をだしました。

「自分がそれで良ければそれでもいけど・・・そんな誰にでも出来る仕事のために、あの辛い勉強をしてきたの?
もっと自分のスキルを活かせる会社があると思うよ。
もしないのであれば、院へ行って時期を待つという手もあるよ」

と言いましたよ。
その会社をけった後すぐに、自分のスキルを活かせる今の会社に入って楽しく仕事をしています。
何をしろとは言ったこともありませんでしたが、この叱咤激励が息子の人生を変えたことは間違いがないと思います。(^^)

インターンシップは娘もやっていましたが、いろいろな社会勉強ができるしとても良いことだと思います。
今就活真っ盛りの娘ですが、最終面接も突破し内定をもらえました。
ほっと一安心です。\(^o^)/

>親がいろいろとお膳立てしすぎるのも良くないかもしれませんが、

私もこの部分に関しては、古いと
言われようとも同意しかねる所では
あります(;´Д`)

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」

このことわざが好きです。愛情を
持ってるからこそ、時にはあえて
厳しく試練を与えてやるのも親の役目
だと思うんですが・・・


・・・うん、やっぱ古いのかもしれませんね(^_^;)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
娘さん、就職内定おめでとうございます!
ミコリーさんも一安心ですね(^o^)

インターンシップ、良い経験になりますよね。
アルバイトとはやはり意識が変わる気がします。
今の社会の詳しいことは私もよく分からないので、優秀な先輩方に教えてもらうのが一番かと思いました。

このごろは、就職して3年以内に辞めてしまうケースが結構あるみたいで、親の介入も多少はしかたがないのかなという気もしています。
内定にあたって、企業が親に確認をとったり、入社式に親を招待する企業もあるようで・・・・
実年齢と精神年齢は必ずしも同じとは限らないので、その子の自立のタイミングをうまく把握してあげられたらいいですね(^o^)
うちも、ミコリーさんの娘さんのようにうまくいけばいいのですが・・・・
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
何事も、ほどよくなんでしょうね(^o^)
いくら成人しているからとはいっても、子どもにトラブルがあると、知らん顔もできないだろうし・・・・
そうならないように事前にアドバイスなどしてあげるのは、とくに問題ないかなとも思います。
そのためには、親もある程度は就活事情を知っておく必要があるので、私も注視していこうと思います(^o^)