Post

        

令和のお座敷列車&計算ミス対策

category - 話題&子育て・教育
2021/ 02/ 21
                 


世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」。
5つのルートがあるようですが、九州は福岡と長崎しか行ったことがないので、全部乗ってみたくなりました!

こちらの動画を観ましたが、個室は特にくつろげそうです。
車内では板前さんがお寿司を握ってくることもあるようで、最高ですね〜




こういうボイスメディアがあるのははじめて知りましたが、アプリがなくても聴けて、再生速度も調節できるので、とても便利だなと思いました。
小4にもなると、親が採点をして子どものミスにイライラするよりも子ども自身に採点させると良いというのは、私も同感ですね。

また、テストの見直しをするときは、最低3つは計算ミスをしているという前提で行うと良いそうです。
私も、文書入力をしたあと10回目のチェックでミスを発見したことがあるので、自分のことを過信せずにしっかり見直していきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ミス~~~
ボクの人生設計はミスだらけでした
ああすれば良かった 
こうすれば良かったばかりです(;´Д`)

やっぱり文系はあきませんねぇ~
加えてB型・双子座ですから計画性など屁の河童
説明書なんか読まないの~ 
~ったくもう( ;∀;)

No title
 列車でのんびり旅っていうのをしたくなってみますよね。 東海道線でこういうの作ってくれないかな(笑)
No title
こんにちは。

お座敷列車、良いですねぇ~~
九州は良い列車が走ってますね。
でも、遠いなぁ~~~

九州は未知なんですよ~~
福岡空港と少しだけしか土、踏んでおりません。
No title
おはようございます。

こんな豪華な鉄道
撮り鉄もまた面白そうな企画ですね。

あまがえし
雨の後に雪がふる津軽弁で
本日はゆったりと雪がまってます。
お座敷列車良いですねー
私は寝台列車は確か一回乗ったことありますよ。社員旅行で九州行くときでしたかね?

電車ってワクワクしますよ!
お座敷列車は乗ったことないので、一回は乗ってご馳走食べてビール飲んで楽しまたいですね♪

老後はお座敷列車で旅人になりたい所存でもありましたよ☆
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
私も後悔が多いですよ〜〜(涙) 
置かれた環境も悪かったですが、前世で何かやらかしたのかもしれませんね・・・・

同じく双子座ですが、計画性があるときとないときがありますね(^_^;)
説明書も細かい字でたくさん書かれていると、読む気になれないですよね。
説明動画にしてもらえると、うれしいのですが・・・・
No title
こんにちわ♪

九州全県を巡る「36ぷらす3」
これは至れり尽くせりのサービスですね。
板前さんが握ったお寿司も味わってみたいですね~
列車の中でこんなサービスを体験できるのは嬉しいことですね。
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
本当に、たまにはこういう列車に乗ってみたいです。
東海道線でデビューすれば、大人気間違いなしでしょうね。
和風の車内は、リラックスできそうですね♫
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
こちらは、近鉄特急とはまた違った良さがあって、日本人としてはこういう列車もいいなと思いました。
障子の張り替えとかもこまめにしないといけないでしょうが、畳といえばやはり障子ですよね(^ ^)

九州、遠いですよね・・・・
私は福岡と長崎だけですが、いつかこういう列車で周遊できたら最高だなあと思いました。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
電車にはまったく詳しくないですが、これだけ豪華なお座敷列車はないかも?と思いました。
少しの区間だけでも、乗ってみたいですね。

今日は津軽は雪なんですね♫
こちらは春の陽気ですが、特に季節の変わり目は体調に気をつけたいですね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
九州までだと、かなりの距離がありますね!
私もシベリア鉄道でたしか10時間くらい乗りましたか、まったく眠れませんでした(><)

電車はいいですよね〜
景色も変わりますし、のんびり乗ってみたいです。
お座敷列車でご馳走とビール、最高ですよね\(^o^)/
No title
お座敷列車いいですね~。
列車の旅というのもなかなか行く機会がないですが、
ゆっくりとして美味しいものを食べる旅というのもいいものですね(´∀`)

自分で採点させるというのはいいかもしれませんね。
自分でやるからこそ解きたいという気持ちも生まれそうですしね^^
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
こんなに豪華なお座敷列車が登場したとは知りませんでしたが、時間を忘れて車窓からの景色を楽しむことができたら最高だなと思いました♫
実現させるためには、お金と時間の余裕が必要ですが、まだまだ働かないとダメみたいです(^^;;
お寿司のサービスもうれしいですね。
No title
こんにちは。

計算ミスのミスの仕方が??って思いました。
くらいを間違えてミスしたり、くらいを間違えて計算してしまうってなんで?って思いました。
小4ならへんてこな計算をしないと思います(うちの場合はです)
親がイライラするって子供に当たりそうですよね。
採点は本人にやらせて、どうしてこんな間違いをしたんだろうと考えさせるのもいいかな?って思いました。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
私も、時間とお金の余裕があれば、今すぐにでもこういう旅をしたいですね〜
この2つが十分にあれば、たいていの悩みは解決しそうな気がしますが、まだまだ遠い道のりです(^_^;)

ミスは誰でもしますが、他の人間に厳しく指摘されると、いい気はしないですよね・・・・
ツバサさんがおっしゃるような効果もあるので、自己採点も取り入れていくといいですね(^ ^)
No title
こんなボイスメディアがあるのですね~
今、急に知名度をあげてきているSNS「クラブハウス」も
そうですけど、音声で・・・というのは需要がありそうですね。

直らない計算ミスですか…。計算ではないのですが、
昔、子供が「中1」の頃、どうしてもバスのスペル「bus」を
「bsu」と書くのが直らなくて、私も苦戦した記憶がまざまざと
蘇りました(^_^;)
No title
こんばんは。

>自分のことを過信せずにしっかり見直していきたいですね。

私は真逆かも。。
見直すと迷いが生じるので見直しは極力しませんでした。自信の無いところは事前に印をしておいて戻って考え直す、ということくらいでしょうか。
人それぞれですね。(^^;)
Re: シナモン様、コメントありがとうございます♫
子どもは、大人から見るとありえないようなミスをしますよね(^_^;)
人生経験が少ないからしかたがない部分もありますが、大人はつい自分目線で考えてしまうので、子どもの勉強に介入しすぎないほうがいいのだろうなと思いました。

私も、ミスをするときがありますが、なかなか直らないですね(><)
もっと成長しなければ!!
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
私も、音声で聴くほうが理解しやすいので、こういうボイスメディアはありがたいですね(^O^)
クラブハウスやスタエフもあり、それぞれメリット・デメリットがあるようですが、選択肢が増えるのはいいことだと思いました。

思い込みって、ありますよね。
いったん脳に刷り込まれると、なかなか変更できないんでしょうね。
ローマ字では、スは「su」なので、たしかにややこしいかも(^_^;)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
私も、ミスを発見すると落ち込むので、できれば見直したくないかもしれません(^_^;)
入試などのテストの場合は、やはり見直しをしたほうがいいと思いますが、見直す必要がないようにはじめにていねいに取り組むというのも、良い方法だと思います♫
No title
こんばんは…

唐突にすみません……
コメントを読ませて頂いて驚きました!
双子座なんですね!私もです^^
今年は運気好調なんですよ!!
でも私…utokyoさんのように頭良くないなぁ💧

お座敷列車…いいですね!
子供の頃は食堂車というのがあって大好きでしたが…
最近見なくなってしまって……

列車の中でお弁当もいいですが…
流れる景色を見ながら…高級なお部屋で…
板前さんが握ってくださるお寿司を食す…
素敵な旅の思い出になりますね♪
こんばんは
お座敷列車での優雅な旅行、
一度は味わってみたいものです。
きっと楽しいでしょう。
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
Comodoさんも双子座でいらっしゃるんですね♫
私も娘も双子座ですが、運気が好調だとうれしいです\(^o^)/
お互い、良いことがたくさんあるといいですね。

昔は、食堂車もたくさんありましたよね。
最近は、たしか車内販売をなくした鉄道もあったような・・・・

こちらのお座敷列車、本当に豪華ですよね♫
やはり、和風は落ち着くなあと思います。
個室なら、よりリラックスできますね(^^)
九州もゆっくりまわってみたいです。
No title
ライブ参加、ありがとうございます。\(^o^)/

ななつぼしはさすがに高すぎて無理ですが、こういう列車の旅、してみたいです。
いろいろなところに特別列車があるので、どこかで乗ってみたいと思います。

Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
こちらの列車、和風の内装というのが、落ち着くなと思いますね(^ ^)
私も、時間とお金の余裕がたっぷりできたら、ぜひこういう体験をしてみたいです。
No title
「36+3」かっこいい列車ですね~
これ色々な路線があるみたいでぜひ乗ってみたい!って思います。
ラウンジやビュッフェがあったりするのが
驚きですし、個室の豪華さもビックリでしたー
九州には他にもななつ星っていう高級列車もあるし
いつか乗れたらいいなって思います(*´ω`)
No title
こういう列車には、誰かのお金で団体で乗りたいです。社員旅行みたいな感じで、ワイワイやれたら最高だなあ・・
気に入った人同士だと、もっといいけどね・・
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ライブ、お疲れ様でした♫
また次回も楽しみにしています!

この列車、和風内装なのでとてもリラックスできそうな気がしました。
ずっと乗っているのは疲れるかもしませんが、一度体験してみたいですね(^O^)
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
こういう列車でのんびり旅ができたら、最高でしょうね♫
きっと大人気だと思いますが、いつかは体験できたらいいなあと思います。

九州もすばらしい風景がたくさんあるので、ゆっくり旅してみたいですね。
また、他の地域にもこういう列車がデビューしてくれたらうれしいです。

Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
たしかに、自腹ではないほうがうれしいですね(^O^)

長時間の一人旅だと、退屈してしまうかもしれませんね。
ただ、車窓からの景色を眺めたり、好きなように過ごしたりするには、少人数のほうがいいのかなとも思います。
私も、いつかはこういう列車の旅をしてみたいです。