Post

        

上空からの初日の出&正月ボケ対策しますヽ(^o^)

category - 話題&子育て・教育
2021/ 01/ 02
                 

こちらの写真は、昨日午前7時頃に埼玉県所沢市上空から撮影された初日の出だそうです。


こちらは、富士山頂のご来光です。
昨日のこの時間はすでに起きていましたが、自宅からは見られなかったので、こちらの写真と映像で初日の出を拝ませていただきました🎶



正月太りや正月ボケを防ぐ方法について解説してくださっている記事を読みました。


正月太りについては、暴飲暴食をせずに毎日体を動かすようにすると良いでしょうし、正月ボケについては、正月休みの間も規則正しい生活を送ることで防ぐことができそうですが、人間のバイオリズムは太陽の光が修正してくれますし、人は太陽光を浴びると気分を高揚させる脳内物質のセロトニンが産生されるので、毎日散歩などで30分から1時間は屋外で過ごすのがいいみたいですね。
正月ボケは自律神経の乱れから起こるようですが、自律神経が乱れると体の免疫力が下がり、感染症にかかりやすくなってしまうとのことなので、来週の出勤日までに生活リズムを徐々に元に戻していこうと思っています。

私は先週の土曜日から冬休みに入りましたが、もう半分過ぎてしまいました^_^;
少し仕事も持ち帰ったので、そろそろ取りかからなければ!!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
けさ、かみさんに、「おはよう!」と言う代わりに「おやすみ!」と言ってしまいました・・・v-12 大笑いされました・・・v-390 マジ、ダメかもです・・・v-524
No title
おはようございます。

太陽光
本日はそれを浴びれるかもしれません。
早起きしたものの
雪が少なくまったりとした朝でございます。
No title
あけましておめでとうございます。
初日の出、きれいでしたね。
元旦から、良いお天気で、一年のよい幕開けとなりました。
人混みに出ないで、家で、お日様の光を浴びながら、ゆっくりお正月をすごしたいと思います。
ご家族の皆様、どうか、お元気でよい年をお過ごしください。(*^^*)
No title
utokyo318さん、こんにちは。

ご来光も初日の出も何か素晴らしく感じます。
初日の出、眠たい目をこすりながら、綺麗な太陽でした。
そのまま二度寝しちゃいましたが・・・

正月休み11日までなので、体がなまってます~~
時々は予定があり、出掛けますけどね。
太陽の光ならどうにか毎日出来ます~~
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月太り・・・,
僕は,毎日1時間チョイ,ハナの散歩とは別に,ウォーキングをしてるんですが,正月もそのつもりです。
ただ,年末年始は,なぜだか,呑む量,食べる量がハンパないんですよね。
これじゃあ,3時間ぐらいウォーキングしないと,お腹周りが・・・・。
こんにちは
初日の出、綺麗ですね。
正月太り、確かに在りえます。
年末までと違って運動量が激減しています。
継続できる運動を探したいとおもいます。
utokyo318さま、こんにちは♪


utokyo318こんにちは^^

初日の出、こちら新潟は雪降ってまして積雪40センチほどです(笑)
なので、初日の出は残念ながら見れません。utokyo318さまの記事、リンク先で初日の出を拝見しておりますよ

正月太りにならないよーに、筋トレに励んでおりましたね(*^▽^*)



Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
あちゃー(@_@)
でも、二度寝できたらどんなにいいかなと思いますね(^^;
それにしても、なんでこんなに時間が経つのが早いのか(><)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
今日はあまり雪が降っていないということで、お散歩などもしやすそうですね🎶
私も朝ジョギングして富士山を見てきましたが、すがすがしい気持ちになりました。
あと数日、なんとか正月ボケを防いでいきたいです。
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
昨年はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

関東はここ数日天気が良く、すがすがしいですね🎶
あ初日の出の写真を見てパワーもいただけた気がします。
これが吉兆であればうれしく思います。
今年は、活動しやすい状況になってくれたらいいですね。

No title
初日の出というと、子供の頃によくお習字で書いていたような気がします。

あまり意識した事がなかったですが、いつか富士山の初日の出は見てみたいです。
やはり、富士山は素晴らしいですね。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
初日の出、直接ご覧になったのですね🎶
私は写真や映像で見ただけですが、やはり太陽のパワーのすごさを感じました。

私は7日から出勤ですが、成人の日までお休みのところも多そうですね。
コロナも紫外線には弱いですし、太陽光に当たることもしていきたいですね。
正月ボケすると仕事に行くのが辛くなりそうなので、とりあえず対策していこうと思いますヽ(^o^)
Re: ハナぱぱ様、コメントありがとうございます♫
昨年はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月、リラックスしてしまいますよね(^^;;
私は便秘症なので食べすぎることができないですが、正月太りの話は周りでもよく聞きます。

ウォーキングされているとのこと、すばらしいですね🎶
私も毎日ジョギングしていますが、最近は天気が良く毎日富士山を見るのが日課になっています(^O^)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
冬は血行も悪くなりがちですし、太りやすい時期のようですね。
私は毎朝ジョギングしていますが、走ることで多少ストレスが軽減できるので、義務感でやっている感じです^_^;

軽くウォーキングするとかも、いいかもしれませんね(^ ^)
苦痛だと続かないですし、無理ない範囲でやるのが一番ですね。
富士山
今日
1月2日
温泉に行けば正月価格
イラっしながら
ランチに向かえば
臨時休業
(笑)
新年早々なんでやねん!
富士山の麓で
パワーを授かってきました。
やはり
富士山はいいですね。
Re: utokyo318様、コメントありがとうございます♫
積雪40cm!!
寒さが厳しいですが、どうぞご自愛くださいね。
富士山のご来光も、テレビなどで生中継はしていたようですが、私もリアルタイムでは見られなかったので、こうして映像がアップされていて良かったです(^O^)

筋トレもすばらしいですね\(^o^)/
私も、毎日ジョギング頑張ってます🎶
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
そういえば、小学校でも書き初め大会というのがあった気がします。
書道も習っていましたが、硬筆も字のクセが出てしまっているので、もう一度じっくり学べたらと思っています。

そうですね、じかに富士山の初日の出を見られたら、私も感動すると思います(^ ^)
元日も朝の支度があり、生中継は見られませんでしたが、Twitterで映像がアップされていて良かったです。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
温泉もお正月価格があるのですね^_^;
ここ数年、お店は正月を休みにするところが増えてきましたが、レストランは開けていてほしいなと思いますね。

富士山の雄姿には本当に感動しますね。
私も、ここ数日は自宅付近から毎日富士山が見えていて、うれしく思っています🎶
しっかり雪化粧もしていますね(^ ^)
No title
こんばんは。

どのみち4日からがは通常モードに戻りますので、この3が日はダラダラ、気の向くまま、怠惰に過ごそうと思っています。(^^;)
No title
utokyo318さん
ご訪問、大変遅くなりました。
本年もこのようなペースになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
紫外線などの問題もありますが、太陽光は人間にとって大事な役割もありますね。
今年は新しい家族のおかげで、正月太りは控えめに落ち着いています。

Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
明日からお仕事なんですね🎶
お正月休みもあっという間に過ぎますが、のんびりすることも必要ですよね。
私は今からジョギングして、また富士山を見たいと思います(^O^)/
ありがとうございます❗
冬休みもいつもどおりの起床時間のため、初日の出を拝ませていただきありがとうございました❗綺麗ですね❗子どもと一緒に見させていただきます😉ありがとうございました❗
Re: lchi様、コメントありがとうございます♫
昨年はお忙しい中お越しいただきありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

老化は紫外線によるものも多いそうで、悩ましいですが、コロナにも紫外線が効くという話もありますし、メンタル面にも良い影響がありそうですね🎶
またワンちゃんの記事も楽しみにしていますヽ(^o^)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
冬休み中も通常の生活リズムにしたほうが、学校が始まってからも楽でいいですよね(^O^)
初日の出、直接見ることはできませんでしたか、私も写真や映像で見られてうれしかったです🎶