Post

        

鉛筆の持ち方

category - 教育・受験勉強
2018/ 01/ 11
                 
塾で指導をしていると、鉛筆の持ち方が悪い子をときどき見かけます。
3つの指で鉛筆を支えることができていないんですよね・・・・
間違った鉛筆の持ち方をしていると、姿勢が悪くなって手や肩、首や目が疲れやすくなり、学習にも影響が出てくるため、できるだけ早く矯正していただくことをおすすめしています。
私が気がついた時には注意するのですが、基本的には書き方の指導ではなく学習指導をしているので限界があって・・・・

娘は1歳から公文をしていたので鉛筆を早い時期から持っていたのですが、持ち方は正しくなるように気をつけていましたね。
公文をしている子は字が汚いと言われることもありますが、鉛筆の持ち方をマスターしていない段階で早く正確に計算することを求められているケースもあるかもしれないですね。
正しい持ち方にすると字が整いやすいというメリットもあるようですから、まずは鉛筆の持ち方をご家庭や書き方教室で教えておいていただく必要がありそうです。

東大入試は各教科2時間前後あり、娘が受験した理系数学は2時間半もありました。
大学入試ともなると長時間鉛筆を動かし続けないといけないので、鉛筆を安定させて書かないとすごく疲れてしまいます。
学年が上がるにつれて悪い癖が定着してしまい矯正しづらくなるので、やはりはじめが肝心ですね。
市販の矯正グッズもありますし鉛筆にクリップの黒い部分をはさんであげるなどの方法もあるので、お子さんの鉛筆の持ち方が気になる方は一度試していただければと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
300回ですか、自分は数えてなかったな。
数を数える。これって細かいことだけど大切ですね。
小さなことも大切にする。そしてそれに感謝する。
箸なんかもそうだけど鉛筆の持ち方も、
勉強の出来不出来に関係ないようだけど、
多分綺麗な持ち方する子、字の上手な子は
勉強も出来るんじゃないかな。
トラックの運転も、雑な仕事したり車を磨かない人、
人当たりの強い人って運転下手だね。
ものを大事にしたり人に優しく出来る人って運転も上手。
自分は運転上手だとは思わないけど、
トラックは女性だと思って優しく接するようにしてます。
寒いけど風邪ひかないよう大事にね。
嗚呼…これは私も耳が痛いです。
本来、親指、人差し指、中指で
挟み込むものだと思うのですが、
私の場合、親指、人差し指中指2本、
薬指、という形になってます。

気がついたら、そうなってました。
それでも、一応小学生の時は硬筆習字で
入賞とかしていましたし、字は一応
綺麗だったので、まぁいいかな、と
思ってました(^_^;)

余談ですが、妻と子供は、箸の持ち方が
めちゃくちゃです(子供は妻を真似た)
人様に見せられないレベルです(;´Д`)
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
多くの皆様にこのブログを応援していただいていて、いつもありがたく思っています(^o^)
300回、よくここまで続いたなーという気持ちですね。
これからもできる限り続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

鉛筆の持ち方については、手に負担をかけないように注意した方が良さそうですよね。
トラックの運転技術にも、気性などが関係するんですね!
私はほぼペーパードライバーなので当然運転はダメダメですが、タンムーさんのように車をいたわってあげることが大切だと思います。
事故に遭うのも多少は運が関係していると思うので、いろいろ意識して運転したほうがいいですよね。
タンムーさんも、お体にお気をつけて頑張ってくださいね!
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
勤務先の塾でも、薬指で支えている子が結構いるので、できる限り矯正していただくようお勧めしています。
小さいうちなら、わりと簡単に直せそうな気がするので・・・・
そういう私も、完璧な持ち方とはいえないんですが💦
神田ももたろうさんは、きっと手先が器用なんでしょうね🎶

お箸の持ち方も、私もどうかしら??
とりあえず、手になるべく負担をかけないようにできたらいいですよね(^o^)
うちの子どもは左利きでそれを矯正していないので、鉛筆やお箸の持ち方を教えるのは苦労しました。笑

たしかに鉛筆の持ち方が悪いと、姿勢や肩こりに影響するでしょうね・・・

お箸の持ち方には神経質になりますが、鉛筆にはまったく意識を向けていなかったので、いい勉強になりました。(^_-)-☆
ありがとうございました。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
鉛筆や箸の持ち方によっては体に負担がかかる場合があるので、少しずつでも改善できたらいいですね(^o^)
私も完璧とは言いがたいのですが、時すでに遅しという感じで(>_<)
今はグッズもいろいろあって、私の生徒さんも直っている方が多いです。
この記事は過去記事ですが、少しでもお役に立てていればうれしいです🎶