FC2ブログ

Post

        

いやなことも意味あること

category - 心と精神
2018/ 04/ 23
                 
生きていたら、辛いことがたくさんありますよね。
私も、子どもの頃から身内のことや友達のこと、将来のことなど、ずっと悩んでいます。
悩まないでおきたいのですが、なにせ勝手に思いが湧き上がってくるんですよね(>_<)
だから、娘のことではあまり悩みたくないと思い、先々のことを想定して子育てをしてきました。
私の場合、義母が高齢で、娘に一番勉強してほしい時期は娘の反抗期・親の介護・私の更年期障害といったトリプルパンチがやってくる可能性があったので、あまりガミガミ言わなくてもいいように事前に対策を立てたほうがいいと判断したんですね。
ご家庭によってそれぞれ状況は違うと思いますが、勤務先の塾でも、機会があるたびそんな話をさせていただき、後悔の少ない子育てをしていただくようにお願いしています。
今はまだピンときていない方もいらっしゃいますが、いつか理解していただけたらうれしいですね。

私の今の悩みは簡単にはなくならないタイプのものなので、少しでも心が軽くなればと思い、ときどきYouTubeで「催眠療法」の音声を聴いています。
水の流れる音楽がバックミュージックとして流れているので、とても心地よくリラックスした状態を作り出すことができ、疲れも飛んでいく感じになりますね。
自分に自信を取り戻すのに効果的なメッセージを話してくださっているのですが、その中に
「すべてのことには意味があるということを認識できるようになる。」

みたいなものもあって、私もそういうふうに考えられるように、思考回路が変化してほしいと思いながら続けています。
ただ家で目をつぶって聴いていればいいだけなので、気軽にできるリラックス法で本当に助かっていますね。
途中で寝てしまうこともありますが、効果があってほしいです。

たしかに、いやなことを経験することでいろいろと考えさせられることも多いので、いやなことというのは自分を成長させてくれるものなのかもしれないですね。
私もこれ以上事態が悪化しないように、ボランティアをしたり神社で祈願したりして、アクションを起こすことを心がけています。
ずっと平穏な日々を過ごしていたら、私はそれに満足してしまっていたかもしれない・・・・
だからやっぱり、いやなことは「意味のあること」だと言えるでしょうね。

私に悩みが多いぶん、娘にもそのことをふまえたアドバイスができている気がするので、できるだけ良いほうにとらえていけたらと思っています。
これからも、なるべくストレスを蓄積しないようにガス抜きをしつつ頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

幼い頃、仏教では、生きているのは
修行なんだよーっと何かで読みました。
だから、自●とかは、自らで修行を
断つことだから悪いこと。あるいは、
人●しは、人の修行を邪魔すること
だから悪いこと、とも。

辛いことも修行の一貫と思うことで、
少なくとも私も人生の辛いことを乗り
切ってきました。

>「すべてのことには意味があると
>いうことを認識できるようになる。」

これは本当にそうだと思います。
辛い経験があとから役に立つことも
きっとあると思います。いや、
そう思わないと、人生やってられない
と思いますw
意味か~。
味って書くから、どんな「あじ」があるのかな?
子供が苦手なものを食べる時、親が分からない様に細かくしたり、味付けや調理の仕方で、変化をつくる。設定を少し変えたりと、同じ向かってくる境遇でも、
その素材を工夫できる余地は少し残っているかもしれません。
それも少しと思うか、だいぶと味わえるか。
先の事は、大まかには予見できても、レストランに行っただけでは、料理を味わってみないと分からない事もあります。
いろんな捉え方もあるので、
プラスの意味もあれば、マイナスの意味、ゼロの意味もあるのかもしれません。
今から出かけるので、コメントの締めくくりはゼロ。いろんな味をあじわった後の生き方でしか、意味は分からないかも!?
すみません、行ってきます(^O^)/



Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ようやく、iPadでコメントの返信ができるようになりました(^o^)

たしかに、私の人生もずーっと修行という感じです(>_<)
娘のことではあまり悩まずにきましたが、それ以外はロクなことがない💦
よほど前世で悪いことをしたのかしら??と、落ち込むこともしばしばです。

それでも、歯を食いしばって、寿命をまっとうするしかないですよね・・・・
誰しも悩みはあると思うので、成長の糧になると思って、乗り越えていきたいです。
乗り越えられない試練を神は与えない。

ではないでしょうか?(^^)
一つ問題や試練を乗り越えるたびに、人間は大きくなっていくものだと思っています。

私は根っからのM気質なのでしょうか?笑
次は何があるのか?をワクワクして待ってしまう癖があります。
Re: おじいさん4051様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶

いやなことに対して、自分にとってどんな意味があるのか、本当によく考えることが大切ですよね。
私の場合、つい自分の運命をなげいてしまうのですが、きっと何か理由があって、そういう状態になっているのだと思います。

神頼みをしたり、ボランティアをしたり・・・・
もっと人のためになることをして、徳を積みたいのですが、自分の生活でいっぱいいっぱいで💦
でも、現状打破のために、懸命に頑張っていきたいです。
Re:ミコリー様、コメントありがとうございます♫
そうですね(^o^)
試練は神様からのプレゼントだと思うようにして、それを乗り越えるために頑張らないといけないですね。

義母や夫の場合、試練を試練と感じないところがあり、それはそれでうらやましいのですが、神様がさらなる大きな試練を与えるんですよね💦
彼女たちは、きっとどこかが間違っているんでしょうね・・・・
ミコリーさんは、試練をエネルギーに変えて飛躍していらっしゃいますし、社会貢献もされているので、すばらしいと思います(^o^)