Post

        

阪急神戸線の脱線事故&ペイペイでも不正引き出し

category - 話題
2020/ 11/ 25
                 


娘の出産の際、事故現場から近い産婦人科に入院していたということもあり、少しだけ土地勘があるのですが、このあたりは坂道になっているので、通行や停止のときには十分に気をつけないといけない場所なんですよね。
脱線した車両に乗っていた方たちは、座席をドアに引っ掛けたものからすべり台の要領で下車したということですが、軽トラックの運転手の方も含めけが人がなかったことは不幸中の幸いでした。
関西の鉄道は線路の高架化ができていないところがあちこちにあるのですが、高架化にするにはかなりの費用と時間がかかるので、容易には実現しないでしょうね・・・・
私は、なるべく先頭車両には乗らないようにしていますが、関西に帰省したときもそうしていこうと思いました。





以前「ドコモ口座」でも同様の被害があったというニュースを観て、しばらくは毎週銀行で通帳記入をしていたのですが、ここのところはしていなかったので、早速銀行に行って、今のところは被害がないことを確認しました。
それにしても、預金残高がなかなか増えない通帳を見ていると、クラクラしますね〜(@_@)
勝手に引き出されてもすぐに気がつくように、これからも買い物のついでにちょくちょく通帳記入しに行かなければ!!

私たち家族はワイモバイルに加入してスマホを使っていますが、そうすると、自動的にペイペイのアカウントを持つことになるようで、私もときどきペイペイで支払いをしています。
でも、ドコモ口座やペイペイのアカウントがなくても被害に遭うかもしれないみたいなので、怖いですよね。
NTTドコモは、本人確認を強化するため、明日から携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を使った「二段階認証」を導入するそうですが、それだけでは物足りないような・・・・
電子決済はこれからもどんどん進みそうなので、セキュリティ面はしっかり対策してほしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

カード
カード類・マイナンバーカード・地方銀行。あ。それと運転免許証。
JCBカードは使わないから始末したし。
とにかくカード類は持たないようにしています。

ホームセンター・スーパーで「カードを作りませんか?」
と言われますが「ポイント残して死にたくないんで~^^;」
といつも断っています。

現金1番 サッポロ1番^^

カード類はよく無くすんですよ。いつもいつも懲りずに。そういう性格なので持たないようにしています。

マジで作ったら10枚ぐらいになりそう。
持ちたくないですよ~無くすだけですもん^^;
No title
私は、paypayもau payもline pay
も利用していますが、
怖いので、クレジットカードと紐づけはしないで、
セブン銀行で、現金チャージしていますよ。
それだけで、安心かどうかはわかりませんけどね。(^-^;

前のドコモの時は、通帳の口座しかない人でも、被害にあったから、さらに怖いですよね。
無作為の4桁の番号がヒットした人だそうですが、1万分の1の確率、宝くじよりずっと高率ですからね。

セキュリティがしっかりした銀行を選ぶことが、一番だそうですよ。(と、電子決済を作った人が言ってました。)(*^^)v
No title
不正使用は後を絶たないですよね
なので 電子化は怖かったのですが、 
今となっては 韓国の方が安全なのでは?と思うようになりました。

というのも、カードを使ったら 携帯にその場でメッセージが来るし、銀行口座も出入りがあればメッセージがすぐきます。
つまり 不正があってもすぐ気が付くんです。
カードは月末にならないとわからず、銀行は通帳記入や、確認をしないとわからないという状態は 今では怖く感じてしまいます

こんなサービスが日本でもできればいいのにと思いますね
ただ 有料です しかし誤差程度の料金なので気にもしていません ^^

  駐在おやじ
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
各種のカード、持つことで利用履歴が残るのでトラブル防止になりますが、別のトラブルに巻き込まれる場合もあるので、管理しやすくするためにも、たくさん持たないほうがいいかもしれませんね。

一連のケースは、銀行口座を持っているだけで被害に遭う可能性があり、今のところこまめに通帳記入して早めに被害に気がつくようにするしかないみたいで、どうしてそうなるのかを早く知りたいですね。
銀行口座を持っていない人というのはあまりいないでしょうし、こういうことがあると、安心して銀行に預金できなくなってしまいますよね・・・・

今、サッポロ一番塩ラーメン食べました\(^o^)/
お汁はほぼすべて残しましたが、一味とうがらしをかけて食べたので温まりました🎶
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
本当に、どうしてこのようなことになったのかがいまいち分からないので、具体的な防衛策が見えてこないですよね・・・・
銀行口座しか持っていない人も被害になっているということで、よけいに怖いですね。
とりあえず、こまめに通帳記入することにしますが、早く詳細が分かってほしいです。
電子決済やカード決済は、利用履歴が残って補償を受けられるというメリットもあると思うので、セキュリティ面はしっかりしてもらいたいてすね。

大手の銀行だと比較的安全というのは私も聞きました。
便利なったぶん、いろいろな弊害もありますよね(><)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
次から次へとこういう犯罪の話が出てきて、怖いやらうんざりするやらです(><)
貨幣を作るにもかなりの費用がかかるので、今後も電子決済はどんどん広がるでしょうし、セキュリティ面はきちんとしてもらいたいですね。
現金以外で支払えるのは便利ですが、弊害もありますよね・・・・
とりあえず、これからもこまめに通帳記入はしていきたいです。

韓国のシステム、いいですね🎶
私が使っている楽天カードも使用するたびにメールが来ていますが、他のカード会社や銀行もそういうふうになってほしいです。
こちらがネットで毎日確認することはできるかもしれませんが、メールで教えてくれるほうがいいですね。
多少費用がかかってもいいので、ぜひそういうサービスを作ってもらいたいです。
No title
私も電車では先頭の2両。飛行機も前の方には乗らないように気をつけています。
何かあったときには・・・ですもんね。(;^_^A

気をつけてようがないことでもありますが、出来るだけリスクを避けるようにしています。


LINEPay。
最近仕方なく入れたんですが、やっぱり怖いですね~(--)
No title
こんばんは。

なるほど
先頭車両には乗らない
胆に銘じます。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私も、人生を終えるときは布団の中でというのが希望なので、できることはやろうという感じですねf^_^;
線路に飛び込む人もいますが、運転士さんはずっとトラウマになるので、そういうことも考えないといけないですよね。

こういう犯罪をする人間が一番悪いのですが、サービスを提供する側も事前にしっかり対策してほしいです。
早く犯罪の手口が明らかになってくれたらいいのですが・・・・
No title
こんばんは。

>電子決済はこれからもどんどん進みそうなので、セキュリティ面はしっかり対策してほしいですね。

ホントそう思います。
究極の本人確認は本人のDNA情報との照合なのでしょうが、これはこれでネット上に自分のDNA情報が流れるのは嫌ですからね。難しい問題です。(^^;)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
関西では以前にも大きな脱線事故があったので、普通電車以外の電車はなるべくそうしています。

今回の件、運転士さんも大変驚かれたでしょうが、けが人がいなくて本当に良かったです。
No title
こんばんわです。

甲南女子大と動物園の間の盲腸のような(失礼)駅でしたっけ。
電車は安全だと思ってますけど、車が邪魔したら事故は防ぎようがないですよねえ。
僕の場合は働き者の守護霊様のおかげで、危なくてもすんでのところで回避させてくれるんですけど、世の中はちょっとの差でどうなるか分からないから怖いですよね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
たしかに、どこで個人情報がもれるか分からないですしね・・・・

今回の件の詳細が早く知りたいです。
対策してもまた新たな手口が出てくるかもしれませんが、その都度情報を集めて警戒するしかないんでしょうね(><)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
はい、ビンゴでございます*\(^o^)/*
三宮からの特急なので、この地点でも結構スピードが出ていたと思われますが、けが人が出なくて本当に良かったです。

車の方は、坂道ということで車を離れる前に確認したと思うのですが、大変なことになってしまいましたね。
おっしゃるように、運も左右しているような気がします。
No title
電子決済は便利な人には便利なんでしょうけど
種類も多くて私などは上手に使いこなせていません。
paypayの残高もいつの間にかなくなっているし
有効期限とかあるし。
便利さがかえってややこしい問題をひきおこしている気がしないでもないです。


Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
本当に、いろいろ便利になったことで弊害も出てきていますよね・・・・
私は、システムに詳しくないのに利用しているというものもありますが、トラブルについては事前に調べておかなければと考えています。
企業側にも、セキュリティ対策をしっかりやってもらいたいですね。