Post

        

娘の帰宅

category - 日常生活
2017/ 03/ 20
                 
友達と国内旅行に行っていた娘が今晩帰宅します。
5日間いろいろなところを回ってとても楽しかったようです。

大学では海外研修に行って単位を取得することができるものもあるようで、今回一緒に旅行した友達はその研修から帰国後すぐ娘たちに合流したようです。
その友達は夏休みも海外研修に行っていたとか‥‥
うちも行かせてやりたかった❗️

海外研修の費用は娘から聞いていないのですが、たぶん担当教授の分なども含まれていて結構な額になるのではと思います。
友達は2週間ほど行っていたようですし‥‥
東大生の親の年収が多いとよく言われていますが、うちは主人の給料が下がり姑の介護問題も浮上するなど、頭の痛い日々が続いています。
以前はアジア中心ですが毎年のように家族で海外旅行に行っていたのにT_T
国立は確かに学費が安いですが、娘の友達のように私立以上にお金がかかる場合があることを知りました。

お金のかかる話にはなかなか首を縦に振れないわが家ですが、今回の旅行は行かせてやれて良かったです。
また気持ちを切り替えて、4月から頑張ってほしいです。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>海外研修の費用は娘から聞いていないのですが、たぶん担当教授の分なども含まれていて結構な額になるのではと思います。

初めまして。随分初期の頃の書き込みですが、上の部分がかなり気になっています。

私は地方大学の教員なので東大のことはわかりませんが、学生から集めたお金で教授が海外渡航したり宿泊するするのは、相当手続きが煩雑で非現実的のように思います。
それならば、留学や海外研修や、それらの促進のための予算(元は税金)がいろいろあるので、教員の分はそこから出張費用として支出した方がはるかに手続きが楽なように思います。

本当に担当教授の分が上乗せされているのでしょうか?あるいは、同行する人は、委託された外部業者ではなく、本当に東大の教授なのでしょうか?

厚かましいお願いで恐縮ですが、この点、ご教示頂けましたら幸いです。
Re: 通りすがりの大学教員様、コメントありがとうございます♫
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

娘は海外研修に参加したことがなく、詳細は分からなくて・・・・
記事にも書いた通り、あくまでも私の想像です。
東大の教授が同行した研修はあったようですが、費用はどうなったんでしょうね・・・・
いずれにしても、我が家は経済的な余裕がないので、今後もあまり参加できなさそうです(>_<)