Post

        

つんく♂さん

category - 大学生活
2017/ 04/ 04
                 
つんく♂さんが今年も近大の入学式に登場されましたね。
昨年は娘の友達が近大に入学し、生つんく♂さんを見たようです。
歌手でありながらうまく発声できない現状にもどかしく思っていらっしゃるだろうと思うのですが、つんく♂さんは食道発声法のトレーニングをして頑張っていらっしゃると聞き、私もとても感動しました。

式典でのパソコンを使ったメッセージで「誰かに話しかけてみよう」と語っていらっしゃいますが、出会ったばかりのときはやはり勇気がいりますよね。
でも、話しかけられるのを待っていては良い仲間に出会う確率が減ってしまうような気がするので、相手に配慮しながら会話を楽しんでいただき、素晴らしい学生生活を送っていただきたいと思います。

私も大学のときは友達との会話に苦労しました。
会話の少ない家庭に育ったので、どんな話をするかをいちいち事前にシミュレーションしたりして帰宅後は精神的にぐったりしてしまっていましたね。
今はずいぶん人とのコミュニケーションにも慣れてきましたが、さまざまなコールセンターでアルバイトをしたのとインターネットの普及で話のネタを仕入れやすくなったことがとても役に立ったと思います。

つんく♂さんとはまた違った理由でうまく話せなかった私ですが、自分なりに努力したことである程度苦手を克服できたと思うので、つんく♂さんのことも応援したいですし、新生活をスタートされる若い方にも自分を成長させてくれる仲間と出会えるように頑張ってほしいと思います。






                         
                                  

コメント

非公開コメント