Post

        

㊗︎芦田愛菜ちゃん慶應中等部入学

category - 教育・受験勉強
2017/ 04/ 19
                 
芦田愛菜ちゃん、昨日は慶應OBである池上彰さんと映画の公開直前イベントに登場されていましたね。
受け答えも中1とは思えないくらいしっかりしていて、日頃とても努力されているんだなと感じさせる姿でした。

愛菜ちゃんは小4から入塾されたようですが、小6では毎日塾に通い休日は1日12時間の猛勉強‼️
噂によると女子学院も合格されたとのことで、俳優という仕事で培われた集中力と暗記力、忍耐力が受験の場面で発揮された成果なのだろうと思いました。
慶應は芸能生活OKだそうなので、これからさらに活躍してくれそうですね。

娘は小2から通塾を始めたのですが、受験終了までほとんどオプション講座のみの受講でした。
親子で割と早い時間に就寝するタイプだったので、連日放課後電車で塾に行き帰宅が夜11時とかが絶対無理だと思って💦
何人かの先輩ママが大手塾のテキストを貸してくださったので家で解いたり、市販のテキストも使用したりして自宅での学習中心の受験生活でした。
塾で同じクラスの方と手分けして他塾テストの過去問を購入したりもしましたね。
周りに親切な方々が多く、本当に感謝してもしきれません。

図書館で月30冊ほどさまざまなジャンルの本を借りて読んでいた娘は、中学受験の勉強でも特別不得意な科目もなく、無事に最難関とされる中学に合格することができました。
でも、やはり国語の成績は多少波がありましたね‥‥
毎回国語で高得点を取る子もいて、どうしたらいいのか悩んだときもありました。
読書が好きでも国語が得意とは限らないのですが国語が得意な子はきっと読書好きだと思うので、とりあえず読書習慣をつけることですね。
国語が苦手なお子さんも多いと思いますが、国語専門塾もあるようなので、可能であれば体験するのも良いかもしれません。
愛菜ちゃんは仕事の合間にも熱心に読書をされていたようだし大人との会話も多かったと思うので、きっと国語もよくできたんでしょうね。

中学受験を検討されている方は、お子さんが無理なく取り組めるようなプランで受験頑張ってくださいね(^o^)

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント