キャンセルも笑顔で対応する

2017/ 09/ 14
                 
約束を突然キャンセルされても、笑顔で受け入れると良いといった内容の記事を読みました。

せっかく楽しみにしていた約束。
急なキャンセルはやはりいい気はしませんよね。
でも、相手もけっして悪気があったわけではないので「大丈夫だよ」と言ってあげられるといいですよね。
叱られることを覚悟して連絡したのにそう言ってもらえたら、相手も気が楽になるし、こちらに対する印象も良くなります。

「神様が時間をプレゼントしてくれたと思えばいい。」

記事にはそう書いてありましたが、ひょっとするとキャンセルがあったことで事故などに遭わなくてすんだのかもしれないので、できるだけ前向きに考えていきたいです。

つい先日も、友達からランチの約束をキャンセルするという連絡がありました。
外国の方なので、日本語はお上手なのですがメールの連絡だとちょっと言葉足らずなところがあって・・・・
メールにおわびの文面がなかったので、一瞬「あれ??」と思いましたが、すぐに気持ちを切り替えて明るくお返事しました。
私もいつも約束を守れるとは限らないので、お互い様だと思わないと!
ただし、メールやLINEなどは表情が伝わらないので、気をつけながらやりとりしないといけないですね。

友達とは、また近いうちに約束できたらと思っています。
私も若くないので、なるべく余計なストレスはためないように過ごしたいです(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







スポンサーサイト
                 

コメント