モーツァルトの曲で癒す

2017/ 08/ 13
                 
モーツァルト音楽療法を研究されている、埼玉医科大学短期大学名誉教授の和合治久先生のインタビュー記事を読みました。

以前から、モーツァルトの音楽は免疫力を高めるという説がありましたが、彼の曲中には周波数の高い音が多いので、それが耳から入ってくることによって脳神経を刺激し、結果として免疫の働きを高めてくれるみたいですね。
また、現代は自律神経のバランスを崩している方が多いのですが、モーツァルトの音楽を聴くと副交感神経にスイッチが入って、心と身体がリラックスできるそうで・・・・
人それぞれ音楽の好みがあり、すべての方に効くかは定かではありませんが、私も以前自律神経失調症で悩んだ経験があるので、また時間のあるときにYouTubeで試してみようと思いました。

本屋に行ったら、育児書のコーナーのところにも「スマホ育児に注意!親子のためのモーツァルトCDブック」というのがありました。
こちらも、効果には個人差があるかもしれませんが、気になる方は一度確認されてもいいかもしれませんね。
私も、妊娠中や娘が小さいときは、ゆったりとした曲調のクラシックを聴くようにしていましたが、今はこのようなCDが売られているんですね!

とりあえず、ただ聴くだけでいいというのはすごくありがたいです。
辛いときは能動的に何かをする気力もなかったりするので・・・・
モーツァルトに限らず、癒しを感じられる音楽はきっと良い影響を与えてくれると思うので、疲れたときは聴いてみるといいかもですね(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは。
今youtubeでモーツァルト聞いてるけど、
なるほどわかる気はする。
メロディーもそうだけど、楽器のアレンジもあるかな。
あとは人の声や匂い、触った感触なんかで
癒されることもあるかもね。
最近便利になり過ぎて、五感でモノを感じることが
少なくなったような気がするので、
こういうのもいいですね。
Re: コメントありがとうございます♫
音楽療法という言葉もあるくらいなので、音楽はやはり健康にも良さそうですね🎶
youtubeにはヒーリングのやリラクゼーションの音楽がたくさんあって、ただ聴いているだけでいいので助かります。
悩みが解決するわけではないですが、ストレスをためないように、音楽で少しずつ発散できたらいいですね。
アルファ波の出る音楽は集中力を高めるらしいので、勉強のときに聴くといいみたいです。
私もいろいろ試してみようと思います。