Post

        

カセットテープが再注目&「雪見だいふく ふんわりクリームチーズ」

category - 話題&子育て・教育
2021/ 03/ 02
                 


カセットテープ、デモテープ配布用やレコーディング用になるということで人気が再燃しつつあるみたいですが、価格が高騰しているんですね!
全部捨ててしまいましたが、残しておけば良かったです(><)

CDだと音質が良く、プレイヤーのリピート機能を使えば同じ箇所を自動で繰り返し聴くことができますが、曲の途中を聴くというのはたぶんできないのではないかと思います。
近所のショッピングセンターでもカセットテープレコーダーが販売されていましたが、劣化さえしなければ、私もカセットテープをまた使いたいですね。

娘が小さい頃は、TSUTAYAで童謡のCDを借りてきて、カセットテープに録音したものを繰り返し聴かせていました。
私も、リラックスできる音楽をときどきカセットテープで聴いていましたが、今はYouTubeで無料でたくさんのコンテンツを聴けるようになって、本当に便利になったなと思っています。




昨日発売されたこちらの商品ですが、昨日は見つけられなかったので、近いうちに買えたらと思っています。

雪見だいふくは1981年に販売を開始したみたいですが、お餅がかたまらないというのは、当時から不思議だなと感じていましたね。
アイス自体めったに食べないのですが、クリームチーズ味というのは珍しいのではないかと思うので、楽しみです♫

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
カセットテープ
懐かしいですね~録音をして自分の好みのものを作っていました。
今また脚光とは・・・面白いですね。(;^_^A
カセットテープが大人気!?


おはようございます♪

カセットテープは今、そんなに人気なのですね!知らなかったでしたよ!!

友達もまだカセットテープ持ってますので、高価で売れるかも?しれませんよねww

雪見だいふくのクリームチーズ☆
これはぜったいに美味しいですよー
私も買ってみますね!

チーズは大好きなのですよぉー



No title
おはようございます♪

カセットテープはオムニバスで自分オリジナルのアルバムを作れるので便利ですね。
そのカセットテープの任期が高まってるんですね。

ひと昔前、8トラオープンテープとデッキを使ってギターの練習をしてましたが、回転速度を落として、細かいフレーズを耳コピしたりしていました。
早いフレーズの指づかいなどをチェックするのに便利でした。(^^)
カセットテープ~
全部捨ててしまいました~全然後悔してませんヽ(^。^)ノ

ボクの「修業時代」にFMラジオで「朝のバロック」という朝6時から始まる番組があったんです それに合わせ起床時間をセットしてお目覚。気持ちの良い朝が迎えられたものです

ついでに録音しておこうとなり~ずいぶん溜めました 2度と聞く機会がなかったんですがね 今思えば懐かしい時代です(;´Д`)

No title
静かにしながらラジオの録音をテープにしてたのが懐かしい!!
年がばれますね(笑)
終わるたびに巻き戻したり、テープ伸びて音がグニャグニャになったりで良い記憶ないのですが、なぜ人気なのか不思議ですわ(;^ω^)
No title
こんにちは。

カセットテープ、懐かしいですね。
全て処分してしまいました~
もう再生する機器も処分、MDやCDに変更され、カセットテープは死語になっていったような・・・
残しておけば良かったのか、音質もあまり良い方でもなかったけど・・・

ビデオテープも、その内こんな感じで高騰するのかな??
宝塚のビデオテープ、捨てられなくて・・
レコード→空中→テープ
カセットテープの出始めの頃、それまでのレコードからたくさんうつしてつくりました。
うつすとは言っても線を使ってつなぐ時代でもなかったことで「レコード→空中→テープ」ということで、その間はおしゃべり禁止でした。
当時、車で1時間以上も掛かるところに勤めていたことで行き帰りは「百人一首」を繰り返し聞いていましたが、それからもうウン十年も経っているのにまだほとんど覚えてはいるもんですね。
No title
カセットテープ、懐かしいですね。
音楽はもちろん、好きなラジオを録音するのにも
使っていました。

>「カセットテープは音に立体感があるんです。デジタル処理された
>音と違って演奏がそのまま音の信号としてテープに記録されるので、
>音の荒さや質感もそのままで魅力なんです。時代の空気感が再生されていて、
>一日聞いていても飽きません。

リンク先から。なるほど、音がいいのですね。
勉強になりました。私みたいにmp3程度の音質で十分という
野暮ったい人間からしたら、音質で選ぶ人は凄いなと思って
しまいます(^_^;)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
レコードも静かな人気だと聞きましたが、時代は巡っていくんですね〜♫
頭出しや倍速再生ができて丈夫であれば、私もまた使ってみたいなと思いました。
No title
なんと www カセットがまた流行りだしてるんですね ^^
ウォークマン 持ってましたね~~~
中学生のころCDが初めて出ましたが、 しばらくはカセットで聞いてたのを思い出します ^^

雪見だいふく これはおいしそうです。
ふんわりチーズって お餅と絶対合いそうですね。
なんで 今までなかったんだろう? 不思議なくらいです

  駐在おやじ
No title
カセットテープが再注目されているんですね~。
しかもお値段もなかなかに値上がりしているそうで、
本当にブームが来ている感じがしますね(´∀`)
古いものだからこそ安定感があったりして、
だから使われているというのも凄いものですね~。

雪見だいふくのクリームチーズ味は美味しそうですね^^
新しい味が出るとついつい気になります(笑)
ひなまつり
https://www.youtube.com/watch?v=QOdwLYowvNM

赤いもうせんしきつめて
おだいりさまは上のだん
きんのびょうぶにぎんのだい

五人ばやしや官女たち
そろってならぶ下のだん
どれもきれいなおひなさま

雛の宵節句!
おめでとう!!
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
時代は繰り返していくみたいで、カセットテープも、今の若い人には新鮮に感じるのかもしれませんね(^^)
レコードも、なんだかいいなと思ったりもします。

雪見だいふく、先ほど食べましたが、超おいしいです\(^o^)/
レギュラー販売してくれないかなぁ〜
チーズがお好きなら、たぶんお口に合うと思います♫
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
カセットテープ、劣化の問題はあるものの、おっしゃるように、融通のきく使い方ができていいですよね(^^)

頭出しや再生スピード調節などができれば、さらに便利だなと思います。
音質も、素朴な感じがかえって新鮮なのかもしれませんね♫
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
その番組、名前だけは聞いたことがあるかも?
朝からすてきな音楽を聴くというのは、最高の一日のスタートですよね♫

ラジオからだと、たしか周囲の音も入らなかったと思いますし、いいですね。
録音の途中で電話がなって、あちゃ〜となったこともありました(^O^;)
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
たぶん、私とほぼ同世代ということですね〜\(^o^)/
120分用テープをよく買っていたので、巻き戻しはじれったかったです。
テープが伸びて機械にはさまったり、たしかにいろいろありましたね(^_^;)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
私も、カセットテープが使われることがあるとは思いもしなかったので、一式捨ててしまいましたが、当時は重宝してました(^^)
時代は繰り返していくんだなあと、しみじみ感じましたね。

宝塚のビデオテープ、お金には代えられない価値がありますよね。
もし換金されたら、すごい金額になりそうです。
Re: weeping-reddish-ogre様、コメントありがとうございます♫
そうでしたよね、録音している途中で電話がなったりして、台無しになったこともありましたが、今となっては良い思い出です。

百人一首や俳句などを覚えることも、脳トレになりますね(^^)
湯川秀樹さんが、幼少の頃に四書五経を暗唱されていたというエピソードは、とても印象的でした。

また、ひなまつりの歌についていただいたコメントにも返信いたします♫
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
CDやMP3などは、クリアな音で劣化もしにくいですが、どこか無機質な感じがするような気もしますね(^_^;)

私も、カセットテープの音の良さがよく分からないですが、根強いファンの方もいらっしゃるので、製造は続きそうですね。
新品のもの、捨てなければ良かったです(^_^;)
No title
こんにちは…

カセットテープ…懐かしいです^^
人気再燃にも価格にも驚きました!!

雪見だいふく…大好きなんです♡
期間限定のイチゴやコーヒーやチョコ味は…よく見かけますが…
クリームチーズですか!?
どんなお味なのか…想像がつきません……
早速試してみたいと思います^^
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
カセットテープタイプのウォークマン、私も持っていました!
充電式ではないので、電池も一緒に持ち歩いていましたね。
レコードも見直されてきているみたいですし、流行は繰り返すんでしょうね。

先ほど、こちらの雪見だいふくを食べましたが、普通のやつよりおいしいかもと思いました。
調べてみると、韓国にも雪見だいふくがあるんですね♫
また行ったときにぜひ食べたいです\(^o^)/
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
カセットテープがまた使われだしているとはびっくりしましたが、プレーヤーもそれなりには流通させる必要があるでしょうし、修理する部品があるのかなども気にはなりますね。
曲などの頭出しやスピード調節ができて、テープが劣化しにくければ、再生箇所を調節しやすいカセットテープの需要はあるだろうと思いました。

こちらの雪見だいふく、とてもおいしかったです♫
お餅も、以前よりやわらかくなったように思いました。
Re: weeping-reddish-ogre様、コメントありがとうございます♫
YouTubeの情報をいただきまして、ありがとうございます🎶
今はこうしているたくさんの曲を聴くことができるので、便利でいいですね。

我が家には立派なひな人形はありませんが、ひなまつりの雰囲気だけでも味わいたいと思います\(^o^)/
こんばんは
自分も数年前に生テープを廃棄して
しまいました。
デッキも・・・。
そしてちょっと前にアナログ機器を
買い直しました。
アナログな世界も良いものです。
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
昔は、カセットテープに音楽や講義を録音してウォークマンで聴いたりしていましたが、今も使われているというのは驚きました!
新品のものをとっておけば良かったと、少し後悔しています(^_^;)

こちらの雪見だいふく、先程食べてみたらとってもおいしかったです♫
バターアイスもすぐ売り切れてしまうみたいですが、こちらも人気が出るのではないかと思います。
期間限定ものを試すのも、楽しいですね(^ ^)
(=゚ω゚)ノぃょぅ
カセットテープがひそかなブームなのは知っていましたが、なぜ?なのかは分からずじまい。
昔はレコードをメタルテープに録音したり…いろいろ懐かしいですね。テープにも種類がたくさんあったし。
カセットテープやレコードには、適度な雑音が入って、音が柔らかく聞こえますよね。CDとかのデジタルの音は、むとがって聞こえる気がします。
懐かしい。
No title
こんばんわです。

カセットテープが!!!
びっくりですねえ。
確かに、10年ほど前にエンドレステープに録音して納品するようにと依頼されましたが・・・
テープ自体が非常に希少品になっていて値段が折り合わなかったことがあります。
我が家にも数本カセットがありますけど、再生機が無いから無意味(笑)
でもアナログには変な満足感があります♪
No title
私が中学とか高校の時はカセットテープ全盛でしたよー
夏の暑い日なんかだとテープが伸びたり
グルグル巻がゆるんでテープが出てきちゃったりと
カセットテープは色々ありましたよねー(笑)
確かにCDとかって途中で聞いたり止めたり、聞きなおしたりって
難しいですすよねー
その点YouTubeの動画なんかは便利なのかもしれませんね。
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
カセットテープ、やはり処分されましたか(^_^;)

今も根強いファンの方がいらっしゃるということで、少しずつでも製造は続きそうですね。
今の若い方も、新鮮に感じるのではと思いました。
No title
utokyo318さん
 私もカセットテープの音、レコード盤の音が好きな人間です。
 20代のころ、システムコンポを購入しましたが、10年ほど前にリサイクルショップに売ってしまいました。
 カセットテープ、レコード盤がたくさん残っていたので、2年ほど前、TEACのオールインワンタイプの「LP-R550USB」というステレオを購入しました。
 今でも時々、カセットテープ、レコード盤の優しい音色を聴いています。
No title
中学での転校の時クラスでお別れ会をやってくれた時のテープが捨てられずに残っています。
あと、曲を作ったデモテープとか・・

今は再生する機械を持っていないので聴く事もないですがいつかデジタル変換してみようかなと。


No title
子供が小さい頃、カセットテープで「ベストアルバム」を作ってましたね。
私も英語の勉強では、カセットテープを使ってました。

ずっとカセットテープのままだったら、録音とか再生は、今より色々楽しめたような気がします。
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
デモテープにつかわれているということは、音楽関係の会社ではカセットテープのプレーヤーがずっと使われてきたということなんでしょうね。
私も、カセットテープの音には人間らしさみたいなものを感じますが、CDの音はなんだか人工的に作られたみたいな印象を受けます。
流行が繰り返していくというのは、興味深いですね(^ ^)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
おっしゃるように、カセットテープはかなり高額になっていますし、プレーヤーもまだあまり流通していないようなので、昔のように全国的に使われることはないでしょうね。
私も、耐久性があって曲の頭出しや再生スピード調節ができるものなら使ってみたいなとは思いますが・・・・

デジタルにはまったくついていけていないので、私もアナログだと安心するときもありますね。
すっかり時代に乗り遅れているかも(^◇^;)
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
カセットテープ、トラブルもありましたよね(^_^;)
プレーヤーにテープが巻き付いたりもあったように思いますし、録音中に電話が鳴ったりして、がっかりしたこともありました。
今また注目されているというのは、とても興味深いですね。

YouTubeは、無料で使えるのが本当にありがたいです(^O^)
今は毎日利用していますが、また新しいものが出てくるかもしれませんね。

Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます♫
オールインワンタイプのステレオ、いいですね♫
私はレコードやカセットテープを処分してしまいましたが、ちょっと後悔しています。

ビデオテープは一部置いてありますが、こちらもプレーヤーがないので、そのままになっています。
DVDにすることもできるようなので、またそのサービスを利用しようと思います。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
近所では、小さなカセットテーププレーヤーが売られていて、値段もそんなにしなかったと思いますが、デジタル変換も可能なのですね♫
断捨離という言葉もありますが、思い出の品はできれば残しておきたいですよね。
私も、カセットテープの音をひさしぶりに聴きたくなりました。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、個人でCDに録音する方法を知らないので、カセットテープがあったらなあと思ったこともありました。
ボイスレコーダーもありますが、またどこかに内容を移し替えないといけなくなるので、手間はかかってしまいますね。
カセットテープのメリットも、いろいろあると思いました。
No title
カセット・テープとVHSテープの劣化・・・

 磁気を使っているので、その磁力が弱くなってしまうのは仕方が無いですが、30年前に録画したVHSの色がかなり劣化してきました。。。。残念。。。
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
テープの劣化、困りますよね・・・・
CDにもデメリットはありますが、半永久的に使えるので、便利だなと思います。
カセットテープも、改良されたら使ってみたいです。
No title
>CDにもデメリットはありますが、半永久的に使えるので、便利だなと思います。

 残念ながら、CDは劣化します。

 初期のものは30年ぐらいと言われいましたが、我が家でも10枚くらいが使用不能になりました。

 現在では、品質が向上しましたが、それでも50年くらいだそうです。。。
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
CDの情報を教えていただき、ありがとうございます♫

そうなのですね・・・・
カセットテープよりはましでしょうが、なかなかうまくいかないですね(><)
このごろはCDをまったく使っていませんが、寿命があることは念頭に置いておこうと思いました。