Post

        

勉強は「楽しさ」から教える

category - 教育・受験勉強
2017/ 09/ 26
                 
おかげさまで、今日で200回目の投稿になりました!
とてもたくさんの皆様にこのブログにお越しいただき、さまざまな形で応援していただいて、ブログランキングも上位に入ることができております。
本当にありがとうございます。
過去記事の再掲載をさせていただく場合がありますが、可能な限り新たな内容を加えたいと考えておりますので、引き続きご覧いただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

子どもに勉強を教えるとき、「知識」からではなく「楽しさ」から教えると良いといった内容の記事を読みました。

たとえば、理科の勉強でもいきなり教科書を読ませようとするとハードルが高くなってしまい、学習意欲がわかない可能性がありますよね。
そんなとき、身近なところには動物や植物、星空など、理科的なものがたくさんあるので、まずはそういったものに親しませて、子どもの興味を引き出してあげることが大切だそうです。

興味を持てば「もっと勉強したい!」となり、親に言われなくても机に向かうようになるので、親のほうも楽でいいですよね。

図鑑を眺めたり、博物館に行ったりするのも効果的です。
図書館や博物館には、小さいお子さんもたくさん来られていて、食い入るように本や展示物を見つめていましたね。
博物館は家族で行くと結構費用がかかるのですが、一度行って中のショップでガイドブックを買えば以後そんなに頻繁に行かなくてもいいかもしれないので、テーマパークよりは経済的かも??
「うちの子にはまだ無理」という先入観を捨ててみると、案外お子さんの違う一面が発見できるかもしれませんね。

娘の場合は、図書館通いが多かったです。
女の子なので、虫には興味を持ちにくいかもと思い、虫の本を借りてきたり・・・・
学習漫画も、早いうちから読ませていましたね。

子ども向けの本と言っても、私が知らない内容もたくさん書いてあるので、大きいお子さんも一読の価値があると思います。
こうした取り組みは中学受験にも役に立ったようで、塾でも楽しく勉強できて良かったです。
今はいろいろと充実していて、楽しく学べる環境を作りやすいので、本当にうらやましいです!

子どもがやる気になったうえでの勉強は、頭に入りやすく忘れにくいと思うので、やはり「楽しさ」を体感させることを意識するのが望ましいと思います。
私も生徒さんに勉強が楽しいと感じていただけるよう、指導方法を工夫していきたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
勉強を楽しいと思えるか。

楽しいと思いながら勉強出来たらすごくいいですよね!

私は学生時代、机に向かうことを楽しいと思っていませんでした…そのことを残念に思っています。


息子たちには、今楽しんで学んでいるように、学校での勉強も楽しいと思えたらいいなと思っています。

そのためには親の働きかけも大事ですよね!

本を読んであげたり、図書館、博物館、に連れて行ったり、そして親も楽しんで、子供に楽しさをたくさん教えてあげたいと思います。


(新しい仮面ライダーは天才物理学者。
「さあ!実験をはじめようか!」がお決まりのセリフなんですが、
それに影響されてか、長男がピタゴラ装置を造り始めました!(笑)←なんてことないものですが、これがはじめの一歩✨

楽しみながらまた新たな興味を広げていってほしいです)

おめでとうございます! そして ごめんなさい。
utokyo318 さんへ

ブログ200回目の投稿 おめでとうございます!これからも楽しみにしています。


「東大方程式」の私の返信ですが、
言葉が足りなくてうまく気持ちを伝えられなくて、ごめんなさい。
どうかお気を悪くされないでくださいね。

返信をして、最初の返信を打ち直したので、順番が後先、反対になりました。
ブログにも慣れてなくて、重ねてごめんなさい。

どうかこれからもよろしくお願いします。


Re: 木穂子様、コメントありがとうございます♫
特に小さいお子さんは、楽しいと思わなければなかなか習得できないので、親御さんの関わり方が重要になってきますね。
木穂子さんはそのことをしっかり意識していらっしゃるので、将来きっとお子さんたちも感謝なさると思います。
仮面ライダーのオープニングも楽しそう(^o^)

先ほど本屋に行ったら、小さい子のための魅力的な本がたくさんありました!
今は子どもの知的好奇心を満たすものが充実しているので、それらをうまく組み合わせて、親子で楽しんでくださいね🎶
Re: モモ様、コメントありがとうございます♫
こちらこそ気にかけていただき、申し訳ありません💦
なぜか毎回娘の知り合いの方が出演されるので、もしかしたらモモさんの息子さんのお知り合いも出演されているかもと思い、コメントさせていただきました。
東大生が完全に見世物になってしまっていますが(><)、彼らを見習わなければと思う部分もありますし、きっと番組の出演を何かの糧にしてくれると信じたいですね。

いよいよ学部の授業が始まりましたね!
明日は東大についての記事をアップする予定で、今日東大生が書いた受験の本を2冊買ったので、後日そのことも書きたいと思います。
今後偶然モモさんと内容が少し被る場合もあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
私もモモさんの記事を楽しみに拝見していますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)
今までにも東大の記事がおありでしたが、
とても興味深く拝見させて戴きました。
うちは男のなので自ら話してくれることもなく、
しかも自宅外なので聞きたい時は側にいず、
帰って来た時には私も質問を忘れてるような状態です。
なので東大のことはほとんど知らないんです。
だからutokyo318さんの東大記事はとても嬉しいです。
私のことは気になさらずにどんどん東大記事をお願いします。

utokyo318さんの記事は
とても教養的でためになるものばかりです。
私は子育ての記念に残しておきたい内容ばかりなので、
恥ずかしいものばかりです。
Re: モモ様、コメントありがとうございます♫
優秀なお子様とのやりとり、ほほえましいですしぜひ残しておきたいですよね。
これからのご成長が本当に楽しみですね!
ブログは日記や備忘録の役割も果たしていると思うので、お互いできる範囲で楽しく続けていけたらいいですね🎶

東大記事の件も、お心遣いありがとうございます。
私は仕事上、勉強や情報収集が必要で、こういう形態のブログになりましたが、今度の駒場祭ももちろん行く予定にしているので、なにかあればまた書きますね(^o^)
「東大王」にも娘の知人の方が出演されているのですが、次回も東大王チーム頑張ってほしいです!
No title
いつも更新楽しみにしてしてます。

楽しく取り組むの大事ですよね。娘の漢字の学習があまり捗らず悩んでましたが、書店で手にしてはやっぱりちょっと、、と戻していた『うんこドリル』を試しに与えてみたら、勢いよく楽しく学習し始めました😅次元が低いですが、まだ日課として取り組んでくれたら良しの年齢なので、笑いながらやってくれると、こちらもほっこりします。

習い事の練習など、最初の頃は楽しく褒めてでしたが、だんだんと私も先生も厳しくなってきてしまい、もう少し肩の力を抜いて『楽しく』やりたいなぁと、改めて思いました。
Re: マキ☆様、コメントありがとうございます♫
いつもお越しいただいてありがとうございます🎶

「うんこドリル」、大人はちょっと抵抗あるかもしれませんが、子どもは楽しめるみたいですね(^o^)
まずはそれで全然構わないと思います。
何かの記事で読んだのですが、そのドリルの場合だと正しい使い方が身につきにくいということも書いてあったので、またその部分は漢字の本などで補っていけば良いかと思います。

子どもはなかなか義務感が芽生えにくいので、やはり楽しくできることを念頭に置いた方が良さそうですね。
そうすればきっと成長もしやすいと思うので、ぜひ心がけてあげてくださいね(^o^)