Post

        

大阪桐蔭優勝‼️

category - 教育・受験勉強
2017/ 04/ 01
                 
選抜高校野球決勝の大阪勢対決は大阪桐蔭の勝利で幕を閉じました。
私も高校野球にはそんなに詳しくないのですが、大阪生まれなので大阪の強豪校の活躍には興味がありました。
娘が高校を卒業したあとはその興味も薄れつつあったのですが、今回の履正社対大阪桐蔭の決勝戦はテレビに釘付けになりましたね。

大阪桐蔭は部員が寮生活を送っているぶん部員同士の一体感が増し、練習やミーティングの時間もしっかり取れているようですね。
履正社の方は自宅から通学しているので、限られた練習時間を有効に使うようにされていると思います。
どちらが良いかというのも結論は出ませんが、今回は大阪桐蔭のやり方が功を奏したのでしょうね。
大阪桐蔭の選手は今大会中守備のミスがほとんどなく逆に守備のファインプレーが多かったですが、これはさまざまな場面を想定して徹底的に練習を重ねた成果だと思います。
ピンチの場面でも冷静に対処できる精神力も、綿密な戦略と日々の練習の賜物ですね。
慌て者の私はただただ尊敬するばかりです。
この日のために精一杯野球に打ち込んできて自分に自信があるからこそここぞというときには大胆なプレーをすることもでき、今日の大阪桐蔭は4本のホームランを叩き出すことができました。

受験もある意味試合と同じで他の生徒に勝たないといけないのですから、あらゆる対策が必要だと思います。
学校や塾でもいろいろ教えてくれるとは思いますが、やはり自分自身でも合格するためのベストな方法を考えなければいけません。
学校の受験は失敗すると次の受験までかなり月日が空いてしまうので、他人任せにせず真剣に受験と向き合ってほしいと思います。
                         
                                  

コメント

非公開コメント