Post

        

履修科目を決める

category - 大学生活
2017/ 04/ 18
                 
娘は今、どの科目を履修するかあれこれ考えています。
お試し期間があって興味ある科目をとりあえず受講しているのですが、おもしろいと感じる科目もいろいろあったようで、私としては少し安心しています。

東大での勉強は大学受験の勉強よりハードだと聞いていたのですが、今のところサークル活動や友達との遊びもそこそこ楽しめているようです。
1コマ105分もあるので複数のコマ数がある日は結構疲れるみたいで💦
もう少し時間が短ければいいんですけどね。
1限目の講義を受講するとなると当然通勤ラッシュと重なってくるので、今回はできるだけ避けようと思っているみたいです。

以前娘と東大のオープンキャンパスに行ってある名誉教授のお話を聞いたのですが、話し方が非常に途切れ途切れで内容がさっぱり分からなかったんですよね💧
ご高齢ということもあったのでしょうが‥‥
ご自分でも自覚はされているのでしょうから、あらかじめ内容をまとめたものを配布するなど工夫されたらよかったのにと思いました。
研究者として優れているのと指導力があるのとは全く別物みたいですが、学生はどうやって見極めるべきなのか分からないので困りますよね。

ただ単に興味があるというだけでなく、その分野でどれだけ社会貢献できるのかも重要です。
娘にはとにかく自分の力で生活していってもらわないといけないので、将来性も考えて専攻を選んだほうがいいと話しました。

東大は成績によって学部が決まるので、気を抜かずにしっかり勉強してもらわないと‼️

このエントリーをはてなブックマークに追加

モテ服からトレンド服まで☆20代~40代女子に大人気のプチプラ通販サイト!【神戸レタス:Koube Lettuce】



                         
                                  

コメント

非公開コメント