英語学習について

2017/ 08/ 31
                 
過去記事を一部加筆・修正して再掲載させていただきます。

大学入試の英語についての記事が載っていました。
今後は読む・書く・話す・聞くの4技能を確認する方向みたいですね。
英検やTOEICなども選考の対象になるとか・・・・
娘は英語が大好きで、今も毎日英語のニュースを聞いています。
でも幼少期は英語にはあまり力を入れていませんでした。
私が高校生になってから数学が苦手になってしまったので、まずは数学を中心にと思い、公文も国語と数学を受講していました。
数学は足し算・引き算の段階でこまめに復習をすることで要領がつかめたようで、同じ学年の子の中で公文の進度が日本一になることができました。

公文で英語をやりはじめたのは小4からですが、そのころには中学受験の塾にも通っていたのでやはりあまり真面目にはやっていませんでしたね。
私立中高一貫校に入学してからは学校のカリキュラムにしたがっての英語学習でしたが、たくさんの英語の文章に触れる機会を与えていただいたりラジオの基礎英語を聴くように指導されていたりして、だんだんと英語が得意科目になっていきました。
英単語のテストなどもこまめにしていただいたので、あまり苦労せず暗記できたのではないかと思います。
そんなわけで、英語に関してはほとんど塾のお世話になることなく東大受験に臨めたので、学校には本当に感謝しています。

どうして娘は英語が得意になれたのか?
どこかで英語と数学に相関性があると聞いたことがあるのですが、娘の場合はそれに当てはまったのかもしれませんね。
今では数学より英語のほうがずっと得意みたいです。
最近知ったのですが、人間の耳はわりと早い段階で日本語対応になってしまうらしいので、小さいうちにせめて英語のリスニングだけはさせておいたら良かったと思いました。
英語を聴いていたら発音を真似たくなることもあるでしょうから、口の動きの練習もできますね!
勤務先でも英語を学習している幼児さんがいらっしゃいますが、恥ずかしいという気持ちがないおかげで音声をそのまま真似ようとしてくれるので発音がとても上手です。
私なんて、話そうと思うと口が引きつってしまって・・・・
生徒さんたちがうらやましいです。

日本で生活する以上は日本語の習得が最優先であることはいうまでもありませんが、小さいときから毎日少しずつ英語に触れることを私はぜひお勧めしたいと思います(^O^)
私も英語のリスニングを頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは(^O^)

いつも素敵な記事を拝見させて頂いて
ありがとうございます<(_ _)>

今まで、何度もコメントを書きたかったのですが、
とても才気溢れるお嬢様と有能なご本人様のブログと認識してましたので、私のような変わったブロガーからのコメントは迷惑かもと思い、遠慮してました(^_^;)
私の稚拙なブログを訪問して下さった上にコメントを頂き、
ありがとうございます<(_ _)>

英語の早期教育は賛否両論有りますが、私も早いに越した事が無いと思います!
そこまで英会話出来ないまま3年海外で勤務していた私よりも、3年習っている次女の方が発音もリスニングも上手なので💦

これからも、ブログの記事更新を楽しみにしてますので、
是非また訪問させて下さいね(^O^)
Re: コメントありがとうございます♫
私は文章を作るのにも時間がかかってしまい情けない限りで💦
以前からコメントを書こうとしてくださっていたなんて、とてもうれしいです🎶
ありがとうございます!

クリック募金、私もしています!
いろいろクリックすると結構な金額になりますよね。
大金の募金はできないので、せめて・・・・という思いでやっています。

女の子は話し相手にもなって楽しいですよね(^o^)
お嬢様、2学期も楽しく過ごしていただきたいですね。

子どもは英語の上達も早くてうらやましいです。
これからの若い人は多くのことを求められてくるので、少しずつ先取りしていると後が楽ですよね。

文章を書くことは脳トレにもなるそうなので、お互いできる限り頑張りたいですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
うわー、素晴らしい!
素晴らしいお母様を持った娘さんが羨ましいです^^

私も入社してから、何度も英語習得に密かに
励みましたが、仕事に直結してないという
こともあり、なんだかんだで挫折したクチです(;´Д`)

英語は必須ではありませんが、もし将来、
英語関係の仕事はもとより技術系の仕事を
したいのであれば、やはり必須だと思います。
(現地の技術系のサイト、Twitter等の最新
情報を読めるメリットは大きい!)
Re: コメントありがとうございます♫
そうですよね、英語で書かれた情報のほうが日本語のより圧倒的に多いので、英語が分かると得るものが大きいですよね。
今は英語を第二母国語にという時代。
若いときに真面目に勉強すればよかったと、私も後悔しています💦

娘はロクに対策していなかったのにTOEIC940点を取りましたが、やはり子どものときから英語に親しんだり何度か海外旅行に連れて行ったことが関係しているかと思います。
私のようにならないように・・・・
娘にはこれからも頑張ってほしいです。