Post

        

新幹線アイスの専用スプーンが登場&運転免許「うっかり失効」が多発

category - 話題
2021/ 01/ 11
                 

こちらのスプーンは「N700Sアルミアイスクリームスプーン」というもので、価格は600円(税込)なのですが、素材をアルミ製とすることで手の体温がスプーン全体に素早く伝わり、アイスを溶かしながら食べることができるということで、あの「スゴイカタイアイス」も食べやすくなりそうですね。
でも、小さいスプーンが600円というのは、結構高いですが(^_^;)

新幹線の車内で販売されているアイスは、一般的なアイスクリームよりも低オーバーラン(空気含有量が少ない)であることとドライアイスを使用し温度管理を徹底しているため、かなり硬くなっているとのことです。
私は、子どもの頃にはこのアイスをときどき食べていましたが、今度新幹線に乗ったらひさしぶりに食べてみようかしら??



年号が令和に変わったことで、運転免許証の更新をうっかり忘れてしまう事例が増えているようですね。


このような「うっかり失効」の対象者は、決められた期間内に更新手続きをすれば運転免許証の再取得が可能だそうですが、期間については上の記事に書いてありました。
また、今の時期は、、新型コロナウィルス感染症の影響で運転免許証の有効期限が延長されたことなども影響して、やむを得ずうっかり失効してしまったという人も多いようで・・・・
とりあえず、毎年自分の誕生日には運転免許証を確認して、「うっかり失効」を防ぎたいですね。

現在の運転免許証には有効期限が西暦でも書いてあるのはいいですね。
昭和生まれで2回元号が変わったので、いい加減こんがらがってきました(O_O)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うっかりハチベェ
>昭和生まれで2回元号が変わったので、いい加減こんがらがってきました(O_O)

あははは なので江戸時代生まれにしときましょう( *´艸`)

うっかりは多いですね
まるで うっかりが憑りついているようです
免許書は通知が来るので忘れることはありません 

通院はうっかり忘れそうです
特にエコー検査なんか半年に1回ですからねぇ~
この日は朝ごはん抜きなんですよ~~(◎_◎;)
No title
こんにちは。

私の免許証の期限は、平成36年です。
西暦の方が良いですね。
うっかり忘れてしまいそうです~~
まだ、返納は早いですしね。
No title
おはようございます。

久しく新幹線も乗車しておりませんが
安心して車内でアイスが食べれる日まで
機会がないかも・・・

寒波の影響も寒さだけで
温泉を模索する休日の津軽衆です。
うっかり失効危ない危ない!
こんにちは。記事も拝見しましたよ
スプーンもなるほどでしたが、やはりうっかり失効は危ないですね!

慌てて私も今免許証見直しましたよ
平成34年に書き換えなので、来年でしたね!危ない危ない!!

令和とか平成とかで頭がごちゃごちゃになりますから(笑)

来年は免許センターでありましたww


No title
おはようございます

新幹線のアイスって…石のようですが濃厚で美味……
溶けるのを待っている間に到着してしまう事もありましたが(^-^;
利用した時は必ず食べています

画期的なスプーンは…なにかの景品で頂いた事がありますが…
こちらを持参して食べれば良い事に気が付きました!!
新幹線のアイスが何故硬いのかも興味深かったです

運転免許証が欲しいと思い始めた今日この頃……
無い頭を使って筆記だけのバイクの免許を取得しようか悩んでいましたが
その思いに火がつきました(笑)
論点がずれてしまってすみません……
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
たしか元号を西暦に直す方法もあったと思うのですが、それを調べるのさえも面倒になっていまして(^◇^;)
現在では、写真のように西暦と元号が記載されているので、分かりやすくなりましたね。

免許更新通知は普通郵便で来るので、無事に届くかは気になるところですね。
とりあえず、誕生日には免許証を確認するようにして、うっかり失効を防いでいきたいです。

通院は、各自で日にちを覚えておく必要がありますね。
再予約も手間がかかりますし、私も歯科予約などは忘れないようにしなければ!!
(=゚ω゚)ノぃょぅ
新幹線アイス専用スプーン欲しい。
別にアイスも新幹線もそれほど好きなわけではないけど、"限定もの"に弱いんですよ。
免許はホントに気を付けなきゃダわ。ボクは確か平成34年に更新だった気がする。平成31年が令和元年だから、34年は令和4年?
公官庁はどうしても元号を使うから、なんだかわけわからなくなりますよね。
ボクも昭和の1900年代生まれで、元号も西暦の桁もかわっているので、なんだかごちゃごちゃです。
それにしても、免許に関してははがきが来るのに、なんでうっかりしちゃうのかなあ。ボク、しそうで怖いですが。
No title
そうか 新幹線のアイスって固いからとかしながら食べるんですね wwww
アルミにしたら すぐ溶けちゃうじゃんと 突っ込みかけてました www

ですね 確かに固いですね
なんかうまい事やって あんなにカチコチにならないようにしてほしいものです

  駐在おやじ
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
更新通知は普通郵便で来ますし、もし事故でもあったらと思ってしまうんですよね(^_^;)
私も、うっかり失効しないようにしなければ・・・・

とりあえず、平成31年が2019年というのを覚えておこうと思いました。
やはり、西暦のほうがなじみがあっていいですね。
こんにちは
新幹線でコーヒーは飲みますが、アイスクリームは食べていません。
600円のスプーンは高いですね。

運転免許のうっかり失効の記事は見ました。
年号が変わると確かに忘れやすいでしょうね。
特に、ペーパードライバーさんだとそうなると思います。
幸い、昨年、コロナ禍で書き換えました。
No title
こんばんは。

このニュースを見て自分の免許証の更新期限を確認したところ、有効期限が西暦で書かれていまいた。(^^)
あと更新期限が近くなると、運転免許センターから更新通知ハガキが送られてきますので、うっかり忘れることはないと思います。
これで忘れたらもう仕方ない、、、(^^;)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
私も、2年くらい乗っていないかもしれません(^_^;)
こちらのスプーンはちょっと高いなと思いますが、ひさしぶりに食べたくなりました(^^)

雪の影響が少ないようで、良かったですね。
早く寒さがましになって、コロナも落ち着いてほしいですね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
うっかり失効、一応救済手段はあるようですが、手続きが面倒なので、やはり期間内に更新するようにしたいですね。

本当に、西暦はよく目にするのですが、元号に置き換えるのがややこしいですね。
ネットには早見表もあったので、たまにチェックしなければと思いました。

年月もあっという間にたちますよね(^_^;)
コロナ禍ももうすぐ1年になり、びっくりです(@_@)
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
新幹線のアイス、味が濃厚なのには理由があったんですね。
なかなか溶けないので、なんでこんな硬い状態で販売するのか疑問でしたが、理由が分かって納得できました。

こちらと同じ機能のスプーンをお持ちなんですね🎶
そちらをお使いになれば、購入後すぐに食べることができますね。

バイク、原付があると何かと便利そうですね(^^)
私は車も15年くらい運転しておらず、原付も持っていないですが、原付があれば行動範囲が広がるなと思っています。
簡単な試験ですし、とりあえず受験されてもいいかもしれませんね。
No title
 確かに年号が変わったからこういう事は起こりがちだと思うんですが、そもそも更新の1ヵ月前に通知が来るんだから、気付かないなんて言い訳にもならないですよね(;^ω^) 
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
こちらのスプーンは新型新幹線の名前も入っていますし、ほしい人は多いみたいで、よく売れているらしいです(^^)
新幹線の中でしか買えないかもしれませんが、めちゃくちゃ高いわけではないのがいいなと思いました。

運転免許更新、通知はがきは来ますが、普通郵便なので、万が一ということもありますよね・・・・
やはり、自分でも更新する年は把握しておいたほうがいいだろうなと思いました。

お役所関係は今も元号を使っているので、たしかにややこしいですよね(^_^;)
運転免許証には西暦も併記されたので、他のところもそうしてほしいのですが・・・・
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
買ってすぐは硬くてとても食べられないですが、これがあれば普通のアイスと同じような感じで食べられるんでしょうね(^O^)
でも、スプーンの値段が高いので、その都度買うというのはかなりもったいないかも・・・・

そうですね、買った直後に食べられるような良い方法があればいいですね。
新幹線アイスはおいしいと思っていたので、私もまた食べたいです🎶
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
新幹線アイス、たしかコーヒーを少し入れてやわらかくするという方もいたような気がしますが、買った直後には硬すぎてとても食べられないので、このスプーンが無料でついてくれば一番うれしいですね(^ ^)

令和を平成と西暦に置き換えて考えなければいけないので、ややこしいですよね^_^;
私はペーパードライバーなので、特に気をつけたいと思いました。
年月があっという間に過ぎるので、時間の感覚も鈍っているなと感じています(><)

Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
通知はがき、たしか更新手続きで必要だったような気もしますね(^^;
日本の郵便制度はすばらしいですが、普通郵便で届くのが少し心配でもあります。

有効期限が西暦で書かれていると、分かりやすいですね(^o^)
私も、次回までの辛抱ですね。
No title
うっかり失効が、うっかり失禁に見えてしまって・・・v-390
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
通知はがきが来た時点で、更新する日をだいたい決めておくといいかもしれませんね。
私も、別の手続きが必要だと面倒なので、期間内に更新していきたいと思います\(^o^)
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
たしかに、年齢的にはそっちかも(^◇^;)
うっかりではなく、老化現象ですね(@_@)