Post

        

企業のロゴマークに隠された意味

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 23
                 
身近な企業やブランドのロゴマークに込められた意味について解説してくださっている記事を読みました。



Amazonのロゴマーク、文字の下に矢印のようなものが左から右に向かって描いてありますが、じつはあの矢印は、A→Zを表しており、「すべての商品をお届けします」ということの象徴になっていたんですね!
また、マクドナルドの「M」のロゴは、マクドナルドの頭文字を表しているのではなく、1955年にオープンしたマクドナルドのシカゴ1号店に設置されていた建造物を表しているそうですが、これもはじめて知りました^_^;

ルイ・ヴィトンの、LとVを合わせた文字に花と星をあしらったロゴは、薩摩藩の島津家の家紋を参考にして考案されたという情報がありますが、日本的なデザインから影響を受けていたというのにも驚きました。
メルセデス・ベンツのエンブレムも、ルイ・ヴィトン同様ベンツに無縁の私は意味を知ろうともしませんでしたが、世界の頂点になることをめざすという願いが込められているとのことで、勉強になりました。

最後に、Apple社のロゴのリンゴは、一目で見てリンゴだとわかるように一部を欠けさせているという説が有力みたいですが、今まで何回かモデルチェンジしていたのには気づきませんでした。
ちょっとした変化に気づくことができるように、これからは少しでも感覚を研ぎすませていきたいですヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

一目で表す
自分の写真もそうなればと
思えておりますが
その為には撮影あるのみ。

着込んでカメラと温泉行ってきます。
ちょうど
今度弊社もロゴマークを刷新するので色々と調べていました。
スターバックスのロゴが左右対称じゃないとか各社色んな意味を
もたせてるんですね~!!
うちのロゴはそんなに深い意味ないです(笑)
左のフリーエリアに神棚^^;
先頃 しめ縄を注文したばかりにAIが勝手に送りこんできます あはは^^;

ところでAmazonの話は初めて知りました 
細かい配慮がしてあるんですね~
マックのMが初期の建物に由来するとは・誰が知りましょう><

アップル社・ロゴマークはジョブスがリンゴ農園で働いていたので
リンゴのデザインなのかな?と思っていました。
リンゴは齧り掛けにする事で 印象に残ります。好きなデザインです 

デザインが変遷しているんですね 
微妙過ぎて まるで意識しませんでした^^;
No title
アップルが何度か変わっているどころか
アマゾンに矢印があったっけ? 位全く気が付いてませんでした ><

LVが日本から影響を受けているとはびっくりです。 日本のデザインやっぱりすごいんですね~~~

  駐在おやじ
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
写真撮影も、実践を積むことで味わい深い作品ができあかるんだと思いますが、朝弁さんの作品には私もいつも癒されております。
冬の津軽の風景、また楽しみにしています🎶

普段見慣れているロゴにも、思いが込められているんですね(^ ^)
その思いを忘れずに、企業努力をすることが大切ですね。
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
現在のロゴを変更されるんですね🎶
またHPで新ロゴ拝見いたしますヽ(^o^)
スタバのロゴ、左右対称でないとは知りませんでしたが、こちらも何度かモデルチェンジしているみたいで(^◇^;)
また、他のロゴもチェックしてみたいと思いました。

Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
本当に、このシステムにはびっくりしますよね(^◇^;)
「あの商品、注文しておいたらよかった」
と思うことがたびたびあるので、助かる部分もあるのですが、ついポチッとするというのは避けなければ!!  

ロゴマークに込められた意味、興味深いですね。
アップル社のものは、初期のものはニュートンが描かれていたようで、万有引力の法則がらみなのかもしれませんね。
iPadを使っていますが、長持ちしているので、製品は優れていると実感しています。

マックは、完全に頭文字から取ったと思い込んでいましたし、Amazonの矢印なんて全く気がつきませんでした(><)
これからは、もっとロゴにも注目していきたいと思いました。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
私も、ロゴをじっと見るということがなかったのですが、たしかに、Amazonは矢印ありますね(^◇^;)
マックも、アルファベットだと思い込んでいました。

ルイ・ヴィトン、先ほどあらためて調べたら諸説あるようで、記事の記述を変更しましたが、可能性はあるだろうなと思いました。
世界的なブランドに日本が影響を与えているとしたら、なんだかうれしいですね🎶
No title
こんばんは。

企業のロゴも調べてみると面白いですね。それにしてもマクドナルドのロゴはてっきり頭文字だと思っていました。お恥ずかしい。。(^^;)

No title
ルイヴィトンのロゴってそうなんですね!?
アップルとアマゾン以外全部お初でした。

こういう雑学を知るのは楽しいですね。(^_-)-☆
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
今までロゴの意味について関心がなかったのですが、これからはロゴもよく見るようにしていきたいです。
マクドナルド、頭文字だということにしてもいいとは思いますね(^◇^;)
No title
Amazonのロゴマークの矢印、そんな意味があるとは、知りませんでした。
深いんですね。
ルイヴィトンのマークは島津家の家紋からきてるんですね。
他のファッションブランドより、日本で圧倒的な人気があるのは、
何か日本人の心に響くものがあるんでしょうね。
マクドナルドだけは、知っていました。(テレビ番組のハナタカでやっていました。)
なかなか興味深い面白い記事をありがとうございました!
No title
アップルのはチューリングへのオマージュだって思ってました・・・v-339
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私も、ロゴの意味というのは考えたこともなかったので、こちらの記事は新鮮でした(^O^)

雑学、知らなくても生活に支障はないかもしれませんが、またいろいろ調べていきたいと思いますヽ(^o^)
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
ロゴの意味、今までまったく意識していなかったので、私にとっても新鮮な情報でした。
ルイ・ヴィトン、特に昔は多くの方が持っていましたが、おっしゃるように、日本人がシンパシーを感じる模様なのかもしれないですね(^^)

マクドナルド、ご存知だったんですね♫
インパクトのあるロゴ、まだまだたくさんありそうなので、これからも注目していきたいです。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
チューリングのおかげで、私たちはコンピュータを使えるようになったんですね!
ありがたや〜〜(^O^)