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現代人に不足する栄養素

category - 健康&子育て・教育
2020/ 11/ 07
                 
現代人に不足する栄養素について、解説してくださっている記事を読みました。



元記事には、現代日本人の多くが重要な「3つの栄養素」の不足によって免疫力が低下してしまっていると書かれていますが、その栄養素が「ビタミンD」「マグネシウム」「亜鉛」なんだそうです。
普通の健康診断の血液検査には、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛といった項目がなく、そもそもこれらが不足しているかどうかを気づきようがないのですが、これらが不足することで「直接」「即時に」病気に繋がることがないと考えられているため、効率の悪い検査はなされていないということみたいですね。

ビタミンDが豊富な食品としてはまず魚があげられるということですが、我が家では魚を食べる機会が少ないですね(><)
ただ、ビタミンDが多く含まれているという牛乳を飲んでいるので、それで補えていると思いたいです。
マグネシウムを多く含む食品は、緑色の濃い野菜や海藻類、大豆製品などがありますが、海藻類の摂り過ぎは甲状腺機能にとってマイナスとなるので、適量を心がけると良いそうです。
亜鉛については、牡蠣や豚レバー、チーズ、卵黄、アーモンド、ピュアココア、抹茶、ごまなどに多く含まれていますが、私たちは数日に一度、サプリも飲んでいます。

いずれの栄養素も、過剰摂取は良くないでしょうが、どれくらい不足しているのか分からないのが悩ましいですね・・・・
とりあえず、これらの食品をある程度は食べるようにしつつ、日々の体調チェックもしていきたいと思いました。

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コメント

非公開コメント
        

魚 食べないですね~
「ビタミンD」「マグネシウム」「亜鉛」
太陽・豆腐・卵でOK^^

わ~ボクの生活スタイルにぴったりじゃないですか^^

ボクは生野菜をあまり食べれない体質なんです
(腎臓が弱いらしい)
なので味噌汁などで煮て食べるんですけどね

ボクは一見偏食しているようですが 
けっこう食には拘っています 
いかに安く仕上げるか?ではなく^^;

まずは三大栄養素を頭に入れて摂っています。
そこそこ死なないように頑張りましょう^^;
No title
かみさんが魚嫌いで・・・v-395
食に関しては
昔の方が恵まれていたのかも知れませんね。
鰹節を削る事から味噌汁を作り。
絶妙なタイミングで焼魚
野菜は土が付いてるのでタワシ?で祖母が
洗ってるのを手伝ったり。
そんな煮物も食卓に上がりましたけど
これも
今のスーパーの野菜より
美味しかったです
幼少期の思い出です。
No title
こんばんは。

>普通の健康診断の血液検査には、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛といった項目がなく、そもそもこれらが不足しているかどうかを気づきようがないのですが、、、

そうなんですよ。足りなくて免疫力が落ちているのなら、何らかの方法で数値化してほしいですよね。数値化できれば適切な対処もできるようになると思います。今後の検査能力の向上に期待したいところです。(^^)







No title
こんばんは。

無性に何かを欲する
これを甘味以外で従うようにし
自分としては
摂取のバランスに心掛けている

つもりです  笑)
No title
わたしも亜鉛サプリを飲み始めました(*^-^*)
不足しても確かに生命の危機的な病気にはならないかもしれませんが味覚障害って生活のモチベーションが下がりストレスです
そしてストレスは万病の元ですよね=
じょうずに取り入れながら生活を楽しみたいですね♪
あッ。。。マグネシウム不足対策のため昨日【青汁】も買ってきました☆彡そのうちブログネタにする予定です(*^-^*)
No title
ビタミンDは、日光に当たることで体内で作られるためか、
以前は注目されてなかったと思います。

が、近年ではその効果の高さが注目され、人気は凄く高い
ですね。筋トレにも効果が非常に高いので、私もサプリで
摂取しているのですが、先日コロナに関しても、高い
効果があるニュースが出たせいか、通販で売り切れに
なってて驚きました(^_^;)
No title
こんばんわです。

ごもっともですよねえ。
何が身体に不足しているかなんて自覚ないですもん。
風邪が持病の当方は牡蠣を食べて亜鉛を摂取せねばと心掛けてはおりますが、そんなことでもないと気にもかけませんし(^^;)
写真のサンマなんて大好物だけど、今や下克上して高級魚になろうかと(笑)
やっぱ意識して食事しないとあきませんね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
aozoratenkiさんはいつも食事に気を使っていらっしゃるので、きっとこれらの栄養素はしっかり摂取されていると思います🎶
生野菜は体を冷やしますし、食べすぎないほうが免疫力は上がりそうですね。

明日おせちの記事をアップする予定ですが、私も、おせちのような冷たい料理を食べるとお腹が張ってくるんですよね・・・・
冷え性なので、冬に冷たい食べ物を食べるのは特によくないみたいで、私はおせちを作ったことがありません。

これらの栄養素、とりすきても良くないのですが、人によって適量もちがいますし、悩ましいですね。
すぐに体調の変化があるわけではないので、余計に困りますが、できる限りのことはしていきたいですね。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
魚も苦手な人多いですよね(^^;
日光浴や牛乳の「ラブ」で、ビタミンDを補うのもいいかも🎶
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
医学の進歩で寿命は伸びましたが、添加物が入ったものを多く食べるようになっていますし、体自体は昔より弱くなっているのかもじれませんね。
これらの栄養素は、人によって適量が違いますが、なるべく不足しないようにはしていきたいです。

かつお節を作る道具、昔うちにもありました(^ ^)
書いていただいているような食生活を遅れていれば、これらの栄養素が不足するということは考えにくいですね。
コロナにならないように、免疫力を高めていかなければ!
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
数値化されずただちに体への悪影響がないとなれば、不足しているかどうかが分からないですしね・・・・
多少費用がかかってもいいので、私もきちんと摂取できているか知りたいです。
コロナになったら大変なので、今後もいろいろ気をつけたいと思いますヽ(^o^)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
本当に、おっしゃる通りだと思います。
いくら体に良いといっても、いやいや食べていたら栄養にはならないような気がします。
私の場合、好きな魚もあるので、そういうものを食べていくようにしたいと思います🎶
Re: マダムゆか様、コメントありがとうございます♫
亜鉛、たくさんの健康効果があるにもかかわらず、あまり注目されていない感じがしますが、不足すると味覚障害を引き起こすようですし、不足しないようにしていきたいですね。

青汁、私は飲んだことがないかも(^^;
今の青汁は、かなり飲みやすくなっているみたいですね🎶
ぜひレビュー記事をお願いしたいです。
野菜不足を補うのには最適でしょうね(^^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ビタミンDを適度にとることでカルシウムの吸収もよくなりますし、その他の健康効果もあるので、不足しないようにしていきたいですね。

通販でビタミンDのサプリが売り切れですか!
以前のマスクやトイレットペーパーのような状況になったら大変ですね^_^;
「ラブ」など、ビタミンDが入っている牛乳を飲んでいますが、これで足りていたらいいのですが・・・・
コロナになるといろいろ厄介なので、今の時期は特に免疫力を強化したいです。
No title
我が家は、ほぼ毎日魚食べます。卵は毎日1個は食べるし、野菜は食べすぎ?って程食べます。

魚を毎日メインにして、肉や豆腐を補助タンパク質として使う。この方法だと、献立も簡単ですよ。1日3食・食べるのですから、どれか一食に魚入れればいいだけです。栄養バランスも、よくなります。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
嫌いなものを無理に食べても効果は薄いかもしれませんが、これらの栄養素のことを意識した食生活をできる範囲で心がければ、コロナも撃退できると信じたいですね(^ ^)
冬になるとコロナや風邪、インフルエンザの方が増えてくるので、特に気をつけなければと思っています。

サンマ、おいしいですよね。
私のようなものにはすっかり高嶺の花になってしまいましたが(><)
これらの栄養素ががしっかりとれそうなサンマを、手頃な値段で買えたらいいですよね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
献立が楽というのは、いいですね🎶
あとは、好みと費用の問題ですが、できる限り魚も食べるようにしていきたいと思っています。

ビタミンやミネラル不足は体調不良を引き起こしますが、過剰摂取には要注意ですね。
コロナにならないように、免疫力をつけていかなければ!

勉強になりました❗
勉強になる記事をありがとうございます❗ビタミンD、亜鉛、マグネシウムとどれも意識していませんでした😵ただ結果的に、魚、納豆、チーズ、といったものを日々食べているので摂取は出来てそうです。今後は他の食品も食べていこうと思います❗ありがとうございました❗
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
これらの栄養素、食事からとれるのが一番だと思いますが、子育て大好きパパさんはきっと十分に摂取なさっていると思います🎶
経済的な理由もあって魚をあまり食べていないのですが、私も買うようにしていきたいです。
コロナにかからないよう、できる限りの対策をしようと思いました。