Post

        

JAおすすめの「大根ステーキ」&ホームヘアカラーで気をつけたいこと

category - 健康
2020/ 11/ 27
                 


これ、簡単でおいしそうです!
我が家でも大根を使い切るのに時間がかかることがあるので、ぜひやってみようと思いました。
大根の消化酵素は胃腸を整えてくれますが、「だいこん役者」という言葉は、大根を食べても決して食あたりしないことに「当たらない役者」をかけたものだという説があるくらいで、説得力がありますね〜
おでんの大根もやわらかくておいしいですが、焼いた大根でまた違った味わいを楽しめたらと思いますヽ(^o^)



ホームヘアカラーの問題点について、解説してくださっている記事を読みました。



【1】については、自宅と美容院でカラー剤が異なった場合、思わぬ化学反応が起こり、希望の色に染まらない場合があるとのことですが、自宅で染めた後に美容院で染める場合は、自宅で使ったカラー剤のパッケージを持っていき、美容師さんに事前に確認してもらうのが良さそうですね。

【2】については、ホームヘアカラーをすると知らない間に髪色にムラができてしまい、美容師は限られた時間の中でその境目をなじませることに集中しなければならなくなるそうで、ホームカラー剤を使って次に美容院に行くまでの“つなぎ”的に染めたい場合は、ちょっと明るめくらいの色を選ぶのがおすすめとのことでした。

【3】については、白髪染めをしていない私も今から心配していることなのですが、薬剤そのものというより、テクニックの問題が大きいようです。
ホームヘアカラー剤はにおいの少ないアルカリ剤が使われていることが多いのですが、そのぶん髪や頭皮に残りやすいということなので、かなりしっかり洗い流すことが大切ですね。

父が白髪が少なかったタイプで、私も今のところはほとんど白髪がないのですが、ホームヘアカラーをするときはこれら3つのことに気をつけていきたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大根ステーキ、手軽で美味しそうですね。
今度大根を買ったら、やってみたいと思います。

私が今凝ってる大根料理は、レンチンしみしみ大根。
たった7分かな?レンチンするだけで、本当に長く炊き込んだしみしみの大根が出来るんです。(^_-)-☆
この手軽さで大根1本ならすぐに食べてしまいます。笑
ぜひぜひお試しを!!

No title
ダイコンステーキいいかもしれませんね www たまには肉じゃなく 健康的なこういうもの食べるのもいいかもしれません ^^
髪を染めるの 僕もやってますが
ムラになったりしてるでしょうね~~~~
髪が痛まなきゃいいんですが どうでしょう ><

  駐在おやじ
大根飯を食べたまえ
大根が残る~~?どんだけ大根買ったのよ~@@;
バターを使う?味付けで醤油・砂糖??

我が家にはバター・砂糖はありませんぞ!

大根千切れにして味噌汁
大根飯 大根>米 米>大根
おでんで大根多めに使用

冷蔵庫でケッコウ長期間保てる。
残る~?という意味が?です(`・ω・´)ゞ

え?髪@@; 髪は わ・か・り・ま・せ・ん^^
No title
僕は,最初の頃は,美容院に行ってたんですが,
とにかく高い! てことで,
最近は,奥方さまに染めてもらってます。
でも,とにかくヘタ! ムラばっかり。
でもまあ,そういう染め方なんだと思って,
あきらめてます。タダだもん。
素人がやるとプロはやりにくくなるのですね
 いざやろうとすると、うまく染まらない。なんで~っと思ったら、お客様~。
 そんなところでしょうか。

 私も人並みに白髪が出てきましたが、もう染めないことにしました。老いに対する反抗はじたばたとしていますが、髪の毛は後回しでもいいかなと。
 グレー女子が最近はやっていますが、元祖グレー女子は、上皇后美智子様!ですよ。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございますおん
レシピ情報をありがとうございます🎶
そちらのほうが時短ですよね(^_-)-☆
やわらかすぎないほうがいい場合は、ステーキで食べてもいいかなと思います。

今大根があるので、ミコリーさんレシピをやってみます\(^o^)
大根、どんどん食べていきたいですね。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
やわらかくなりすぎず、味もこってりしていて、満足感が出そうな感じがします(^o^)
作り方が超簡単なのもいいですね。

ヘアカラー、髪と地肌へのダメージが気になりますね。
育毛効果もあるヘアカラー剤ができてほしいです。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
おしん効果で世界にも周知されていると思われる大根飯、いいですね〜♫
私も、今度作ろうと思います\(^o^)

やわらかすぎる大根が苦手な方にとっては、大根ステーキのような食べ方も好まれるかもしれませんね。
ごま油やはちみつを使うのもアリかなと思いますが、ポン酢もおいしそうです(^^)
早く使い切りたいときの選択肢の一つにはなるかもしれませんね。
髪と地肌も、できる限りいたわっていきたいです。
Re: ハナぱぱ様、コメントありがとうございます♫
美容院のヘアカラー、すごく高いんでしょうね。
ヘアカラー剤持ち込みOKのところもありますが、自宅だといつでもできるのがいいですよね(^^)
コロナもありますし、自分でヘアカラーする人が増えるような気がします。
良いヘアカラー剤が開発されたらいいのですが・・・・
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
元記事に書かれていることが事実なら、美容師さんもやりにくいでしょうね(^_^;)
とりあえず、今まで使っていた薬剤のことは伝えておくのがベターなんだろうなと思いました。

美智子様、そうですよね(^^)
髪と頭皮のためには、やはり染めないのが一番だと思います。
定期的に染めるのも面倒ですよね。
No title
こんばんは。

私も白髪が目立ってきたので、ここ数年は毎月美容院でヘアカラーしています。
コロナ禍で美容院に行くのは躊躇しますが、自分でやるにはハードルが高いですからね。プロに任せるのが一番です。
でもリタイアしたら出費を抑えたいし、、、悩みますな。(^^;)
No title
こんばんは。

明日のお酒のあてに
焼き大根をこさえてみようかな  笑)
No title
∧ ∧
(≧∇≦) ぼくの父ちゃんから白髪抜いたら、つるっぱげだよぉ~!v-15
(=゚ω゚)ノぃょぅ
大根ステーキ、おいしそうですね。
作ってみてくださいよ。ぜひぜひ感想が聞きたいです。今日はおでんにするかな。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
そうですね、費用はかかりますが、美容室だときれいに染めてくれて頭皮への負担も少ないのではないかと思います。
自宅でヘナで染める方法もありますが、結構時間がかかってしまうみたいですね・・・・
私も、今のところはほとんど黒髪ですが、白髪が増えてきたらどうしようかと、悩み中ですf^_^;
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
こちら、大根がやわらかくなりすぎず味付けもこってりしていて、食べ応えありそうですね。
ツイートにあるように、お酒のあてにはピッタリかなと思います🎶
いつも思うのですが…
コロナ禍で「自宅で白髪染め」増加
白髪染なら 根元だけ隠しとけばいいのに
あくまでもコロナ禍でということで、お出かけしないのでは? そう思うのですが。

そういえば 妊婦のヘアカラーや
幼児の髪を染めたりパーマあてていたり、マニュキアやペニキュアっして喜んでいる、馬鹿な親がいますよね。

やがて困ることになるかもしれないのに…

何故そのあたりは 注意喚起されないのかと気になりますね。

Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
白髪を抜くと毛根を痛めるみたいですしね(^_^;)
髪の毛、今となっては貴重な資源なので、お互い大切にしていきましょう\(^o^)/
大根
基本的に
代用品は無理なので
「大根ステーキ」はしませんけど
市販の出汁で煮込んで
そのまま喰うのは大好きです。
贅沢するなら
鶏肉と煮たら
立派な食事になります。
あと
漬物にしてもいいですよね。
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
わかりました、大根があるので、明日にでも作ってみて感想お伝えしたいと思いますヽ(^o^)
おでんの大根もとてほぼおいしいですよね🎶
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
私も、壁ぎわさんと同じことを思いました。
この手の記事を過信するのは良くないかもしれませんが、髪や頭皮を痛めることは確かだと思うので、帽子や部分ウィッグなどで頭のてっぺんを隠すようにして、なるべく毛染めの頻度を少なくしたほうがいいですよね。

妊婦さんや子どもに薬品をつけるというのは、おっしゃるとおり、将来的な体へのダメージが心配になります。
芸能人でも金髪にしている人がいますが、もう黒髪は生えてこないんじゃないかと思いますね。
本当に、そういうことに関して警告する記事なども発信するべきだと思います。
私も、今はほとんど黒髪ですが、可能な限りこの状態を維持していきたいです。
こんばんは!
今日、大根を1本買ってきて、半分残っていて、どうしようかなと考えていたので、ぜひやってみたいです!

ガーリック照り焼き、絶対美味しいですよね!
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
大根の煮物もおいしいですよね🎶
やわらかすぎるのが嫌だという方には、焼いたものもいいかもしれません。

大根の漬物も、最近は定食で食べるくらいですが、私も好きです(^^)
いろいろな使い道があって安いので、大根はどんどん使っていきたいと思います。
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
そうですね、味付けは濃くても食べやすいような気がしますし、大根が大量消費できるのはいいかなと思います🎶
こういう超簡単レシピは、本当にありがたいですね。