イヤミを言われて・・・・

2017/ 08/ 20
                 
この数日間娘と義母のところに泊まっていたのですが、娘がきちんとあいさつできていないと言われてしまいました💦
何日もお世話になっていると義母も疲れてくるのか、ちょっとタイミングがズレただけでこの言い方です(>_<)
「勉強ばかりではダメだ。」
たしかにそうなのかもしれませんが、私たちは今息子さんの仕事がうまくいっていないことで大変苦労しております!
そう言いたいところをグッと我慢しましたね。
普段は気さくな義母なのですが、ささいなことが気になるときがあり、それが主人や娘に受け継がれているので「木を見て森を見ず」だなと感じることがあります。
私は、物事にはやはり優先順位をつけることが大切だと考えているので、そのあたりでは義母とはなかなか折り合えそうにないですね。

まあ私も昔の40代の方よりはるかに頼りないので、情けないとは思っています。
叔母たちは私の年代のとき法事を取り仕切ったりしていたのですが、私は全く自信がないですしね・・・・
最近では親戚付き合いが希薄になっていて正直助かっていますが、昔の人は本当にしっかりしていたなと尊敬します。
マナーなども、私の場合体で覚えるという感じではなく、その都度ネットで調べることが多くて(>_<)
義母にとっては私も頼りない存在だと思うのですが、今更背伸びをしても疲れてしまうので、無理しすぎずにいきたいですね。

娘には、人間関係のことでは結構細かくしつけをしてきたつもりなのですが、あとは経験を積んで自分のものにしていく感じだと思うので、とにかく娘を信じようと思っています。
私も、これからもマイペースでいろいろ学んでいきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







スポンサーサイト
                 

コメント

        

お疲れ様ですm(__)m!
お義母さんにイヤミを言われるのは辛いですね😫💧 言ってやりたいことをこらえるのもストレスになります😥

そんな時は愚痴を聞いてもらうと、スッキリしますよね✨(私は聞くのも好きですよ💡)


私はこれから義実家に遊びに行く予定です💦
(一泊だけなので取り繕います💪✨)(笑)
Re: コメントありがとうございます♫
昔と今では価値観や考え方が違うので、どうしても衝突してしまいますよね💦
人生の先輩に対してあまり失礼なことは言えないし、なかなか解決策が見つかりません。

本当に、友達に愚痴るくらいしかない状態ですが、溜め込むよりはいいですよね(^o^)
早速今日友達に聞いてもらいました!
こちらにもまた書くかもしれませんが、よろしくお願いします。

今は子育てが最優先だと思うので、木穂子さんも無理ない程度に頑張ってくださいね🎶

No title
ありがとうございますm(__)m♥

子育ては大変なことですが、そこから得る新しい体験や幸せは、何にも替えがたい大切なものになりますよね。家族の幸せの為、頑張ります!
>まあ私も昔の40代の方よりはるかに頼りないので、情けないとは思っています。

私も似たようなことで、昔から悩んで
おりました(;´Д`) 父と同じことが
できない…と。

でも、最近は悟りを開いたわけでは
ないですが、そういうものだと思って
います。皆が皆、そうではないけれど、
今の時代ならば、それが普通なのです。

時代は流れていますので、考え方も
その都度、更新していかないといけ
ないと。古い考えが自らを蝕み、自ら
の子供、あるいは孫達を苦しめること
となると思うのですが、いかがでしょうか?
Re: コメントありがとうございます♫
まさにおっしゃる通りだと思います!
たしかに昔の人よりも人間的に未熟かもしれませんが、現代の複雑な社会の中でやっていくのに精一杯で、なかなか細かいところまで気が回らないという部分もあるのではないかと思います。
だからこちらはきっと「我が道を行く」でいいですよね(^o^)

私たちは義母から援助はほとんど受けていないので、私たちの子育てに口を挟むのはやはり良くないですよね。
私も同じようにならないようにしないと・・・・
いろいろ気をつけたいですね。