Post

        

香港啓徳空港着陸シーン(@_@)

category - 話題&子育て・教育
2021/ 01/ 03
                 
JALパイロットの方へのインタビュー記事を読みました。


こちらの記事で、パイロットの方が一番思い出深い空港として、かつてあった香港啓徳空港をあげられていましたが、この空港では、高度約200メートル近くまで降下し、その後パイロット自身が右旋回(通称:香港カーブ)をさせ、街の建物のすれすれを飛行し滑走路に向かって着陸する方式をとる場合があって、いつも技量を試されていると感じていらっしゃったそうです。

私は、今まで3回香港に行っていて、はじめて行ったのが香港が中国に返還される前だったのでこちらの空港に降り立ちましたが、あらためて上の写真を見ると、たしかに怖すぎますね(@_@)
娘も、1歳のときに初海外旅行で香港に行きましたが、そのときは現在の香港国際空港がオープンしていたので、そちらを利用しました。

幸い、娘は機内でも静かにしていたので楽でしたが、事前に電話で離乳食や座席の便宜を図ってもらうようお願いしたり、当日チェックインのときにベビーカーを預けるなどの手間はかかりました。
関空から行ったのでたしか3時間くらいのフライトでしたが、それくらいの時間なら、小さい子もうまく時間がつぶせると思います。

娘が15歳のときにも香港とマカオに行きましたが、またいつかそのときのことも書く予定です。
また香港とマカオに行きたいのですが、コロナ禍が落ち着いてもなかなか実現しそうもないですね(><)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私の両親も香港・マカオに行ってますが「食べ物がおいしかった」という感想を繰り返すだけです。

観光の印象は何もないのかい?と思いますが、なかったようです。

それに比べると、「ハワイ」の方が、色々な思い出があったようです。(何度も言うのは、現地の人の体が大きく、椅子が大きかったって話ですが)

utokyo318さんの、海外旅行の思い出話は楽しみです。
No title
あけましておめでとうございます!

前に、芸人さんのトークで、
パイロットは誰でもUFOを見た事があるけど、公にするとパニックになるから
口外しないと聞いた事があるんです。
この話が本当かどうかわかりませんが、
僕は見てるんじゃないかな?と思います

年明け一発目のコメントが、
都市伝説みたいになってしまいましたが、
今年もよろしくです(笑)
No title
マカオタワーでバンジージャンプやりたいなぁ~!!!v-19
No title
おはようございます。

かつて家族が香港に行き
お土産を期待して待っていたら
マンキンタンを持って帰りましたとさ  笑)

今日で子どもらが戻り
また大人だけの生活となります。
ひこうきはのりません
ひこうきがとぶのはまちがっています
きつねにばかされてはいけません
なのでぼくはひこうきにのりません

おちたらたんこぶじゃすみません
にんげんはとりではないのです
なので とんではいけないのです

とぶならクスリでとびましょう(; ・`д・´)

No title
こんにちは。

香港、上海蟹を食べに・・
何回も行ったわよ~~
ただ、キレイになってからです。
デモやら物騒な気配ですし・・・

一番コワイのは、あの国に拘束されたら・・・ワケの分らない理由で・・・

離発着凄すぎ!!
こんにちは♪
記事&お写真も拝見

スゴイですね!
飛行機がすれすれに飛びます!!
これは圧巻でありますよ
ぜひともリアルで拝見してみたいでしたー

最近飛行場で飛行機の飛び立つところ見てないでしたよ。小さい頃は父とよく新潟飛行場の屋上で飛行機の離発着を楽しく見てましたのにね。

春になったら飛行機を見にいこうかなぁ、、

Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
海外の食事が口に合うかどうかは、大切なことですよね。
私も娘も、海外では食わず嫌いになってしまい、日本食レストランに入ることも多いです。

アジア系の国だと、新鮮味を感じないという方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;
ハワイは行ったことがないですが、日本とは雰囲気がかなり違いますし、開放感もありそうですね。

今まで19か国に行き、20か国目がUAEになるはずが、2回も中止になってしまいました・・・・
また、海外旅行の思い出話にお付き合いいただければうれしく思います。
Re: 水津 浩志様、コメントありがとうございます♫
昨年はお忙しい中お越しいただきありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

えっ、そうなんですか??
でも、宇宙のことはまだまだ解明されてないでしょうし、十分あり得そうですね(^ ^)
遠い未来には、気軽に宇宙旅行に行けるようになりそうですし、宇宙人と交流もできるかも??
いろいろロマンがありますね🎶
こんにちは
写真を見ると確かに怖いです。
横風など吹いていたら危険ですね。
技量はシミュレーターだけでは向上しない
と感じます。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
マカオタワーのバンジージャンプ、こわそう(@_@)
松山ケンイチさんが挑戦したという宣伝が受付付近にあって、すごいなと思いましたが、ピオの父ちゃんさんも大丈夫でしょう\(^o^)/
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
香港のお土産、食べ物だと好みが分かれるので、お薬にされたのかもしれないですね(^ ^)
私も、香港のお菓子はほとんど食べなかったような気がします。

明日仕事始めのところも多いですね。
ご親戚とのひととき、楽しまれましたね🎶
Re: aozoratenkiさま、コメントありがとうございます♫
たしかに、飛行機事故は一番心配ですね・・・・
今までは特にトラブルなく乗ることができたので、関係者すべてに感謝したいです。
昔の墜落事故も、悲惨でしたよね。
今後はそういうことがないように願うばかりです。

クスリも、怖いですね(@_@)
「人間やめますか」のCMは強烈でした^_^;

No title
香港は20年以上前に1度だけ行ったことがありますが、香港人の友達に連れて行ってもらったシーフードのお店で食べた料理が忘れられないです。

また行きたいな~

Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
香港、街歩きもしやすいし食べ物もおいしいですが、今の状況では行けないですよね(ー ー;)
そう考えると、行きやすいときに行っておいて良かったなと思いました。

新空港は中心地からは遠いですが、鉄道で行けるのがメリットですね(^ ^)
でも、その空港でも騒動が起こっていたので、香港経由も不安になってしまいました。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
本当に、ここ強烈でしょ〜(O_O)
Wikipediaによると、飛行機がビルや住宅に突入したことはなかったようですが、乗客も怖いですよね。

飛行機を近くて見るとワクワクしますよね(^O^)
墜落事故は心配ですが、遠くへ行こうと思うとやはり飛行機を使うしかないですね。
春になったら、コロナが落ち着いて飛行機の便も増えていたらいいですが・・・・
空港も楽しいですが、レストランや売店は値段が高いのが困りますね。
No title
こんばんは。

香港啓徳空港、懐かしいです~
建物をかすめて飛ぶような感じだったので、子供のときは楽しくてワクワクしていました。今考えるとちょっと怖いですけど。(^^;)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
本当に、すごい写真ですよね^_^;
こんな感じでも、飛行機がビルや住宅に突入したことはなかったそうで、それは良かったと思いました。
乗客は途中で降りることはできないですし、安全に飛行できるようにしてほしいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
街歩きにも便利ですし、グルメも楽しめるので、私もまた行きたいと思っていたら・・・・
大変な騒動になってしまいましたね(ー ー;)
マカオに陸路で行けますし、狭いですがディズニーランドもあるのに、こういう状況になったのは残念ですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
本当に、こちらは危険極まりない空港だったんですね^_^;
私は一度だけ利用しましたが、今の空港と違って鉄道もなかったような・・・・
いつか状況が落ち着いて、香港に行ける日が来ればいいなと思います。
空港
香港カーブの経験はありませんけど
確かネパールにも怖い空港があったような。
そして
いつかカリブ海の
ビーチのすぐ近くに空港があり
飛行機が離陸する時
吹き飛ばされる
あれを体験したいと思ってます。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
ネパールの空港のことは知っていましたが、カリブ海付近にもトンデモ空港があるんですね(@_@)
今まで飛行機に乗って大きな危険を感じたことはないですが、これからも大丈夫であることを祈るばかりです。

こちらの空港も、どうやら墜落事故はなかったみたいで、よかったなあと思いました(^^;
香港にもまたいつか行きたいです。