Post

        

実は名古屋な「ミルメーク」&食事で苦しむ子どもたち&大正時代のビール

category - 話題&子育て・教育
2021/ 02/ 25
                 

ミルメーク、愛知県名古屋市に本社を置く会社で作られているのに、「牛乳の味をそのまま味わってほしい」という理由から、名古屋市立小学校の給食では採用されていないんですね。
私は牛乳そのものの味はあまり好きではなく、小学校の給食でも最後に一気飲みしていましたが、ごくたまにミルメークが出ることがあり、そのときは大喜びしたものです。

私はコーヒー味しか知りませんでしたが、今はたくさんのフレーバーがあるんですね(^O^)
今後は、大人向けや高齢者向けのミルメークの開発も検討しているということですが、ぜひ販売してほしいと思いました。




給食は皆ほぼ同じ量を配られていると思いますが、代謝量には個人差があるので、決められた時間内に全部食べられない子がいるのは当然ですよね。
食品ロスの問題もありますし、少食だと下校までにまたお腹がすいて午後の授業に身が入らないこともあるかもしれませんが、子どもが辛いと感じているようなら、完食していなくても給食の時間を終了してあげてほしいと思いました。

娘は食べ物の好き嫌いはありますが、給食はたいてい全部食べていたみたいです。
たまにパンを持って帰ってくることもありましたが、そのときは家でおやつとして食べていました(^ ^)




こちらのビール、昨年も限定販売されていたようですが、昨日コンビニで見つけたので、買ってみました。

私は週末にでも飲もうかと思っていますが、レビューをチェックしてみると、コクがあっても飲みやすいみたいですね。
大正時代から昭和初期にかけて販売されていて、アジア各地にも輸出されていたビールということで、どんなお味か、楽しみです♫

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ミルメークなんて初めて聞いたさぁ! おじいはてっきりミキのことかと思ってしまったさぁ!v-12
No title
ミルメーク
私が小学校の時はありませんでした。苦笑

たまに出るコーヒー牛乳は嬉しかったな~(^0^)
給食は美味しかった記憶しかないかも?
給食のおばちゃんの味付けが上手かったのかしら??

給食
牛乳は1日1L飲むほど好きでしたので問題ないですが、
どうしても嫌いなおかずが出るとキツかったです(;^_^A
No title
こんにちは。

ミルメーク、給食に出ると嬉しかったような・・コーヒー味、いちご味と種類おおいです。

給食、大変ですね。
アレルギーの方もいらっしゃいますし、
好き嫌い多い子も大変です。
カミカミと良く噛んで頂く子も、時間がかかり大変です。

給食の時間が大好きだった私、
可哀想な子もいっぱいですね。
昔、好き嫌い言う子、居なかったような・・・
No title
ミルメークは存在は知っているものの、
実際に飲んだ事はないので、
どんな感じなのか気になりますね。
色々なフレーバーがあるというのも、
嬉しいポイントですね(´∀`)

サクラビールは復刻品なのですね。
昔に出ていたものがいま飲めるというのも乙なものですね~。
No title
ミルメークですか? 僕も初めて知りました。 でも 牛乳嫌いな子っていますもんね。 栄養価的にも良いなら、 給食で時々出すっていうのも良いと思います。

ご飯を残す問題・・・・ ありますよね
全部食べるのがもちろんいいんですが、 昼休み中っていうのも・・・・
むずかしいところですね

ビール >< 良いですね
そういえば韓国では こういう限定物ってあまり見ない気がします。
もちろんない訳ではないですが、 日本ほどで無いような・・・・
いつも 町の小さな商店に行くから気が付いてないだけかもしれません ^^

  駐在おやじ
No title
ミルメークがいいのかどうかについては実際に手にしたことがありませんのでできませんが、「本社がある名古屋で使用しなかった理由」の文の中に
> 2017年度に市立小学校で廃棄された牛乳は推定約84万本
というのには驚きました。
給食で飲めなかった分は家に持ち帰らせたらっても思いましたが、夏場などは食中毒などといったまた別の問題も出てきてしまうので簡単にはいかないのでしょうね・・・?
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
いつだったか、100円ショップで見かけたこともありますが、私も娘も給食で出てきてました。 
牛乳苦手な人間にとっては、救いの神でした〜\(^o^)/
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
大阪府内でも、方針が違うのでしょうね・・・・
牛乳そのものの味が苦手なので、とてもありがたかったです\(^o^)/

給食がおいしいというのは、うれしいことですよね♫
昔は完食しないといけないというのがあって、辛い子もいただろうなと思います.
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
黄さん、毎日すごい量の牛乳を飲んでいらしたんですね!!
私も、今はプロテインを入れて500ml飲んでいますが、子どもの頃は給食のときだけでした。
嫌いな給食のときは、修行僧のようにしてましたね(^◇^;)
え?別に牛乳出さなくても~
「お~いお茶」とか「イエモン」とか
「ジョア」とか「紅茶」とかでも
いいんじゃんですかね~(/・ω・)/

給食は栄養士さんの指導でしょうが
栄養過多の昨今 
牛乳である必要はないように思います

成長期の子供には牛乳を~♪なんでしょうけどね~
どうしても牛乳と言うなら
ココア味の「ミロ」を出して欲しいです

食材単価が合わないかな(/・ω・)/
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、良かったですよね♫
名古屋の会社が作っていて、しかもこんなに種類があるというのは知りませんでしたが、いろいろ味わうのもおもしろそうだなと思いました。
大人向けのものも販売されたら、ひさしぶりに飲んでみたいです(^O^)

子どもによって事情も違いますし、皆同じ給食というのに無理があるのかもしれませんね・・・・
以前は完食が当たり前という感じでしたが、今は牛乳がたくさん廃棄されているみたいで、それももったいないなと思ったりもします。

いつだったか、給食中にアレルギー症状が出て亡くなった子がいたみたいですが、先生も気を使いますね。
給食の時間、子どもたちが楽しく過ごせるといいなと思います。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、楽しく採用されていない地域もあるみたいですね。
私も娘も学校で出されていましたが、私は、毎日これがあればどんなにいいだろうといつも思っていました。
これだけの種類があるというのも、はじめて知りました〜〜

サクラビール、現代風にアレンジしているということですが、昔の味わいもきっと残っていると思うので、楽しみです♫
最近は桜がらみの商品がたくさんあって、春を感じますね(^O^)

No title
おはようございます♪

牛乳が嫌いな子どもさんって多いかもしれませんね。自分もあまり好きではなかったです。
昔は、昼休みの時間まで給食を食べている子がいて、今思えばあれはもう体罰寸前かもって思います。
それで給食嫌いになったら逆効果ですね。

ミルメークは飲んだことないですが、今度飲んでみたいですね。

先日、市原隼人さん主演の、
"美味しい給食 ファイナルバージョン"
って映画をWOWOWで放映してて彼の新たな面を観ることができました。
ミルメーク??

ゆうとうきょーさま、こんにちは♪

ミルメーク?
初耳ですね。
詳細記事も拝見して内容がわかりましたよ!

私はミルメークは多分新潟県民には馴染みは薄いよーな、、

私も初耳でしたからね(笑)



サクラビールもレトロな雰囲気で昭和さが滲みでておりましたよ☆



Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、実はそんなに有名ではないのかもしれませんね(^◇^;)
私も娘も関西の小学校の給食で出されていましたが、私にとっては救世主的な存在でした。
牛乳、そのまま飲むのは今も苦手ですね(><)

私が子どもの頃も、昼休みも使って完食させられてた子がいましたね・・・・
その子たちの辛そうな様子、今もよく覚えています。
おっしゃるように、どうしたらいいのかは悩ましいですよね。

このサクラビール、もしかすると昔韓国にも輸出されていたかもしれないですねwww
韓国の大きいスーパーとかなら、レア物も売っていそうな気もしますね♫
Re: weeping-reddish-ogre様、コメントありがとうございます♫
私も、大量の給食用牛乳が廃棄されていることに驚きましたが、ミルメークも量が少なめですし、ひんぱんに出されているわけではないと思うので、私のような牛乳嫌いの子はそのまま飲むのは辛いのかもしれませんね・・・・

飲食店でも、食べ残しの持ち帰り不可のところは多いと聞いた気がしますが、やはり食中毒などのトラブルを防ぐためだろうなと思いました。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
給食の牛乳を残す子が多いみたいですし、それも一案ですよね。
親御さんが忙しくても、さすがに牛乳ぐらいは家で用意できるでしょうし、アレルギーの問題もあり、給食の内容も見直す時期にきているのかもしれません。

YouTubeで北朝鮮の学校の様子をやっていましたが、昼休みに豆乳だったかを出していました。
ただ、たしかお昼ご飯は給食ではなかったと思うので、そういうのもいいなと思ったのを覚えています。

そうですね、予算の問題もありますよね。
どうすればいいのか悩ましいですが、給食の時間が辛いというのはかわいそうだなと思ってしまいました。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
私も、牛乳だけで飲むのが苦手なので、当時ミルメークは救世主でしたね。
ただ、たぶん月に1回あるかないかくらいだったので、いつも最後に一気飲みしていました(^O^;)

我慢して食べているうちに要領よく食べられるようになる場合もあるでしょうが、何が何でも完食させるというのは、やりすぎだなと思いました。

おいしい給食、テレビドラマもあったみたいですね♫
給食というと、先生のつうしんぼもいろいろ考えさせられました。
できれば、給食の時間は楽しく過ごせるといいですね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、全国区ではなかったんですね(^O^;)
私も娘も給食のときに体験すみですが、こんなにたくさんのお味があるのにはビックリでした〜

ビール、早速買ったので、週末味見したいと思います\(^o^)
できれば、昔の味のままのものを飲んでみたかったですが、あまりおいしくないのかもしれませんね(^_^;)
No title
ミルメーク懐かし~~い(^^♪
少し牛乳を飲んでからミルメーク投入しないと牛乳が瓶から溢れちゃうんですよね~
そしてちゃんととかしたつもりでも瓶底に粉が残っていたような、、、( 一一)

わたしは子どもの頃好き嫌いが多かったので鼻をつまんで食べたり残す理由をあれやこれと考えたり、、、掃除時間がはじまっても食べてた
給食時間が苦痛でした(;^_^A今の食いしん坊のわたしからは想像できないと思いますが
No title
こんばんは…

実は私…給食を食べるのが遅くて…その後の掃除が始まると…
最後まで苦しんで先生の机で食べていました(^-^;
なので…当時の担任がutokyoさんでしたら救われました^^

ミルメークが給食に出る日は…学校へ行くのが楽しみでした♪
数年前に…近所の駄菓子屋さんで見つけて…
メロンやいちごを購入していました^^
個人的には…やっぱりコーヒーが一番美味しいと思いました!
Re: マダムゆか様、コメントありがとうございます♫
マダムゆかさんも、ミルメーク召し上がっていたんですね〜♫
たしかに、そのような形で投入していたような気がしますが、たぶんちゃんとかき混ぜることはできていなかったかもですね(^O^;)

子どもの頃は酸味や辛味が苦手だったりしますし、好き嫌いがあるのも当然ですよね。
完食を無理強いするのは、やはり良くないなと思いました。
お互い、グルメを楽しみたいですね♫
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
昔は、完食するまで席を立ってはいけないみたいな風潮がありましたよね。
今はかなりおおらかになっているとは思いますが、皆が同じ量を食べるというのは、やはり無理があるように思います。

ミルメーク、懐かしいですね♫
私も、たぶんコーヒー味が、コーヒー牛乳みたいでおいしく感じるかなと思います。
今は、バニラ味のプロテインを入れて飲んでいます(^^)
No title
こんばんは。

>娘は食べ物の好き嫌いはありますが、給食はたいてい全部食べていたみたいです。

私もです。残すのはもったいないですし、そもそも失礼だと思います。アレルギーなどであれば仕方ないですが、好き嫌いで残すのはいかがなものかと思ってしまいます。古い考えかもしれませんが。(^^;)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
おかずを少なめによそったり、パンは持ち帰ったりして、残さないように工夫することはできそうですね(^^)
あとは、もう少し時間の余裕があればいいのですが・・・・
こんばんは
ミルメーク、給食で出ましたね。
懐かしいです。
今でもあったのですね。
一方で食品ロス、他方で食べるのに困窮
している人。
解消のために頑張っている方もいますが、
もう少し上手い解決策が欲しいですね。
No title
名古屋育ちですがミルメーク知りませんでした。
私は特に苦手なものがあった記憶はないのですが
鶏の唐揚げの日は何かテンション上がりました。
どこか特別感があったのでしょうね。
食事のバランスは大切だとしても○○アレルギーなんていうのもあるでしょうから
それを強制するのは問題ありますね。

こちらのビールのデザイン、いかにも大正から昭和初期のイメージですね。
日本の歴史に想いを巡らせ是非飲んでみたいです🍺
No title
私も給食でミルメークが出てきた時は
ヤッター!ってすごく嬉しかったな~!
毎日これ出してくれたらって何度思った事か(笑)
今はたくさん種類があるのですねー、学校でも
色々な種類が出るのでしょうか?!

給食、以前は全部食べるのが当たり前みたいな感じで
あえて食べないと~~って事は言われませんでしたが
今は色々デリケートになってるようですね。
アレルギーのお子さんも昔より増えたらしいですし…
時代とともに給食への向き合い方も
変わってるのですねー
No title
子供は、学校が大好きだったので、家で食べない物も、学校ではガツガツ食べていたようです。牛乳早飲みとかも得意でした。

家では牛乳飲まないくせに、学校では飲むのは、牛乳が違うからか?と思い、学校と同じ牛乳を家でも宅配してもらったのですが、それでも家では飲まなかったです。学校の力は素晴らしいと思いました。
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
給食用の牛乳も大量に廃棄されているようですが、なんとか有効活用できたらいいですね。
子ども食堂などと連携できればいいのですが、税金がらみだといろいろややこしいのかなと思ったりもします。
ミルメーク、私の救世主だったので、今もあると知ってなんだかうれしかったです♫
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、やはり採用されている地域は限られていたみたいですね(^◇^;)
私も娘も関西の小学校でしたが、どちらも給食でたまに出ていました。

給食、皆が同じ量を食べるということには、無理があるでしょうね・・・・
おかずを少なくしたり、パンは持ち帰るなどして、給食時間が苦痛にならないようにしてあげたいものですね。

唐揚げは、私も好きでした(^O^)/
揚げ物はうれしいですよね♫

サクラビール、どんなお味か楽しみです!
明日にでも、飲んでみたいと思います。
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
ミルメーク、こんなに種類があるとは、私も知りませんでしたが、いろいろ飲めたら楽しいかもですね♫
私の頃はごくたまにしか出なかったので、その日を心待ちにしていました(^◇^;)
今は給食の料理の種類が増えているみたいですし、うらやましいなと思ったりもしますね。

給食中にアレルギー症状が出て亡くなった子の話があったように思いますが、給食を廃止するのには反対意見が多そうですし、悩ましいですね・・・・
アトピーのお子さんはお弁当を持参されていたみたいですが、毎日のことなので、なかなか大変だったようです。

Re: ぱある様、コメントありがとうございま♫
お友達と一緒だと食欲が出るということ、ありますよね♫
私も、修学旅行のときにご飯を何杯もおかわりしたことを思い出しました。

給食は、栄養バランスも考えて作られているので、無理なく完食できるのが理想ですね。
私も、家ではほとんど牛乳を飲みませんでしたが、お子様もあまりお好きではなかったのかもしれませんね。
給食
もう昔の話しなので
忘れてるだけかもしれませんけど
「ミルメーク」
給食に出た記憶がありません。
神奈川県あるあるで
静岡県民には常識の
金ちゃんヌードルも黒ハンペンも
神奈川県にはないので
「ミルメーク」もなかったのかもですね。

「牛乳の味をそのまま味わってほしい」

これに意味があるんですかね?
相変わらず
行政の考えには分からない事があります。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
黒ハンペンというものもあるんですね!
ご当地グルメ、またいろいろ食べてみたいです。

ミルメーク、ご存知ない方も多そうですね。
牛乳が苦手だったので、毎日あればどんなにいいだろうと思っていました(^_^;)

たしかに、牛乳の味だけそういうふうにこだわるのは、おかしいですね。
ミルメークを採用しないための口実かも??
No title
サクラビールはサッポロから発売されているものと、九州のメーカから地ビールとして発売されているものとは全然、味が違いました。

 材料も、サッポロのものは、麦芽、ホップ以外にも「米」が使われています。
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
九州のものも気になっていましたが、それぞれ特徴があるのですね♫

サッポロのほうは、飲みやすいなと思いました。
女性ウケもしそうなので、また来年も販売されるかもしれませんね(^O^)