Post

        

瞬間接着剤で指がくっついたら・・・・

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 20
                 


瞬間接着剤、少しだけ指にくっついてしまったことがありましたが、私は無理やりはがしてしまっていましたね(^^;;
でも、スマホなどで指紋認証ができなくなる可能性があるので、これからは上のツイートに書かれているような方法ではがしていかなければと思いました。
また、瞬間接着剤を落とすための『はがし液』という商品もありますが、こちらにもアセトンが含まれているので、除光液と同じような役割をしてくれるみたいですね。
落書きを落とすためやこびりついた両面テープ、セロテープなどをはがす際にも使えるということなので、今度見かけたら買ってみますヽ(^o^)

セメダイン株式会社のTwitter公式アカウントには、次のようなツイートも載っていました(^ ^)



山崎好雄氏は、戦前~戦後にかけてグライダーと模型飛行機の開発・普及に尽力された方だそうですが、戦時中にこのような接着剤があったというのは驚きました!



漆は器などの塗料として使われていることが多いですが、お椀やグラスの割れや欠けを修繕するときや蒔絵に金粉や銀粉を接着するときなどに、接着剤として使われることがあるんですね。
瞬間接着剤は常備していますが、身近なものについて詳しく知る機会を、これからも増やしていきたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
タイでは友人のアパートに泊まり込んで昆虫調査してましたが、日がたつにつれて指先が汚れ、あるいはすり切れ、とうとう指認証もできなくなり、だれかが入るまでアパートに入れなくなりました・・・v-390
うるしの国 日本
漆と言えば日本。日本と言えば長い歴史。
世界最古の磨製石器=文明=日本です。

ボクラの先祖・縄文さん。じつわボクの本名は縄文○○です^^

瞬間接着剤・ボクも直に剥がしています^^ 
そうそうべったり着けませんが 
やっぱり面倒だから剥がしますね~

知ってます?加齢を重ねると指紋は薄くなるんです。
あれほどクッキリしていたのに・・
手の使い過ぎは止めましょう?ありゃ@@;
No title
ありがたい知識ではありますが、ここ5年は
瞬間接着剤使ってないので、私にとってはあまりにも
レアケースすぎる情報ですw
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
今まで力づくてはがしていましたが、指についたままにしているとそんなふうになるんですね(@_@)
私も、今後は気をつけたいと思います。
便利なものではありますが
 瞬間接着剤は便利ですが、間違って指がついてしまうと大変なことになりますね。誰でも一回はやっているのではないでしょうか?
 私はどうしたかな?水やせっけんで少しずつはがしたような気がします。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫か
漆は本当にすぐれものですよね。
金継ぎをすることで器の値打ちも上がるみたいですし、接着剤としても強力ということで、これからも重宝されるのではないかと思います。

瞬間接着剤、私も無理にはがしてしまっていました(^_^;)
脱ハンコの流れで、指紋認証の機会も増えそうなので、気をつけなければ!

たしかに、指紋が薄くなってきているかも(@_@)
こればかりは、しかたがないですね。
No title
こんばんは。

>瞬間接着剤、少しだけ指にくっついてしまったことがありましたが、私は無理やりはがしてしまっていましたね(^^;;

私も小学生の時、釣竿を修理していてやってしまいました。
私の場合は指と鼻。指に瞬間接着剤がついたのに気が付かず鼻の頭と触ってしまい、、、その後、大変でした。(泣)
No title
 子供の頃はよくセメダインで指がくっついたなんて事ありましたが、自分も無理やり剥がしてました。 何ならくっついてるのを面白がってました(笑) 
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
神田ももたろうさん、瞬間接着剤を5年も使っていらっしゃらないんですね〜
私は、ものを補修するときにしょっちゅう使っています。
財布や定期券入れなども、角がはげてくるとマジックで色を塗ったあとに瞬間接着剤をつけて・・・・
それなりにごまかせるので、助かっています\(^o^)
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
脱ハンコで指紋認証する機会が増えるかもしれないですし、気をつけたほうが良さそうですね。
お風呂に入るとたいてい取れるので、私もお湯と石けんでやってみようと思います(^^)
勉強になりました❗
とてもいい情報ありがとうございます❗

先日も子どもたちと接着剤が指について取れないところを強引に剥がして遊んでいました❗

ぬるま湯につける実験を子どもたちとしたいと思います❗

ありがとうございました❗
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
指と鼻も、無理やりはがそうとすると痛そうですね・・・・
あっという間にくっついてしまうので、気をつけないといけないですね。

私は、クレジットカードについたこともあって(><)
うまく使えなくなったので、新しいのに変えてもらいました^_^;
No title
当方もその昔にピッタンコしてしまったような記憶の断片があります。
嫌なことは忘れるようにしていますけど、
考えただけでも毛筋がゾクゾクしますねえ (^▽^;)

剥がし方の知識がない僕が
今その状況になったらどうするんだろう?
きっとシンナーに浸けそうですけど、どうなることやらですね(笑)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、私も、子どもの頃は私もあまり深刻には考えていなかったかもしれません(^◇^;)
今はスマホも指紋認証でロックを解除するようにしているので、これからは気をつけたいと思いますヽ(^o^)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
私も、しょっちゅう起こることではないので理想的なはがし方について調べることもなかったのですが、今回分かってよかったです(^O^)

指紋認証ができなくなるとスマホが使いにくくなるので、私も気をつけなければと思いました。
瞬間接着剤はときどき使っているのですが、液体なので、どうしても他の場所についてしまいますよね^_^;
No title
なるほどです。除光液は、そのような使い方も出来るのですね。マニキュアをめったにしないので、除光液も減らないですが、他の使い方もあるって事ですね。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
液体のものなので、垂れて指につくというのはどうしても起こってしまいますよね^_^;
がっちりくっついてしまったら、私もあせって無理やりはがしたくなりますが、今後はこちらの方法を使ってみようと思いました。

年齢と共に肌の潤いが不足してくるので、皮膚を痛めずに落とすようにしたほうがいいかもですね(^ ^)
指紋認証に影響が出ないように、気をつけなければ!!
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
除光液、たしかになかなか減らないですよね。
素材を傷めないかは要確認ですが、接着剤除去の際は私も使っていこうと思いました。