Post

        

鉛筆の芯の「東京スカイツリー」&教育YouTuber・葉一さん&ガム味のポテチ

category - 話題&子育て・教育
2021/ 02/ 15
                 

シロイさんが鉛筆の芯で作られた、こちらの東京スカイツリー。
シルエットだけでなく、東京スカイツリーの三角形でできた足元、展望デッキ、アンテナ部分など、細部まで彫られた精巧な作品ということで、注目を集めているみたいですね。

左側の写真は鉛筆の芯が鎖になっているのですが、どうして折れないのか、不思議です!!
あまりの神業に、ただただ驚きました。





葉一さんは、教育系YouTuberの第一人者として活動されていて、小学生から高校生向けの授業動画を配信されていますが、とても評判が良いようで、TBS系列で放送されている「情熱大陸」でも特集されました。

葉一さんは、東洋経済の記事で、自宅学習のコツとして
 ① 授業中に家で復習する箇所をチェックしておく
 ② 暗記ものは同じ日に最低2回、できれば翌朝、1日後もやる
 ③ 机に座らなくてもできるラフな勉強を生活に組み込む
 ④ 教科書で勉強したら、必ず演習問題をセットでやる
 ⑤ 「間違った問題ノート」をつくる

をあげられていましたが、②については、少し日にちがたってからの復習が必要な場合もあるでしょうね。

娘は、③は着替えや歯磨きのときに英単語のCDを聴いたりしましたし、④もやっていました。
①と⑤は、たぶんときどきやっていたと思いますが、たくさん問題を解くことで間違いやすい傾向が分かってくるので、やはり大量に問題演習をすることは大切だと考えています。

葉一さんの声ははっきりしていて聴き取りやすいのもいいなと思いました(^ ^)
私は2倍速で観るので、それでもはっきり内容が分かるような動画がありがたいですね。




今日発売の、こちらの商品。
どんな味がするのか、ものすごく気になります!
ドン・キホーテに行くことがあれば、ぜひ探してみたいと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
鉛筆彫刻!?すごい集中力と手先の器用さですね!!驚
いやぁ~これは本当にすごい技です。


子供は先生の好き嫌いで教科を好きになったり嫌いになったりするもの(私がそうだった。笑)
でんじろう先生や林先生など、授業が楽しい先生だったら~勉強が好きになっていたと思います。
こういう先生に数学を習いたかった・・・
発想がおもしろい~
「鉛筆アート」がオリジナルな発想なのか知りませんが 
如何にも「根付け」など
「小さな飾り物」に拘ってきた日本人らしい作品ですねヽ(^。^)ノ

鉛筆の芯を曲げる技術は蒸気を充て時間を掛けながら
徐々に曲げたのでしょう。
木材(丸太など)を曲げる際はそうするはずです
ボクの推測ですが(^_-)-☆

アート!!!
鉛筆の芯をアートに持っていく発想力、凄い☆
手先の器用さと目も良くなきゃ出来ない作業ですね♪
あとは根気!!!

アーティストの感性にはめちゃくちゃ憧れてしまいます♡
No title
2倍速で聞かれるんですか? ^^
それもすごいですね。
でも 面白いかもしれません www
(酒飲みながら見るから、すぐ聴き取れなくなりそうですけど ><)

ポテトチップ 梅はおいしそうなんですが、 甘いのは・・・・・
つまみにならないじゃないですか www

  駐在おやじ
鉛筆の芯は凄い!!
凄いですよね!もうここまで来ると神の領域でしたよ!

特に鉛筆の芯の鎖は、これまた凄すぎ!!
どーするとこんなにも器用に出来るのが不思議でしたよ

ポテトチップスにもへんな味バージョンは笑いました。
やはり塩味が一番落ち着きますね☆


Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
鉛筆の芯、とても細いので長く伸びる作品が折れないのが摩訶不思議です(^O^;)
私も、ものすごく感動してしまいました!

先生の当たり外れ、ありますよね(^_^;)
今の子は、こういう動画があって、幸せだなあとうらやましいです。
Youtubeは無料なので、ぜひ活用してほしいですね(^^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
たしかに、日本の芸術作品は繊細なものが多いという印象です。
それにしても、鉛筆の芯の彫刻にはビックリしてしまいました〜

なるほど、そうかもしれませんね\(^o^)/
いつも教えていただき、ありがとうございます♫
まったく思いつかなかったので、勉強になりました。
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
本当におっしゃるとおりで、黒鉛筆は字を書くものと思いこんでいた私はビックリしてしまいました〜!!

いろいろな能力が発揮されてできた作品、すばらしいですね♫
また、いろいろな作品を探していきたいです\(^o^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
たしかに、2倍速だと酔いが早くまわるかも(^O^;)
3倍速もできればいいのですが、スマホやタブレットからは無理みたいで、残念です。

おつまみは、塩気が勝っているものが良さそうですねwww
ガムの部分をどうやって表現しているのか、気になりました。
No title
葉一さんには、本当に私達はお世話になりました。
子供に毎日見せてましたよ(^o^) お陰様で、
それなり~な成績にはなったので、ありがたかったです。

そもそも勉強出来る子は、塾なりなんなりで点を取る
ことは出来るのでしょうけど、そうでない子は、
基本的なことがそもそもわかってないです。ということで
そのあたりをうまく噛み砕いて説明してくれる葉一さんの
動画はかなり参考になると思いますね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
本当に、削る途中で鉛筆の芯が折れないかと思いますよね〜
どうしてこんな神業ができるのか、私も不思議でたまりません。

ポテチのガム味、まったくイメージできないです(^_^;)
コンビニにあれば買いますが、また探してみます\(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
神田ももたろうさんのブログで葉一さんのことを知りましたが、その後さまざまなところで取り上げられていて、大活躍されているんだなと思っていました\(^o^)/

ご子息は、毎日動画を観ていらしたんですね♫
説明不足かなと感じた動画もありましたが、これだけのクオリティの授業動画を無料で視聴できるなんて、今の子がうらやましいです(^^)
参考になりました!
机に座らなくてもラフに出来るラフな勉強を生活に取り込むのはとても参考になりました!
座って勉強しようとするとついついまとまった時間をとってやろうとしてしまい結局できないということにもつながりますのでいいですね!
ありがとうございました!
No title
こんばんは。

こ、このポテチは、、、
どんな味なのか気になりますが、他の人のレビューを見て食べるかどうか決めたいと思います。
たぶん私は苦手かも。(^^;)
こんばんは!
鉛筆のスカイツリー。
すごい!

絵心だけでなく、美術の才能がゼロの私には、考えられないです。

そして申し訳ないのですが、ガム味のポテチ。

まずそうな気が・・・。

多分、手も出さない気がします・・・・。
こんばんは
鉛筆の芯でアート。
絶句しました。
器用さだけでなく気力が充実していないと
無理でしょう。
ドンキのポテチ、先日、ドンキの近くを
通ったばかりです。
次はお試ししたいと思います。
No title
鉛筆の芯でスカイツリーができるなんてすごい~~
こんな小さい細かい作業ができる方って尊敬します。
お米に絵を絵を描いたりする方もいるし
小さい世界を表現している方々はすごいですねー!

最近はYouTubeがあるから勉強するにしても
参考になる動画があるから良いですよねー
夜中すっかり変わりましたw

ポテチ、ブルーベリー味が気になります~
甘しょっぱい感じなのかな~( ´艸`)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
こちらは葉一さんおすすめの勉強法ですが、今は音声の教材も充実していますし、寝転びながら勉強するというのもいいかもしれませんね(^O^)
おっしゃるように、机に向かわなければと思うとおっくうになりがちなので、気楽にできる勉強も取り入れると良いと思いました。
私も、仕事以外で机に向かうのは得意ではありません(^^;;
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
ポテチとガムのコラボ、私もまったくイメージできないですね(^◇^;)

それにしても、いろいろなアイデアが出てくるなと思います。
そのうち、あんこの入ったポテチも販売されるような気がしてきました(^^;;
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
この作品、びっくりしますよね!!
こんなに細いものを削っていたら、そのうち折れてしまうのではないかと思うのですが・・・・
私も美術はダメダメで、先生との折り合いも悪かったので、こういう才能は本当にうらやましいです。

このポテチ、見つけたら買ってみたいと思います(^^)/
でも、ガムとコラボというのは、普通の発想ではないですよね(^_^;)

No title
鉛筆の芯の彫刻、すごいですね。
器用さとアイデア、
それに、集中力もすごいんでしょうね。

utokyoさんの動画を2倍速で見るということには、びっくりです。(*_*)
2倍の速さで、情報が入ってくるわけですからね。
私には、無理ですけど、、、(笑)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
鉛筆の芯は細いですし、ちょっと集中力が途切れただけでも折れてしまいそうな気がしますが、これだけの作品が出来上がるとは、シロイさんを尊敬します!
他の作品も見ましたが、私もクオリティの高さに感動しました。

私も、このポテチを見つけたら、ぜひ買ってみたいと思います\(^o^)
No title
鉛筆芸術、脱帽です。もう、何も言えません・・・d(o^v^o)b
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
米粒のアート、私もグアムで見ましたが、あれもかなりびっくりでした〜!!
鉛筆の芯も、途中でよく折れないなと感心しますね。
こういうレアな作品、また探してみたいと思います\(^o^)

Youtube、無料で学んだり楽しんだりできて便利ですね♫
おのださんの海外動画も、またぜひ拝見したいです。

このポテチ、香料がガムと同じということなのか・・・・
どんな味か、気になりますね。
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
私も、そもそも鉛筆の芯から彫刻作品からできるという発想がなかったので、びっくりして感動しました!!
こういう才能がある方がうらやましいですね。

YoutubeやGYAOなどの動画は2倍速で観てみますが、慣れもあるかもですね(^^)
できれば、3倍速も設定したいところですが(^O^;)
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
本当に、よくこんなことを思いついたものだと感心しますね。
美術ダメダメなので、うらやましいです\(^o^)/
No title
「ポテトチップス ブルーベリーガム味/梅ガム味」・・・

 どういうふうにガム味を再現しているが気になります。

 怖い物見たさ、否、不味い物食べたさで買ってみたいですが、二度と買わないと思います。(笑)
 
 だって、絶対に不味いから~~~~~
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
ポテチのガムの組み合わせなんて、普通は思いつかないですよね(^_^;)

でも、ただ単に香料が同じというだけかもしれません。
販売期間中にドンキに行けるか分かりませんが、見つけたら買ってみたいと思いますヽ(^o^)