親子関係は難しい??

2017/ 08/ 15
                 
人生で最も難しい人間関係は親子関係であるという内容の記事を読みました。

親子関係、一番身近なだけに、遠慮や気配りがなくなりがちかもしれませんね。
「照れや慢心などが邪魔をして、当たり前のことができない。」

と書いてありましたが、たしかにそうかも💦
うちは、何年か前までは娘には誕生日やクリスマスのときにプレゼントをあげたり食事に行ったりしていたのですが、主人や私の誕生日などはとくに何もしていません。
小さいとき、母の日に娘が携帯ストラップを作ってくれたのですが
「プレゼントはとくにいらない。元気で頑張ってくれるのが最高のプレゼントだよ。」
と伝えましたね。
とりあえず、イベント関係は結構恥ずかしくて・・・・
諸事情があって、私たち夫婦は結婚式をしていないのですが、そんな性格なので内心ホッとしていたくらいです。

3/19の記事に書いた、お子さん4人が東大理Ⅲに合格した佐藤亮子さんもおっしゃっていましたが、お子さんたちにLINEをしても、息子さん3人は既読スルーのときがあるとか!
東大受験のときにはあれだけ密な親子関係だったのに・・・・
文字にすると残るので、息子さんとしては余計に照れくさいのかもしれませんね。

親と接するには、勇気や度胸が必要だとも書いてありましたが、親子関係は人間関係の原点なので、ときには思いやる気持ちを素直に表せるといいですね。
主人は親思いすぎて自分を犠牲にするようなところがあるのですが、私は娘がそうなるのは望まないので、気楽な親子関係でもありたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







スポンサーサイト
                 

コメント

        

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

親子の人間関係、なかなか難しいですよね(>_<)

私も子どもの頃には母の叱り方に威圧感を感じてモヤモヤしていたのに
自分が母になった今、
(5歳と3歳の娘が居ます)
娘達に同じようなことをしてしまっているな
と感じる時があります。

いつでも心に余裕が持てたら良いのですが、
出来た人間ではないもので、
なかなか難しいので、

最低限「ありがとう」と「ごめんね」が言える関係は維持していきたいなと思っています。



応援クリックしていきますね(*^^*)
Re:コメントありがとうございます♫
応援クリックもしていただき、とても助かります!

親子関係、遠慮がない分特別な配慮も必要かもしれないですね・・・・
実際、骨肉の争いというのは案外多いみたいなので、思いやりの心も持たないといけないなと、私も反省しています。

でも、親子だからこそ一番分かりあえるので、お嬢様たちもきっと理解してくださっていると思います。
ぜひ自信を持って子育てをなさってくださいね🎶

これからもどうぞよろしくお願いいたします。