Post

        

予習の大切さ

category - 教育・受験勉強
2017/ 09/ 29
                 
予習するから感動できるといった内容の記事を読みました。

記事を書かれた方は、映画を見に行くときに必ず予習をするそうです。
ストーリーの要点や登場人物の名前・役割・関係などを前もって頭に入れておくことで、映画の内容を理解しやすくなり、スムーズに映画の世界に入っていけるんだとか・・・・
私はこのごろめったに映画に行きませんが、たしかに、とくに洋画だと誰が誰だか分からなくなってしまうことが以前はよくありました(^-^;
似たような顔つきの方がいるように思えてきて「この人誰だったっけ??」となり、そうしている間にストーリーについていけなくなるんですよね(>_<)

勉強でも「この子はしっかりとした予習が必要だな」と思うときがあります。
生徒さんのなかには慎重なタイプの子がいて、一度解き方を説明していざやってみようとなると不安になり「ぼくできない!」となってしまうんですよね。
そういう子の場合、今はYouTubeで「割り算筆算」「微分法」などと検索すると解説の動画がいろいろ出てくるので、あらかじめそのような動画を何回か観ておくのもひとつの方法かと思います。
せめて前もってやり方を理解しておくだけでも、学習のハードルはぐんと下がることが期待できますよね。
慣れてきたら動画を倍速で再生すれば、集中力の訓練にもなり一石二鳥です!
大人でも「これ見たことあるな」となると記憶しやすくなるので、お子さんの学習状況が気になる方は、よろしければ、こういうやり方を一度試していただければと思います。

娘も予習していることが多かったですね。
中学受験で通っていた塾は復習主義だったのですが、娘は予習していました。
マイペースな娘なので、きっとそれが合っていたんでしょうね。
人それぞれ好みはありますが、我が家は予習主義でとりあえずうまくいったので、これからもそれでいこうと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
YouTubeにそういう動画もあるんですね!使い方を含めて勉強になりました。ありがとうございます。
Re: コメントありがとうございます♫
youtube、本当に便利です!
「絵本読み聞かせ」「童話読み聞かせ」「九九の歌」「フラッシュカード」「童謡」などなど、親切な方がたくさんの動画をアップしてくださっています。
毎日長時間は好ましくないですが、適切に利用できたらいいですね🎶
娘の頃はなかったので、とてもうらやましいです。
確かに、予習には感動があります
>中学受験で通っていた塾は復習主義だったのですが、娘は予習していました。
 マイペースな娘なので、きっとそれが合っていたんでしょうね。

〇記事、拝見しました。
 私もよく予習をしていたのを思い出しました。
 確かに、予習には感動があります。特に英語はそうでした。分からない単語が多いと授業についていけないのがあったのだと思います。
 草々
Re: コメントありがとうございます♫
授業を全部集中して聴ける人はそんなに多くない気がするので、予習をしておくと重点的に聴くべきところが分かっていいですよね。
英単語を調べるのも、授業中は時間がないので、前もってやっておく形になると思います。
もちろん復習も大切ですが、予習もうまく取り入れていくと効率が良くなりますよね。

またいろいろ書いていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>記事を書かれた方は、映画を見に行くときに必ず予習をするそうです。

うわー、これには思いっきり記事を書かれた方に
反論したいです(^_^;)

「初めて観る感動」を自ら捨てるなんて、なんて
もったいない! ストーリーやキャラクターが
あやふやなままで終わったのなら、もう一度観れば
いいではないですか、と強く言いたいです(二度美味しい)


・・・と昔、映画の大ファンだった私が書いてみました^^;


さて、本題ですが、予習! 本当に大事
だと思います。復習だと、そもそも授業で
あやふやなまま終わってしまうと、その後
もう一度勉強し直すのは効率が悪いと思う
んですよね。私も学生時代は予習を重視し
てました。予習主義最高です\(^o^)/

子供にも、中学の頃はさんざん予習させま
したね。授業で初めて習うのではなく、
授業で再確認という勉強がベストだと個人的に
思います。
Re: コメントありがとうございます♫
映画、私も昔はよく観ていました(^o^)
でも、超庶民の私は、同じ映画をまた観るというのがもったいなく感じてしまって💦
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」もとても良かったのですが、何度か年代が前後するので一瞬迷子になりそうでした。。。

私も予習はいいと思います。
娘は林修先生のライブ授業を受けていましたが、たしか予習をしてくるように言われていたと思います。
効率は追求しないといけないので、一部の人を除いては、少し予習をしてから授業に臨んだ方がいいでしょうね。