Post

        

「ニッカウヰスキー」公式Twitterが話題

category - 話題&子育て・教育
2021/ 01/ 07
                 

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんは「日本のウイスキーの父」の呼ばれていますが、「竹鶴ノート」は26歳のときに留学先のスコットランドで書かれたものだそうです。
これだけ詳細にモルトウイスキーのことについて書かれているものは他にないかもしれないということですが、話を聞いただけで理解した気になってしまう私も、記録を取ることの大切さをあらためて実感しました。

ノートを取るときも、後で読み返すことを念頭においておく必要がありますね。
ただ、美しいノート作りをすることばかりに気を取られていては本末転倒なので、そこは気をつけなければいけないと思っています。



ニッカウヰスキー公式Twitterにはたくさんのレシピ投稿があり、今話題となっているそうですが、簡単に調理できるものが多くて、私もこれからときどきチェックしていこうと思いました。
ニッカウヰスキーの「ヰ」は、井戸の「井」をもとにした表記だということもツイートされていて、勉強になりました(^ ^)

竹鶴さんは、NHKの朝ドラ「マッサン」のモデルになった方でもありますが、私は総集編だけ観ました。
とても良かったので、機会があれば通常のものも観られたらと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
明治の頃の学生さんのノートなんか見ると、もう芸術的な美しさで、ほんとうに驚きます!!!v-12
おはようございます♪新潟はドカ雪でしたぁー
こちら新潟県は朝からドカ雪で除雪してましたww

さて、記事も拝見しましたよ
チーズ餃子は初耳でしたね!
チーズと餃子って、実は相性が合うのですか!!

私も真似して作ってみますよ
これはビールとも合うし、ウイスキーとも合う餃子の逸品でもありました。


No title
こんにちは。

冷凍餃子に溶けるチーズ、美味しいでしょうね。ちょうど、冷凍庫に餃子があるので、タメしてみよう!!!
焦げるチーズの香りが良いだろうな♪

ウイスキー、飲めないんです~~
No title
そうか 最初に作った人はそうですよね
海外で学んで持って帰ってくるんですもんね ^^
気候や材料の違いで苦労もされたでしょうね 

餃子の羽 なるほど これは面白いですね
一回やってみるのも面白そうです

  駐在おやじ
ニッカウヰスキー
ニッカウヰスキー~今で言えば
「君の名は。」のような
デザインを意識した名称でしょうか^^

マッサンは週/5分でまとめた動画を見ていました
印象に残る朝ドラでした
花子とアンも好きでした(*'▽')


Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、今より学習環境は良くなかったと思うのに、向学心のある方が多かった印象があります。
私も見習わなければ!
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
除雪でお忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶
最近は特に寒さが厳しく、大変ですよね・・・・

チーズ入りハンバーグもあるので、ひき肉とチーズって合うのかもしれませんね(^^)
カリカリになったチーズもおいしいですし、まずは少量から試してみたいと思います\(^o^)

今日のライブ、オープニングだけでも顔を出せたらと思います♫
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
ウイスキー、ちょっとくせがありますよね・・・・
私も昔はロックで飲んでいましたが、今は厳しいですね(^_^;)

チーズ入りハンバーグもありますし、私もこれはいけるかなと思いました。
そうなんです!
カリカリになったチーズを想像したら、すぐにでも食べたくなってきました\(^o^)/
No title
こんばんは。

私にとってニッカウヰスキーと言えば、札幌すすきの交差点にある大きな看板です。
これを見ると、「すすきのに来たーっ!!」て感じがして大量のアドレナリンが出たものです。
楽しかった日々を思い出しました。(^^;)
マッサンみてました♪
すごく緻密なノートですね!
私も、面倒がらずにメモ取っていこうと思います(^^)

今年もよろしくお願いします。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
昔は今よりたくさんの不便なことがあったと思いますが、これだけ細かく記録をとって日本のウイスキーを作り上げたということに感動してしまいました\(^o^)/

チーズと餃子の組み合わせ、なかなか良いかもと思いました(^^)
カルシウムもしっかりとりたいので、今度やってみます。
No title
ウイスキーにオレンジを漬けるのは良いですね。(^0^)
最近は、ウイスキーまで飲めるようになってきたので(笑)いろいろな味が味わえてうれしいです。

このノート、すごいキレイ!
私は最初の数ページだけ頑張って後はわちゃわちゃになります。苦笑
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
ニッカウヰスキーの名称、こだわりがあったんですね(^^)
印象にも残りやすいですし、ネーミングセンスは大切だなと思いました。

マッサンと花子とアンもそうですが、実在の人物をモデルにしている作品は評判が良い気がします。
エールも観たかったのですが、また機会があればと思います\(^o^)/
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
すすきのにそのような看板があるのですね(^^)
北海道の方にとっては、ニッカウヰスキーはより身近な存在なんでしょうね。
マッサンを観ていたので、いつか余市に行ければいいなと思います\(^o^)
Re: lai様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただきありがとうございます🎶
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

マッサン、とても良いドラマで、中島みゆきさんの歌も好きでした(^^)
私も、竹鶴さんを少しは見習わなければ・・・・
No title
>美しいノート作りをすることばかりに気を取られていては
>本末転倒なので

これは本当にそうですよね~(…といいつつ、学生時代の私は、
自分の書いたノートを見返すことがほとんどなかったですw)

マッサン、私も興味があって、途中の1話くらいは観たと思います。
No title
餃子にチーズも、ウィスキーにみかんも、どっちも美味しそうですね。

今だったら、ノートではなく、パソコンを使ったような気もしますが、時間があれば、綺麗なノートを書くのもいいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ウイスキーでこんなお酒も作れるとは知らなかったですが、フルーティな感じがして飲みやすいんでしょうね🎶
Twitterにはエッグノックのレシピも載っていて、おいしそうだなと思いました。

こちらのノート、とても細かく書かれていて、竹鶴さんの勤勉さを感じました。
当時はネットもなかったですし、必要なことはすべてそのときに記録しないといけなかったので、大変なご苦労だったでしょうね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
昔は書物の種類も多くなかったですし、セットで調べることもできなかったので、ノートのまとめ方にも工夫が必要だったでしょうね。
わたしも、自分のノートを読み返す気にはなれませんでしたが、いざとなれば参考書で見ればいいやという気持ちがあったのかもしれません^_^;
マッサン、とても良いドラマだったので、余市の工場にも行きたくなりました\(^o^)/
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
家庭でできるレシピがいろいろアップされていて好評のようなので、私もときどきこちらをのぞいてみたいと思っています。

ノートにまとめることで記憶しやすくなるという方もいらっしゃいますが、あとで読み返しやすいノート作りも重要ですね。
竹鶴さんがこれだけの記録を取られていたということは知らなかったですが、無事に日本に持ち帰ることができて良かったと思いました。
No title
雑ブログ「Anthony's CAFE」の編集長です。

 ブログへの訪問・コメントをいただき、ありがとうございました。

 
 で、ニッカです。マッサンです。

 ウチの近所でマッサンのロケ収録があったので、見学させていただきました。

 大阪編の西川きよし師匠が出ているあたりの大阪の下町のです。

 で、ニッカのウイスキー、飲んでます。
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
こちらこそ、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

マッサンのロケをご覧になったのですね🎶
私は総集編しか観ていませんが、全部観たらよかったと後悔しました。
余市の工場も、見学できたらうれしいですが・・・・
竹鶴ノートも、すばらしいですね。