Post

        

さまざまな価値観を認める

category - 心と精神
2018/ 01/ 21
                 
人付き合いが上手な人はさまざまな価値観を認め、受け入れているといった内容の記事を読みました。

世の中には、さまざまな価値観が存在しますよね。
スポーツをするのが好きな人もいれば、読書が好きな人もいる。
外で働きたいと思う人がいれば、家でゆっくり過ごしたいと思う人もいる。
何が正解か判断するのは難しいですが、さまざまな人と付き合うのはさまざまな価値観と付き合うことにもなり、たとえ自分と違う価値観を持っている場合でも、その価値観を認める姿勢があると良いそうです。
たしかに、相手の価値観を否定して無理やり自分の価値観を押し付けようとすると、そこに摩擦が生じ、人付き合いもうまくいかなくなることが多いような気がしますね。
自分とは違う価値観を吸収することで、視野や見識も広がり心が大きくなる。
記事にはそう書いてあったので、私も、常に自分が正しいと決めつけないようにしないとと思いました。

「自分の常識は他人の非常識」
以前、私の友達が言っていた言葉です。
今でも、他人に対してモヤモヤしたときはこの言葉を思い出し、心を静めるようにしています。
私はよくその人の立場に立って物事を考えてしまうのですが、私の周りではそうでない人もいて、ちょっと薄情だなと感じるときがあって・・・・
でも、その人にもその人なりの考えがあるのでしょうから、うまく折り合いをつけていかなければと考えています。
とりあえず、無理強いはしないほうがいいですよね。
私には友達が少ないので、せめて人付き合いがうまくできればうれしいです(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

人は人であることを認める。
自分の価値観を押し付けたり、~べき。とか~して当たり前。など”自分ルール”(限定合理の罠)が多いと人間関係は上手く行きませんし、ストレスが溜まります。
夫婦関係、親子関係も同じです。(^_-)-☆

【小さな箱から脱出する方法】

読まれたことはありますか?
もしまだなら、一度読んでみてください。
とても良い本です。(∩´∀`)∩
はじめまして
突然失礼します。
良くもまあ毎日毎日更新出来ますねー
感心させられます。
特に今回の「自分の常識は人の非常識」と言う
言葉に考えさせられました(@_@;)
なるほど!そうですね。

これからも頑張ってください!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
おすすめの本、ぜひ読んでみたいです!

固定観念にとらわれすぎている人、たまにいますよね。
勤務先でもそういう同僚がいて、今ちょっと困っています💦
仕事をしていると、いろいろなストレスがありますよね・・・・
さまざまな人の考えに触れるのは自分も成長できると思うので、相手を尊重しつつ、人間関係を築いていきたいですよね。
Re: ユタカT様、コメントありがとうございます♫
自分の考えを相手に押し付けてしまうと、大抵は軋轢を生むと思うので、注意したほうがよさそうですよね💦
私も心がけたいと思いました。

このごろ忙しくて、過去記事の再掲載が増えてしまいましたが、繰り返し読んでいただきたい内容をアップしているつもりなので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>「自分の常識は他人の非常識」

漫画ネタで申し訳ないのですが、
藤原竜也が主演したことでも有名な
「カイジ」という漫画で、

「相手の心を読んでるつもりが気が付けば、
自分ならどうするかという自己への問いかけとなり、
いつしか読みもくそもない、ただ自分の心をなぞ
っているだけ」

という描写があります。

結局は相手の考えなど読めるはずもなく、
自分ならこう考える、というのを相手に
当てはめているだけのことが多いのでしょうね(^_^;)

もちろん、だからといって相手が正しいと
いうわけではなく、いや、そもそもどちらの
考え方ももしかして正しいかもしれないし、
間違っているかもしれない。

物事を客観的に考えるのはなかなか難しいもの
だと思います。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
カイジのストーリーは知らないのですが、漫画も分かりやすくいろいろ学ぶことができていいですよね(^o^)
また機会があれば読んでみたいです。

私も結局は、「自分ならこうしてほしい」ということを相手にもしているという感じだと思うのですが、相手がそれで喜んでくれるかどうかは定かではないですよね・・・・
職場でも、価値観がかなり違う方がいらっしゃって、ときどきモヤモヤしますが、お互いがうまく歩み寄れたらもめることも少ないと思うので、私なりに努力していけたらと考えています。
打たれ強い人がうらやましいですが、性格は簡単には変えられないので、ストレスをうまくかわせるようになりたいです!
はじめまして。
まさに今自分が価値観について考えさせられたことがあり、やはり、自分の価値観が絶対正しいことはありえず、人に押し付けることもダメだなあと実感いたしました。
ただ、自分だけというよりも、何か価値観の違いでモヤモヤした時に、同じ問題が起こった時に「私の考えに賛同してくれる人が100人中何人いるだろう?」
と考えたりもします。
答えは出ませんがね(^_^;)
ひとそれぞれですが、私的に6割賛同してもらえたならそれで満足かな。なんて
思ったりもしてます。ホント難しいですね(笑)
Re: ふうこ♪様、コメントありがとうございます♫
自分の考えが多数派のものだと分かると、なんとなく安心しますよね(^o^)
常に正しいと決めつけず、立ち止まって考える姿勢は、とても大切だと思います。
また、他の方の価値観もなるべく尊重するようにすれば、人間関係で悩むことも少なくなると思うので、私も心がけていきたと思いました。
ストレスをためるのは辛いですしね💦

これからもできる限り投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。