Post

        

自己中心的な人

category - 心と精神
2017/ 09/ 25
                 
自己中心的な人の特徴について書かれている記事を読みました。

自己中心的な人は、他人と比較し順位をつけたがったり、人の話を聞かずに自分の意見を押し付けたり、コミュニケーションに関する想像力が欠如している場合が多いみたいですね。
そのほかにも、間違いを指摘されると怒り出したり、相手を批判することが多いとか、視野が狭いとか、いろいろ書いてありました。

「自分が考えていることはすべて正しい」と勝手に思い込んでしまっているせいで、このような行動になるのだと思いますが、つきあっているほうは話していても疲れてしまいますよね・・・・

以前帰省したときに、娘の高校時代のママ友2人と会っていたのですが、どちらの方も、片方が話し終わるとそれにはあいづちも打たずに「うちの子もさ~」と自分の話をするんですよね。
それが何回も続いて、私も適当に話の中に入ってはいくのですが、なんだか不思議な感じがしてしまいました💦
私の場合「そうよね~」などと返しながら次に話すことを考えているような感じなので、ある意味その方たちは私より会話力があるのでしょうが、結局話があちこちにいってしまって、振り返ってみると2人が何を話されていたのかほとんど覚えていないという状態に(>_<)
今年の春もこのメンバーで集まって同じような感じだったので、今回は私もずいぶん慣れましたが、この方たちもやはり少し「自己チュー」といえるかなと思いました。
お子さんたちの話はきっとちゃんと聞いていらっしゃると思うのですが、他人に対しては、自分の話を聞いてほしいという気持ちが勝ってしまうんでしょうね・・・・

自己中心的な人とつきあうにあたっては、適度な距離を保つようにしたり、相手の話を完全否定せずに、きちんと自分の主張をすることが大切だそうです。
地雷を踏むといけないので、こちらはあくまでも感情的にならず、冷静に対応した方が良さそうですね。
私も「自己チュー」になっていないとも限らないので、これからも行動に気をつけようと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

>片方が話し終わるとそれにはあいづちも
>打たずに「うちの子もさ~」と自分の話をするんですよね。

失礼を承知で申し上げますと、女性の
一般的な私のイメージがこれです(^_^;)

女性は会話に意味を求めてなく、会話
すること自体に意味があると聞いたことが
あります(脳の作り的に)。なので、これでも
成り立つのだと思うんですよね~

utokyo318さんは、いい意味で男性脳な気がします^^

>地雷を踏むといけないので、こちらはあくまでも
>感情的にならず、冷静に対応した方が良さそうですね。

ふふ。こういった考え方もまるで男の人の
ようですよ(^_-)-☆ 私もいっつもこう
してますよ


…妻に(;´Д`)
Re: コメントありがとうございます♫
やっぱり、女性は話を聞いてほしい気持ちが強すぎるんでしょうね💦
それにしても、そのママ友たちは極端過ぎて(>_<)
こういう人たちって、傷つくことは少ないだろうから、それはうらやましいですね。

神田ももたろうさんはとても良いだんな様ですね🎶
奥様はお幸せだと思います。
衝突するのも疲れますものね・・・・
家庭円満が一番!お互い頑張りましょうね(^o^)